3ヶ月間筋トレした結果

どうもこんばんは、僕です。
今月も12日がやってまいりました。そりゃあね、毎月来るんですよ、12日は。31日と違って、休むことはありません。
ということで毎月12日恒例、筋トレの成果発表に参りましょう。
 

写真で見る筋トレ結果

ではまず、いつものように、筋トレ開始前の写真と3ヶ月後の写真(今日撮った写真)を比較して見てみましょう。
【開始前】

【現在】

【開始前】

【現在】

どうでしょうか。今回は、はいている寝間着のステテコが同じなので似たような写真に見えますが、違いが分かりますでしょうか。
ちなみに僕には分かりません()
今月は筋トレ頻度を増やしたにも関わらず、やはり先月同様、大した変化は見られないという結果に終わりました。
しいて言うなら、若干腕が太くなっているような気がする程度ですかね。
 

数値で見る筋トレ結果

では続いて、数値的な結果を見てみましょう。
今回から、前回言いましたように、体脂肪率と筋肉量は測っておりません。……と、いうか、いつも測っているデジタルな体重計がまさかの電池切れで、替えの電池もなかったので、そもそも測れませんでした(笑)
そのため今回、体重もアナログの体重計で測るしかなく、針が示したところを目で読み取っただけの数値なので、正確な数値は分かりません。なんというか、すみません、本当。
まあとりあえず、見てみましょう。
【数値の推移】
チェスト:79cm→84cm→82cm→83cm
ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm→68cm
体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg→だいたい53.70kg
※[開始前]→[1ヶ月目]→[2ヶ月目]→[3ヶ月目(今回)]

……えー、もう皆さんお分かりかと思いますが、一言で申し上げまして、「ほぼ変わってねぇ!」という結果ですね。
一応自分の名誉のために言っておきますが、本当に、僕は真面目にこつこつと、筋トレをしております。
サボっているから変わっていないわけではございません。
筋肉を作る栄養素がないと、せっかく筋トレをしても筋肉が大きくならないということで、たくさんものを食べたりもしました。もう最悪、食べ過ぎて太ることになってもそれはそれでひとつの変化ではあるからいいやってくらい、意識的に食べました。
が、結果はこれです。数値、ほぼ横ばい。体重に至っては減っている。
いったいなぜなのでしょうか(笑)
僕にはこれ以上筋肉も脂肪もつかないとでもいうんですかねぇ……自分の体が謎です。
 

今回の結果を受けて

ということで、計3ヶ月にわたり筋トレしてきたわけですが、結局、大して筋肉も体重も増えず、という結果となりました。
目標は「体重60kgを超えること」ですが、むしろ減っているということで、まだまだ道のりは遠いなあという思いがしています。
こうなってくると、やっぱりこう、プロテインとかを摂取して、きちんと考えながら体を鍛えないと駄目なんだろうなということを感じます。
が、個人的な思いとしまして、プロテインは美味しくないらしいのであまり飲みたくないですし、そもそも別に僕はムキムキマッチョな体になりたいわけではないので、食事とかを色々制限して頑張るのも何か違うなという感じがするんですよね。
そもそもは、日々ごろごろするばかりで動かなくなりつつある体を動かそうという思いから始まった企画です。ですので、目指すところはムキムキな体というよりも、「健康的な体」なのではないかなと、そう思うのです。
ということで今後は、もう大して変化がなくても気にしないことにしました(笑)
企画としてはつまらないかもしれませんが、なんというかこう、ある程度の筋力を保持してそれなりに動く健康な体のままずっと生きていくことを目指していこうと思います。
これからも毎月報告していきますが、皆様にはぜひ、僕が怠けないように見張っていただければと思います。
それにもしかすると、続けることによっていずれバッキバキのムキムキボディになるかもしれませんからね(笑)
そんな日を楽しみにしていただければと思います。
10月の報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました