ニューゲーム!2017→2018

 

 

数年ぶりの正月休みを満喫していたら、新年明けて4日も経ってしまいました。

 

 

あけましておめでとうございます。ふぁいんです。

 

 

今回は、ようやくではありますが、昨年の振り返り&今年の目標について書いていこうと思います。去年はどんな年で、今年はどんな年にしたいのか、言葉にするのは大切なことですからね。

 

 

参ります!

 

 

趣味に費やした2017年

 

 

皆様すっかりお忘れでしょうし、僕自身あんまり覚えていなかったのですが、僕は昨年一発目の記事「2017年はがんばらない」にて、こんなことを言っていました。

 

 

(前略)

そんなことよりとにかく私生活面で楽しみたい。

 

 

2017年12月31日に、「あー今年は楽しかったなー!」って思いたい。そういう気持ちです。

 

 

今年は頑張りません。楽しいことしかしない勢いです。キャリアアップとか、貯金とか、今年に限り無視します笑

 

 

振り切って遊びましょう、2017年!

 

 

今年は楽しめたら勝ちです。

 

 

そもそもタイトルからして遊ぶ気満々だったわけですが、言わばこれが去年の大テーマだったわけですね。

 

 

そして細かい目標として3つ、こんなことを掲げていました。

 

 

1. ブログを月2回更新する

2. クリエイティブ活動の再開

3. 読書とガジェット

 

 

結論から申し上げますと、この3つの目標に関しては、達成率50%といった具合でした。

 

 

まず1つ目の目標。これは何とかギリギリ達成しました。駆け込みの月もありましたが、最低でも2本、最高では月に8本の記事を書きまして、その総数は44本となっています。

 

 

そしてそのうち35本が南條愛乃と「ラブライブ!」の話。南條愛乃19本、「ラブライブ!」16本となっており、この2つが2017年の軸だったことは明らかです。まあ本当に、CDを買ったりグッズを買ったりライブに行ったり、毎月何かしらの出来事がありましたからね。かいちょー、そしてAqoursの皆様には、大いに楽しませていただき感謝の1年だったとも言えると思います。

 

 

そもそも2017年は、南條愛乃ソロ5周年、そして『ラブライブ!サンシャイン!!』二期と、盛り上がりを見せた1年でした。逆に言えば、2018年はそうした節目を経て活動していくわけですから、今後の動きに注目せざるを得ません。

 

 

かいちょーは今年、どんなイベントを仕掛けてくるのか。ツアー、そして、昨年はスケジュール等の都合でできなかったというFCイベントなんかにも期待したいところです。『ラブライブ!サンシャイン!!』については、今年も引き続きファンミーティングがあり、ライブツアーがあり、劇場版の制作も決まって、アニメは終わってしまいましたがまだまだ盛りだくさんといった感じですから、今年も楽しんでいきましょう。

 

 

さて、話を戻して昨年の目標その2。クリエイティブ活動について。

 

 

こちらは残念ですが、ほとんどできなかったというのが実情です。小説も書けず、開封動画などの動画投稿もできず、かろうじて、ライブの感想を動画として投稿してはいましたが、それもほとんどブログの一部であり、動画であって動画でないようなものでしたから、不達成と言っていいでしょう。

 

 

その要因としては、時間がなかった、と言いたいところですがそれは嘘です。そもそも、イベントに行ったりライブに行ったりしている時点で時間は十分にありました。なかったのはやる気であり、明らかに自分の中で優先順位が下になっていましたので、それを自覚している以上言い訳はできません。

 

 

やはり、創り出すよりも消費するほうが圧倒的に楽ですから、昨年はそちらに走ったということになります。これについては率直に残念。また「書く書く詐欺」を働いてしまい、クリエイターになりたいと思いながらそれを放棄している自分が嫌になります。今年の目標を組むにあたり、この点を踏まえておきたいですね。

 

 

そして3つ目。読書とガジェット。要約すると、「好きなものに触れ、知識を増やそう」といったところでしょうか。これについては、そこそこって感じですかね。読みたい本は読みましたし、欲しいガジェットも順調に増えています。今欲しいのはカメラですね。背景のボケ味がほしい、夜景が撮りたいってことで、できればフルサイズ一眼が欲しいのですが圧倒的お値段なので手を出せずにいます。今年はどうにか手に入れて、趣味としてのカメラ、始めたいなあと思ったり。

 

 

この歳になって、なんと言いますか、「風景の良さ」みたいなものを感じ始めているんですよ。綺麗な景色を見て、「きれいだなあ」と思う。それだけなんですが、多分昔は今みたいに感じていなかったと思うので、まあ、おじさんになってきたんでしょうね笑

 

 

カメラを始めて、感動を切り取れたらなと思います。理想に腕が追いつくまで、何年かかるか分かりませんけど笑

 

 

そんなわけで、とりあえず2017年をまとめると、それはたった2文字、「趣味」で表現できると思います。もちろん僕にだって、趣味以外に使っている時間もあったわけですが、生活の中心は完全にそこにあって、大テーマに沿って楽しむことができました。

 

 

ブログを読んでくれている方はお分かりのとおり、今年はCDに雑誌にグッズに、色々なものを買いましたし、書いていない部分では、課金したり、旅行に行ったりもしました。そう、実は聖地オブ聖地、静岡県にもひっそり行ってたんですよ。記事にしようと思ってできませんでしたけど。

 

 

そのために費やした金額、記録にあるだけで65万円以上。オタクとして上を見ればもっと使っている方なんて山ほどいるでしょうけど、僕としては、存分に使ったな、という感じです。遊び尽くせたのではないでしょうか。

 

 

そんな2017年を経て――変化の2018年

 

 

欲しいものは買い、楽しい場には行き、都度記事にしてきた2017年。実はそんな楽しい裏側で、ひとつだけ、めんどくさいけど頑張ったことがありました。

 

 

転職活動です。

 

 

新卒として就職し、3年弱。接客販売職として、日々仕事をしていた僕ですが、様々な思いがあって転職したいと考え、行動に移しました。

 

 

小売業で平日休みなのが幸いし、仕事を続けながら転職活動をすることができたのですが、正直、休みを全て面接に費やす日々はしんどかったですね。

 

 

ただ、タイミングとして今しかないと考えていたので頑張ることができました。なにしろ、「うるせぇ声かけんな勝手に買い物してろ」と思いながら笑顔で接客する自分に疲れ果てていましたから、もう販売職はやりたくない。そして、全くの別業種に職を変えるとなると、「第二新卒」として扱われる3年目の今、動かなければならないと感じていました。そもそも若くなければ、企業も未経験者を採用してくれないでしょうからね。

 

 

仕事を終えて帰宅してから履歴書や職務経歴書を作り、企業の研究をする日々。転職エージェントの力も借り、集中して頑張ることで、なんとか1ヶ月で希望の会社に内定をいただきました。嬉しかったですが、その内定理由に、はっとしたことを覚えています。

 

 

「コミュニケーション能力が高く、発言が論理的で分かりやすい」――端的に言うと、そんな評価をいただきました。そしてこれは、間違いなく、「店員さん」としてお客様と会話し、商品説明を行ってきたからこそ得た能力でした。

 

 

繋がっている。そう感じた瞬間でしたね。

 

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、僕は昨年末で前職を退職し、今年からすでに書類上は、新しい会社に在籍しています。言わば今年は僕にとって変化の年。実は会社が変わっただけでなく、これを機に実家を出て一人暮らしになる予定でして、まさに全てが一新します。

 

 

そんな今年は、昨年遊び尽くしたことではっきりとした自分の「軸」を踏まえて、目標にしたいと思います。

 

 

目標1:小説を書く

 

 

今年はこれを第一目標、そして必達の目標とします。

 

 

それというのも、昨年全くできなかった、というよりやらなかったことが、振り返った今、実は結構悔しい……というよりも悲しくなってきてまして。

 

 

僕はいよいよ、物書きを名乗れないではないかと。完全に夢を忘れた大人になってしまった、消費豚になってしまったではないかと、そういう想いが非常に強く残りましたので、これはもう今年は書くしかないなと思っています。

 

 

もちろん、これまでだって書くと言いながら書けずにいた僕です。決心ひとつでアイディアが湧き出してくるはずもなく、文章力だって上がらないのですが、とにかく1年かけて1本、完結もしくは連載を軌道に乗せようと思います。

 

 

その代わり今年は、このブログを捨てます。いや、もちろんライブの感想や生誕祭など、全く書かないわけではないのですが、僕が書かずとも大量に出回っている情報、主には「ラブライブ!」系グッズやCDの紹介などは、他のラブライバーさんに任せて良いだろうと考えています。そもそも事実として、このブログからそうした情報を集めている方ってほとんどいないはずですからね。

 

 

もちろん買うのをやめるわけではないので、買ったよという紹介だけは、先日投稿を始めたばかりのInstagramでしようかなと思います。プロフィール欄を更新しておきますので、フォローしていただけるのであればぜひ。記事を作るよりかなりお手軽になった分、もしかすると更新頻度は高くなるかもしれません。

 

 

まとめると、僕の主観が多く入った記事は書く、検索すれば他の場所でも手に入る情報は割愛する、そういう方向で今年は進めさせていただきます。無論、書きたければ書くので絶対この通り、ではないですが、とにかくその分、小説にあてようと思います。

 

 

あの離れて久しい苦悩の日々、クリエイティブ世界に今年は突入です!

 

 

目標2:節約を念頭に

 

 

前述したようにお金を使いまくった昨年とは対照的に、今年は趣味についても極力絞ってお金を使いたいなと思います。

 

 

ただ、節約は良くてもケチるのは楽しくないので、お金に気を遣いすぎて何もできないなんてのは避けたいところ。そこでこちらも、絶対ではないですが線引きしたいと思います。

 

 

まず、南條愛乃関連はオールオッケー。今まで通り、ライブには行きますしグッズも全部買います。それでもかいちょー関連ってたかが知れてるんですよ、実は。多分、かいちょーが出ているアニメとかfripSideも含めて追いかけるとそこそこかかると思うんですが、僕はあくまで「南條愛乃」個人が好きなので、今年もそこをメインとして追いかける予定です。

 

 

一方で、『ラブライブ!サンシャイン!!』に関しては、CDやBDは買うとしても、無数に出るグッズ類は基本的に買わないことにしようと思います。本当にもう、見かけるたびに買っているとキリがない。これには、UFOキャッチャーも含みます。楽しいんですけど、本当にものすごくお金が減るので、今年はやめたいですね。ということで、魅力的なプライズが出ないことを祈ります。出るとやっちゃうので笑

 

 

そして、課金も原則禁止。昨年、誕生日ガチャを回したりはしたので、そういうイベントごとに関しては制限をしたくないのですが、新規URやSSRに惹かれて課金するのはぐっとこらえたいところです。ただ、今年は「スクスタ」が待ち受けていますからね。初期投資は……してしまいそうな気がします笑

 

 

まあできるだけ、ということで。

 

 

そもそも、実家から一人暮らしになることで、今まで通りにお金を使うことは難しくなります。使いすぎはそのまま生活に関わるので、お財布と相談しながら、賢い使い方をしていきたいものです。

 

 

限られたお金で、充実したオタクライフを!

 

 

お金を貯めて一眼レフ、買いたいですしね。

 

 

目標3:仕事に向上心を

 

 

最後の目標は、転職したてですので仕事についてです。

 

 

前述したように、これまでとは全く異なる未経験職なので、まずは勉強をして、できるだけ早く最低限のラインに立ちたいと考えています。何しろ、ゼロからのスタートですが新卒とは違い、社会人としての経験は持つ身です。半分学生みたいだった3年前とは違い、もういい大人。そのアドバンテージを活かして、新卒よりは活躍しないといけません。というより、活躍したいです。

 

 

僕は、他人からの目をあまり気にしない人間ですが、自分自身の目はものすごく気にしています。極論、他人からの評価が高かろうが低かろうが、自分が納得できる自分でないと嫌ですし納得していればそれでいい。自分自身に誇れる自分でありたいと常々思っています。

 

 

ゆえに、約3年の社会人経験を無駄にはしません。それがあっての今だと気付いたからこそ、その分スタートで勝っていると考え、その差に甘んじることなく、より早く上へ登ろうと思います。

 

 

そのためには、とにかく勉強です。次の職場では、まず前提として知識が要る。ひたすら場数を踏んで接客法を学んできた前職とはその意味でも違うので、僕の頭がどこまで追いつけるかですが、最善を尽くします。

 

 

大丈夫、僕には南條愛乃がいます。ごきんじょさんなら分かっていただけるかもしれませんが、かいちょーを見ていると頑張れる。そういうところ、ありますよね。かいちょーの姿を見て、僕も頑張ろうと思います。

 

 

まとめ:2018年は強くてニューゲームだ!

 

 

今回、思いつくまま3点、目標を立ててみましたが、気付いたことがありました。

 

 

小説、趣味、そして仕事。結局僕がやっていることって、昔から変わっていないんじゃないか、ということです。学生時代は「仕事」が「勉強」だったかもしれませんが、つまりは、人が大事にしたいことって、そう変わらないんだろうなと感じさせられました。すなわちこれが僕の「軸」。

 

 

唯一変わったのは、年を取った分増えた「経験」です。よって今年は、経験値を得てレベルアップした状態で、気持ち新たに、自分が大事にしたいことに取り組んでいく1年となるのではないでしょうか。

 

 

言わば強くてニューゲーム。とはいえ楽勝とは限らないのが人生。まだまだレベル25の若輩者ですから、油断せず、さらなるレベルアップ、スキルアップを目指して冒険していきましょう。

 

 

このブログでは、今年もそんな僕の冒険の一部をお届けしたいと思いますので、皆様どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

 

 

 

 

 

ふぁいん

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました