いやー、今日も暑かったですねー。
どうもこんばんは、僕です。
本日はタイトル通り、まとめといきましょう。
去年の7月に筋トレしようと思い立ってから1年。
時にサボり時に休んだ(ダメダメじゃねぇか)筋トレ企画ですが、最終的にどうなったのか。
見ていきましょう。
写真で見る筋トレ結果
1年間やってきて皆様も僕の裸体は見飽きたことと思いますが、最後にこの1回だけおつきあい願います(笑)
それでは、どうぞ。
【開始前】
【1年後】
【開始前】
【1年後】
……とりあえず、うしろからタグが出てしまっているのがガチで恥ずかしい。そこはちゃんとしろよって感じですね。1年間やってきて最後にこの不覚。
しかし撮りなおすのも面倒なのでこのままいきます。
見た感じ、はっきり言って筋肉がついた感じは一切しませんね。ただ、なんとなく全体的に体が締まったのか、細くなったような気はしないでもありません。
ここから言えることは、家でちょこっと腕立てとか筋トレをしただけのレベルでは、目に見える変化をもたらすことはできないということです。
正しいトレーニング方法を勉強し、自分を追い込んでちゃんとトレーニングをしなければ、「心なしか痩せた?」レベルで終わるということを今回の企画で学びました。
バッキバキの肉体を身につけたい方は、これを教訓に自分をきちんと追い込んでやるか、お金を払ってラ○ザップに行きましょう。
数値で見る筋トレ結果
今回は1年の総まとめということで、1年間の推移を簡単なグラフにしてみました。
チェスト、ウエスト、体重それぞれの推移をご覧ください。
(縦軸単位:cm,横軸単位:年/月)
(縦軸単位:cm,横軸単位:年/月)
(縦軸単位:kg,横軸単位:年/月)
どうでしょう。見事に狭い幅の中で上がったり下がったりしていますね。
縦軸の数値をギリギリまで狭くしたので上下の変化が見えますが、はっきり言ってこの1年間、大して変わらなかったと言えるでしょう。
ちなみに、開始前(2014/7の数値)と現在(2015/7の数値)を比較するとこうなります。
チェスト:+3cm
ウエスト:-5cm
体重 :+0.4kg
ね、そんなに変わってないでしょう?
体重なんてもはや誤差の単位です。
悲しいですが、これが僕の1年間の結果でした。
1年間の筋トレ企画を経て
今回の1年間に渡るこの企画で僕が得たのは、残念ながらバッキバキの肉体ではなく、「筋トレの奥深さ」を知ったということでした。
正直この企画を思いついたとき、毎日地道に筋トレしていればそれなりにはなるだろうと考えていたのですが、現実はそんなに甘くなく、そして僕自身の精神力が大変甘かったために、なかなか筋肉がつかないという壁に直面しました。
筋トレは、ただ腕立てや腹筋をすればいいというだけのものではありませんでした。上でも書きましたが、正しいトレーニングを通じてちゃんと筋肉に負荷をかける必要があります。
さらに言えば、もっときちんとやるならば、食事にも頭を使わなければなりません。
そして何より、きついのを我慢してやりきる精神が必要です。ここが僕には足りなかったと思います。
ある意味で肉体だけでなく、精神の修行にもなった企画でした。目に見える結果をお届けできず、面白い企画にはなりませんでしたが、やった意味はあったと思っています。
一応、少しは筋肉がついた実感もありますからね。前より重いものを持てるようになったと感じる場面がちょこちょこありますので、その意味でも無意味ではなかったです。
今回で企画としては終わりにしますし、おそらくこの先も「本気」にならなければ素晴らしい肉体を手に入れることはできないと思いますが、これからも多少体を動かす意味で、筋トレは継続していこうと思います。
せめてお腹のぽっこりしたおじさんにはならないぞ!と、そんな気持ちでやっていきます(笑)
1年間見ていた方がいたかは分かりませんが、変化のない中お付き合いいただいた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。
最後に、現状精一杯の筋肉をお見せして……
終わりにします(笑)
ふぁいんでした。
……さて、次は何をこのブログでやろうかな。まだほんとに何も考えてませんが、いずれ何か企画します。
コメント