加藤の歌に泣きそう……"冴えない彼女の育て方 Character Song Collection"

 

 

~3月終わりくらい~

 

 

友人「4月から冴えカノ2期やるぞ」

 

 

ふぁいん「いや僕1期観てないけど」

 

 

友人「じゃあ1期観ればいいだろ!」

 

 

ふぁいん「えー」

 

 

友人「いや、マジでおすすめだから」

 

 

ふぁいん「仕方ないなあ……」

 

 

~現在~

 

 

ふぁいん「原作は買う。コミックも色々出てるからそれも買う。Blu-rayも買いたいけど……さすがにそこまでは厳しいな……」

 

 

まんまと冴えカノの魅力にはまったふぁいん氏

 

 

どうもこんにちは、ふぁいんです。

 

 

というわけで実はこっそり『冴えない彼女の育て方』にはまっておりました笑

 

 

ラブライブ!関連で書きたいことが多すぎて記事にはできていなかったんですが、アニメの感想とかも熱く書きたいレベルで、すっかり冴えカノ大好きマンです。

 

 

上記したとおり、Blu-rayはちょっと厳しいにしても(すごく欲しいんですけど)、原作ラノベ等はそろえていこうと思っているのですが、今回は手始めにというか、本日6月28日発売のこちらを買ったのでご紹介します。

 

 

DSCN1549.jpg

 

 

『冴えない彼女の育て方 Character Song Collection』期間限定生産盤です!

 

 

アニメ1期のキャラソンと、2期の新曲を収録したアルバムになっております。

 

 

期間限定生産盤の特徴はなんといってもそのジャケット。なんと、原作のラノベでイラストを担当されている深崎暮人先生書き下ろしのクリアシート仕様で、

 

 

DSCN1565.jpg

 

 

ケースを開けるとこうなっています。CD本体も、「Blessing Software」(作品中で主人公達が作るゲームサークル)を彷彿とさせるデザインとなっていて素敵ですね。そして、クリア仕様の加藤が可愛い

 

 

ただ、実はこのクリアシート、ただのクリアシートではありません。

 

 

DSCN1571.jpg

 

 

なんとレイヤー方式。3枚重ねて1枚のイラストになる仕様となっております。

 

 

ちなみに上に見えるのは歌詞カードです。クリアな外観を損ねないよう、CDの陰に隠れるように作られています。このあたりもこだわりを感じますね。

 

 

とにかくこのレイヤー方式のおかげで、キャラクターそれぞれをじっくりしっかり見ることができます。

 

 

DSCN1572.jpgDSCN1579.jpgDSCN1585.jpgDSCN1591.jpgDSCN1595.jpg

 

 

加藤はもちろん、デフォルメされた詩羽先輩やえりり達も非常に可愛いですね。深崎先生をこの作品で初めて知ったのですが、本当に素敵なイラストを我々に届けてくれます。深崎先生のイラストが見たいというのも、原作を買おうと決心した一因ですね。

 

 

また、今回実は早期購入特典としてポスターもゲットしました。

 

 

DSCN1557.jpg

 

 

ちょっと暗くて申し訳ないんですが、ジャケットと同じデザインのB2ポスターですね。

 

 

正直貼るスペースがなかったんですが、とにかくあまりにも可愛いので、泣く泣くかいちょーのポスターをひとつはがしました。まあそれでもあと3人の南條愛乃が壁にいるんですけどね笑

 

 

おそらくまだ特典付きのものが買えると思いますので、欲しい方は急ぎましょう!

 

 

良曲揃いのアルバムですがなかでも神曲は……やっぱり加藤!

 

 

さて、そろそろ内容の話をしましょう。

 

 

実は今も聴きながらこの記事を書いているのですが、恐ろしいことにどの曲も非常に良い曲です。

 

 

13曲も収録されていると、正直なところ1曲か2曲くらいは、なんかしっくりこなくて飛ばしちゃうようなものもあったりするものですが、このアルバムには全くそんな感じがありません。いやほんとに、何度も言うようですが恐ろしいクオリティですね。とんでもないアルバムです。

 

 

収録内容は以下の通り。

 

 

1.LOVE iLLUSiON

――澤村・スペンサー・英梨々(CV.大西沙織),霞ヶ丘詩羽(CV.茅野愛衣),加藤恵(CV.安野希世乃)

 

2.Blooming Lily

――澤村・スペンサー・英梨々(CV.大西沙織)

 

3.LOVE iLLUSiON(Eriri Solo Ver.)

――澤村・スペンサー・英梨々(CV.大西沙織)

 

4.饒舌スキャンダラス

――霞ヶ丘詩羽(CV.茅野愛衣)

 

5.LOVE iLLUSiON(Utaha Solo Ver.)

――霞ヶ丘詩羽(CV.茅野愛衣)

 

6.M♭

――加藤恵(CV.安野希世乃)

 

7.LOVE iLLUSiON(Megumi Solo Ver.)

――加藤恵(CV.安野希世乃)

 

8.Cherish you

――氷堂美智留(CV.矢作紗友里)

 

9.Daydreamer

――氷堂美智留(CV.矢作紗友里)

 

10.365色パレット

――波島出海(CV.赤﨑千夏)

 

11.ETERNAL♭

――加藤恵(CV.安野希世乃)

 

12.DOUBLE RAINBOW DREAMS

――澤村・スペンサー・英梨々(CV.大西沙織),霞ヶ丘詩羽(CV.茅野愛衣)

 

13.GLISTENING♭

――加藤恵(CV.安野希世乃)

 

 

そんな素晴らしい曲ばかりのアルバムですが、僕が特に気に入ったのは加藤の曲でした。

 

 

詩羽派、えりり派、色々な方がいるかと思いますが、僕は1期の最初から2期の最後までずっと加藤派でして、もちろんそれも気に入った理由としてあるんですが、それを除いてもまさしく"神曲"がこのアルバムには収録されているんですよ。

 

 

それが13曲目、「GLISTENING♭」

 

 

ここからはアニメ2期を観た方にしか分からない話になってしまうんですが、

 

 

アニメ『冴えない彼女の育て方♭』最終話にて、坂道のシーンがありましたよね?

 

 

えりりと詩羽先輩がサークルを抜けることになり落ち込む倫也を、"メインヒロイン"加藤が励まし、ついに倫也が抑えていた感情を爆発させて涙するあのシーンです。

 

 

あの神シーンに、絶妙なタイミングで挿入されていた鳥肌ものの神曲こそが「GLISTENING♭」です。

 

 

あの場面であの曲が流れたとき、正直僕は感動で泣きそうでしたね。

 

 

曲としては、「M♭」のテンポをゆっくりにしてバラードにした感じの曲ですが、何が神なのかって、加藤の透き通った歌声と歌詞です。

 

ちょっとどんな歌詞なのか引用してみますね。

 

 

どっかの桜の木に咲いた

ちっちゃい花びらだった

そんな私にスポットライト

当てちゃう変わり者

 

なんか うまく言えないけれど

ぜんぜん嫌じゃなかった

むしろ こそばゆいくらい

嬉しかったよ

 

 

感情がフラット気味で一見分かりにくい加藤の本音がものすごく出ているでしょう?

 

 

倫也の熱意に巻き込まれた加藤も、嬉しかったんだなって思うと素敵ですよね。

 

 

また、僕が最も好きな歌詞はこれ。

 

 

安心すぎるなら

男女の緊張感がないのなら

もう1mm そばにいても いても…いいよね?

 

 

加藤がデレた!!!!

 

 

「M♭」の歌詞を踏まえたこの歌詞、すごい好きですね。

 

 

おかげで「M♭」とセットで延々ループしています。「M♭」もだいぶ良い曲ですからね。

 

 

この歌詞を見て気になった方はぜひ、ふぁいんさん一押しの「GLISTENING♭」、聴いてみてください。

 

 

音楽配信サイト等で単体でもダウンロードできますからね。余裕がある方は、「M♭」もあわせてぜひ。

 

 

冴えカノは神作品

 

 

というわけで、本日発売した『冴えない彼女の育て方 Character Song Collection』の感想でございました。

 

 

曲の感想を書くのが苦手な僕にここまで書かせるとは……冴えカノはやっぱり素晴らしい作品だなと思います。もちろん、この間最終回を迎えたところで、気持ち的に盛り上がっていたというのはありますけどね。

 

 

もしまだ観ていない方は、夏アニメが始まるまでの隙間に、ぜひ1期から観てみてください。

 

 

1期はdアニメストアなどで、2期はAmazonプライムで観られます。どちらも有料になるので少しハードルはありますけど、それでもおすすめしたい作品です。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

 

 

また原作等を買ったり読んだりしたら記事にするかもしれません。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました