南條愛乃の誕生日会~35歳になったかいちょーへ~

 

 

日付が変わってこんばんは、ふぁいんです。

 

 

本日7月12日は我らがかいちょー、南條愛乃さんの誕生日。てなわけでまずはお祝いを。

 

 

おめでとう! なんじょーさん!!

 

 

……今年は、今やっている期間限定ラジオっぽくお祝いしてみました笑

 

 

ちなみにそのラジオの今週分にて、先日7月7日に行われました「南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2019」のお話も語られていますので、まだお聴きでない方はどうぞ。

 

 

 

 

さてさて今回は、そんなバースデーライブの話もしたいと思うのですが、せっかくなので企画をひとつやろうかなと。

 

 

なんじょーさんと出会って3年目。たくさんの思い出とともに、思い入れのある曲も増えてきたので、それについて語る意味も込めて、

 

 

ふぁいんさんが選ぶ、なんじょーさんの好きな曲 BEST35

 

 

をお届けします!

 

 

範囲は南條愛乃ソロ、選曲基準は今このときの気分でお送りします笑

 

 

ランキング大発表!

 

 

35位から順にご紹介していっても良いのですが、読むほうも大変だと思いますのでまずは一気にランキングをご紹介致します。

 

 

その後、1曲1曲についてコメントしていこうと思いますので、そこまでお付き合いいただける方は最後までどうぞ。

 

 

それでは、どどんとランキングを発表します!

 

 

 

※「収録」欄に記載のアルバムは一例です。複数のアルバムに収録されている曲もあります。

 また、(S)がついているものは現状シングルにのみ収録されているものになります。

 万一情報に謝りがあった場合は、お手数ですがコメント欄にてご一報ください。

 

 

……あなたの好きな曲は入っていたでしょうか。

 

 

いや正直なところ、企画として順位付けしてみましたけど、全部好きというのが本音です。取捨選択が難しいのなんのって。ランクインした曲も、外した曲も、どれも良い曲なんですよ。

 

 

なんじょーさんに興味を持ったばかりという方がいらっしゃいましたら、まずはベストアルバム「THE MEMORIES APARTMENT<ORIGINAL>」から買っていただき、聴いていただくことをおすすめします。

 

 

ふぁいんさんのひとこと(たまにふたこと)コメント:Fこめ

 

 

35位 嵐の中で君だけは

 Fこめ「めちゃめちゃかっこよくて、めちゃめちゃ歌うのがキツそうな曲というイメージ笑」

 

34位 Simple feelings

 Fこめ「ラブライバー的に思うところもありますが、卒業ソングとして聴いても青春を感じる良い曲だと思います」

 

33位 NECOME

 Fこめ「優しくて温かい印象が強い、元祖ねこ曲」

 

32位 だいすき

 Fこめ「好きこそものの上手なれと言いますが、好きという感情こそ最強の原動力であることを感じます」

 

31位 Dear..

 Fこめ「りっぴー、素敵な詞を書くんだな、というのが第一印象で、すごく愛を感じました」

 

30位 わガまま♡ブれいん

 Fこめ「今年のツアーやバースデーライブを経て、すっかりライブの定番曲になりましたね」

 

29位 黄昏のスタアライト

 Fこめ「南條愛乃ソロはしっとりだけじゃないと教えてくれた、大好きでかっこいい曲」

 

28位 pledge

 Fこめ「・R・i・n・g・ツアーでのマイクスタンドを使ったパフォーマンスがかっこよすぎて強く印象に残っています」

 

27位 きみを探しに

 Fこめ「あーいーしーてーるぅー!!!!!」

 

26位 Latest Page

 Fこめ「優しさ、そしてどこか寂しさを感じるエンディング感がとても好きです」

 

25位 逢えなくても

 Fこめ「奥華子さんの作詞に南條愛乃の歌声が掛け合わされるとやばいんですよ(語彙力)」

 

24位 リトル・メモリー

 Fこめ「一人暮らしを始めてから、好き度がかなりアップしました」

 

23位 誇ノ花

 Fこめ「ニコ生で初めて聴いたときに一瞬で好きになった、和風テイストの素敵な曲です」

 

22位 ユアワールド

 Fこめ「これも聴くたびに・R・i・n・g・ツアーを思い出します」

 

21位 サクラタイマー

 Fこめ「少しひねくれている学生目線の歌詞になぜかときめく卒業ソング」

 

20位 Precious time

 Fこめ「なぜか分からないんですけど、"南條愛乃ソロ"を一番強く感じるんですこの曲」

 

19位 だから、ありがとう

 Fこめ「大事な人にありがとうを伝えたくなる、ピアノと歌声の相性が素敵すぎる1曲」

 

18位 Gerbera

 Fこめ「ライブでなんじょーさんと一緒に手を振るのが好きです」

 

17位 君のとなり わたしの場所

 Fこめ「正直、こんなに優しくてかわいい曲があるのかと思った新ねこ曲」

 

16位 みんなの"好きな言葉"で書いた歌

 Fこめ「最初の『こんにちはー』がもうなんというか、すげぇ好きです。あと送料無料」

 

15位 idc

 Fこめ「Nツアーの映像でこの曲を見たときの破壊力が忘れられなくて今も最低月1で見てますほんとに」

 

14位 スキップトラベル

 Fこめ「これはもう条件反射的に沖縄を思い出します。外出するときは1曲目に聴く曲」

 

13位 サヨナラの惑星

 Fこめ「今回のバースデーライブでストリングスを呼んで披露されたこの曲に、本気で鳥肌」

 

12位 Dear ✕ Dear

 Fこめ「ほんとに正直なことを言うと、ライブで腕をクロスさせるなんじょーさん込みでこの曲が好き」

 

11位 一切は物語

 Fこめ「沖縄、会いにいきます!ツアー、バースデーライブで披露されたアコースティックアレンジが好きすぎて順位が跳ね上がりました。そうちゃんさんの神アレンジ」

 

10位 優しくつもる言葉の花

 Fこめ「タイトルからすでに隠しきれない南條愛乃のワードセンス」

 

9位 カタルモア

 Fこめ「南條愛乃の原点を感じるので定期的に聴きたくなります」

 

8位 ゼロイチキセキ

 Fこめ「曲も良い、歌詞も抜群、でも何よりMVが良い」

 

7位 THE MEMORIES APARTMENT

 Fこめ「出会えたことにありがとうが溢れているのは我々もだ!!!!!!」

 

6位 ・R・i・n・g・

 Fこめ「聴けば聴くほど、時が経つほど、良い曲になっていくんですよこの曲……」

 

5位 believe in myself

 Fこめ「転職活動の際によく聴いていました。今も私の根底にこの曲があります」

 

4位 飛ぶサカナ

 Fこめ「同じく転職活動の際によく聴いていました。頑張れます」

 

3位 7月25日

 Fこめ「うちの犬にもありがとうを伝えたい」

 

2位 今日もいい天気だよ

 Fこめ「この曲がなかったら南條ファンになっていなかったかもしれない、最初に直感で好きになった曲」

 

1位 白い季節の約束

 Fこめ「クリスマスの横浜を思い出す、我々ファンにとっても大切な1曲」

 

なんじょーさんの新曲

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

なにしろ35曲もあるので、コメント編はあえてあっさり進めてみました。不思議と思い入れが強くなればなるほど、少ない言葉数でも十分と思えてしまったのですが、それはきっと言葉の裏に、曲と紐付く経験が積み重なっているからな気がしています。

 

 

とはいえ、35曲分。そこそこの読み応えはあったと思いますので、長々とお付き合いいただいた方、ありがとうございます。そしてそんなあなたはきっとかなりのなんじょーファンですね!

 

 

であればもちろんご存知とは思いますが最後にひとつ。

 

 

来る7月24日(水)になんじょーさんのニューアルバム「LIVE A LIFE」が発売されます。

 

 

各店舗の特典も公開され、また、視聴動画もアップロードされておりますので、もしチェックがもれていたらご確認ください。

 

 

 

 

今回もきっと良い曲ばかり。楽しみに待ちましょう。

 

 

本当はもう少しこの記事で、バースデーライブにも触れようと思っていたのですが、ちょっと入れる余地が少なかったのが残念です。幸い三連休が控えていますので、うまくまとまれば別の記事にしようと思います。

 

 

それでは、まだまだ7月12日は始まったばかりですので、お祝いを胸に過ごしましょう。

 

 

今夜はラーメンで決まりですかね!!

 

 

おまけ

 

 

この記事のタイトルに「かいちょーへ」とあるように、かいちょーこと南條さんに対する想いを書くのが通例となっておりますので、最後にさらっとではありますが、メッセージを書いて終わりましょう。

 

 

かいちょー、お誕生日おめでとうございます。

 

 

今年も変わらず、こうしてかいちょーをお祝いすることができました。今年は特に、上半期、イベントがもりだくさんだったので、怒濤の勢いで楽しい思い出を積み上げることができました。

 

 

かいちょーを知って3年。今思うのは、いつの間にか「応援したい」という気持ちから「一緒に楽しみたい」にシフトしているなということです。

 

 

普段はそれぞれの日常があって、それはそれで頑張って、踏ん張って、楽しむんですけど、ちょっとした非日常として、ライブだったりイベントだったり、なんじょーさんと一緒に楽しむ時間がある。そんな毎日が、いつの間にか大好きになっていました。

 

 

なんじょーさんは、特別感と親近感のバランスが絶妙な人だと私は思っています。あの居心地の良さは他にはなくて、「何気ない景色にキラキラを見つけたようなわくわく感」をなんじょーさんからはもらっています。……いや正直私も何を言っているのかよく分かりません笑

 

 

言い換えれば、「ありふれていそうな雰囲気を持つ唯一無二」。……まあ結局よく分からないですけど、感覚をそのまま言語化して伝えるとそうなります。それが私が思う南條愛乃の魅力です。

 

 

2019年も折り返しですが、後半もどうか楽しんで活動していただければと思います。また一緒に楽しめることをお待ちしております。

 

 

ふぁいん

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました