【南條愛乃】あたたかかった沖縄とごきんじょの輪~ごきんじょるの町内会2019~[前編]

 

 

沖縄から帰ってきたぞー!

 

 

どうもこんばんは、ふぁいんです。

 

 

今回は、4月12日から14日にかけて行っておりました、「ごきんじょるの町内会2019 ~沖縄2泊3日のファンミーティング~」の模様をお届けしたいと思います。

 

 

昨年7月に行われました「夏の北海道・野外フェス「JOIN ALIVE 2018」観覧ツアー」に関する記事では、あまりに書くことが多すぎて記事が3つに分かれてしまい、読むのが大変になってしまったという問題がありましたので、今回は極力要点を押さえて書きたいと考えております。

 

 

果たして本当に短くなるのか?笑

 

 

早速参りましょう。

 

 

1日目:シーサー絵付け体験

 

 

初日は羽田から出発して沖縄に到着次第、すぐに「琉球村」というところにバスで連れられ、シーサーへの絵付けを体験しました。

 

 

その道中は、今年の初めに残念ながら最終回を迎えてしまったFC限定ラジオ「こちらは広報なんじょるです。」が限定復活! ということで、かいちょーのお話を聴いたり、かいちょーの歌を聴いたりしながら、すでに南條愛乃感いっぱいでの楽しい移動となりました。

 

 

ちなみに初日は、「旅と言えばやっぱりこれ!」ということで「スキップトラベル」、そして、「シーサー→狛犬→犬」ということで、「7月25日」が流されていましたね。この安直感、大好きです笑

 

 

さて、そんなこんなで琉球村に到着して、絵付け体験開始までの時間は、園内? いや村内? をぐるっと見てまわりました。

 

 

今回は、これも前回のFCツアーの記事での反省を活かして、ちょこちょこ写真を撮っておいたので、数枚ご覧いただいて、雰囲気を味わっていただければと思います。

 

 

 

 

……どうです? 少しは沖縄感が伝わりましたでしょうか。あちらはさすが南国、ということで、4月半ばとはいえやや暑く、半袖シャツの上に羽織っていたジャケットの袖をまくって過ごすくらいでちょうどいい感じでした。ある意味暑すぎなくて良かったかもしれませんね。

 

 

そしていよいよ絵付け体験開始。正直私は、美術があまり得意でなかったですし、どちらかといえば絵付け体験にさほど興味がなかったのですが、始まってみると意外や意外、これがものすごく熱中してしまいました。

 

 

周りを見ると、結構みんなそんな感じ。何しろオタクの集まりですから、みんなどこか凝り性なところがあるのか、だんだん会話がなくなって黙々とやっている感じでした笑

 

 

座席的に、我らがかいちょーは遥か遠くにいたので全く見えなくて、最初は残念に感じていたのですが、途中からはもう純粋に絵付けを楽しんでいましたね。

 

 

そんな私の作品がこちら!

 

 

 

 

どうでしょう、美術が苦手と言った意味、伝わりましたでしょうか笑

 

 

ちなみにかいちょーの作品がこちらです(Instagram @nanjolnoより)

 

 

シーサーの絵付け体験!

Yoshino Nanjoさん(@nanjolno)がシェアした投稿 –

 

 

いやはや、素敵センス。私の作品とは雲泥の差。ファンなら全員承知しているとおり、そもそもこういうのが好きだしうまい人ですから、さすがはかいちょー、さすがは南條愛乃といったところですね。

 

 

自身でも気に入ったようで、すごい褒めてましたね、自分の作品を笑

 

 

あまりにも楽しすぎて、「マイクより筆を持っているほうが好きだ」という問題発言が飛び出したり、全体を見てまわるのが遅くなってしまったりというところはあったのですが、もうなんというか我々としては、かいちょーが楽しければそれでいいというところがありますので全く問題はなかったです。

 

 

ちなみに私を含めたごきんじょ一同は、かいちょーより「#ごきんじょシーサー」をつけて呟くことを推奨されておりますので、他の方の作品が見たい場合はTwitterで検索してみてください。いやこれが、南條愛乃ファンはみんなハイセンスなのか、どれもクオリティがすごいんですよ。

 

 

このハッシュタグ、一時トレンド入りしたらしいのでだいぶ盛り上がったのではないかと思っています。見てみると楽しいと思うのでぜひ。

 

 

1日目:トークイベント

 

 

絵付け体験後、移動したのは今回宿泊した「リザンシーパーク谷茶ベイホテル」です。海の見える素敵なホテルで、同室になった方とも挨拶を交わし、いよいよ、1日目のファンミーティングが始まりました。

 

 

最初は沖縄の美味しい料理や、人によってはお酒を楽しみつつ、満を持してかいちょーが登場!

 

 

……と、思いきや、出てきたのは八木副かいちょー(ドラム:八木一美さん)。「平成」と書かれたお菓子の箱を持って元号発表をオマージュしつつ、開会宣言をしてくれました。もちろん我々は副かいちょーのことも大好きなので、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

そうして会場があたたまったところで、ついにかいちょーが登場!

 

 

出てきて二言目か三言目には、「お酒のんでるの? やだよわたし、沖縄に来て酔っ払ったオタクの相手するの笑」なんて発言も飛び出し、かいちょーらしさが全開でした。こういうことをしれっと言えて、でも全く嫌な気持ちがしなくて、むしろ清々しさすら感じさせてくれるのが、南條愛乃という人が持つ人柄、魅力です。

 

 

まさにごきんじょ感というか、親近感がすごいんですよね。

 

 

また、途中のトークで判明したのですが、今回の沖縄、大半が前回の北海道も来たメンツだったようで、なんじょーさんも「手練れじゃーん!」なんて言っていましたね。私も前回に引き続き参加しているとはいえ、私の場合は余裕があるわけではないので、みんなお金持っているなあと思いました。

 

 

そんな人々の集いですから、今年のツアーグッズについて、「ツアーライト、今回ちょっと高くなっちゃったんだよね……」と申し訳なさそうにかいちょーが話したときも「いいよー!」と快諾する声が飛んでいました。それには、つい、かいちょーも「この会場お金持ちばっかり!」なんて言っていましたね。

 

 

私も、かいちょーのためにもっと働こうと思いました笑

 

 

さて、そんな感じで、会場はずっと笑いに包まれ、イベントは和やかな雰囲気の中で進んでいきました。そしてついに始まったのが、1日目のファンミーティングでのメインイベント、北海道FCツアーに続いての、「南條愛乃クイズ」!

 

 

今回は全12問あり、難易度は前回よりも高め。最も多く正解したテーブルの方には、Tシャツにかいちょーのサイン(個人の名前入り)を入れてプレゼント、ということで、非常に燃えた戦いとなりました。

 

 

ちなみにバンドメンバーも、八木さん&キタムラさん、星野さん&佐々木さんの対抗戦をしていたのですが、八木さんが「3問正解したらビール」と言い出したので、あちらはあちらで燃えていました笑

 

 

私のいたテーブルは、他のメンバーの活躍のおかげで、なんと12問中11問正解で1位の快挙!

 

 

しかしそこは、さすが沖縄までやって来る精鋭の集い。同率1位の卓が他に4つもあり、最終的にはかいちょーとのじゃんけんで決着をつけました。

 

 

惜しくもそこで敗れてしまいましたが、同じテーブルのごきんじょさんと一丸となって臨めた楽しいクイズ大会でした。

 

 

そして最後は、なんと撮影会。前回の北海道FCツアーのように、全員の集合写真を撮るのかと思いきや、今回はテーブルごとに撮影できる! ということで、ごきんじょ一同のテンションはMAXに。

 

 

何しろ前回は南條愛乃クイズ1位の卓だけに与えられた権利でしたから、前回も神イベントだったのに、そこからさらにパワーアップしていることを実感しました。

 

 

そして、そわそわしながら順番を待ち、やがて私たちのテーブルの番へ。

 

 

「何か好きなポーズありますかー?」

 

 

と、かいちょーに聞かれ、しかしそわそわしていて何も考えていなかった我々はすぐに回答できず……。

 

 

そんな私たちに、かいちょーは優しく、「ここまで色々なポーズがあって、ピースだったり、Nだったり、忍者だったり、家族写真だったり……」とひとつひとつポーズをしてくれながら教えてくれました。

 

 

なんて優しいんだ! 何より、なんてかわいいんだ!(ふぁいんさんの心の声)

 

 

結局我々のテーブルは指で「N」を作るやつにしました。ちゃんとNになっているか若干心配なのですが、写真が届くのを心待ちにしたいと思います。

 

 

そして後編へ続く笑

 

 

てなわけで、1日目のファンミーティングについて話したところで、一旦区切りとしたいと思います。

 

 

いやー、やっぱりある程度は長くなってしまいますね笑

 

 

最後に、今回の南條愛乃クイズについて書いておきますので、良かったら考えてみてください。解答は後編で!

 

 

後編は明日、投稿予定です。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

【南條愛乃クイズ~in沖縄~】

 

Q1.絵付け体験でかいちょーが着ていた服の色は?(※1番面積が広い色)

  1.黒 2.グレー 3.白

 

Q2.「広報なんじょる」で「7月25日」をかけた理由は?

  1.沖縄の空が綺麗だから

  2.シーサーの話をしたから

  3.沖縄の気候が7月25日だから

 

Q3.今回の旅でなんじょーさんが楽しみにしているのは?

  1.ジーマミー豆腐豆腐

  2.海

  3.バーベキュー

 

Q4.SPEEDの曲の中でなんじょーさんが好きなのは?

  1.Wake Me Up!

  2.Body & Soul

  3.Go! Go! Heaven

 

Q5.なんじょーさんが今食べたいのは?

  1.ソーキそば

  2.海ぶどう

  3.ステーキ

 

Q6.なんじょーさんが前回海を見たのはいつでしょう?

  1.12月25日

  2.1月1日

  3.2月14日

 

Q7.スタバの期間限定ドリンクでなんじょーさんが一番好きなのは?

  1.桜ラテ

  2.ストロベリーフラペチーノ

  3.チョコラティ バナナ フラペチーノ

 

Q8.なんじょーさんがおうちに常備しているのはどれでしょう?

  1.一平ちゃん

  2.りんご

  3.お餅

 

Q9.なんじょーさんは、ニューシングル「サヨナラの惑星」をどんなポーズで聴いていたでしょう?

  1.腹筋しながら

  2.ヨガをしながら

  3.体育座り

 

Q10.なんじょーさんが最近食べたカニの種類はなんでしょう?

  1.タラバガニ

  2.毛ガニ

  3.カニカマ

 

Q11.今年の「わたしから会いにいきます!」ツアーの最終公演地は?

  1.岡山

  2.鳥取

  3.島根

 

Q12.なんじょーさんがFF14の仕事をするときの感情は?

  1.興奮

  2.緊張

  3.恐怖

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました