どうもこんばんは、ふぁいんです。
いよいよ最後の1本!今回は、【特典確認編】、【メインCD編】に続く「サントロワ∴」レビュー第「3」弾をお送りします。ラストまで気合いと想いを込めて書き上げますね。
特典その1∴カバーCD
【特典確認編】にて紹介しましたが、今回のアルバム、初回限定盤には特典が盛りだくさんです。
まずはカバーCD。収録されているのは以下の曲です。
1. 未来予想図(元:DREAMS COME TRUE)
2. TRIAL(元:w-inds)
3. 空の下の相関図(元:いとうかなこ)
4. ほんとはね。(元:より子。)
はっきり言うと、僕が元から知っていたのは「未来予想図」くらいでした。しいて言えば、「空の下の相関図」はバースデーライブで聴きましたけど、他2曲は全くの未知。
ある種、カバーCDはこういうふうに、普段聴かない曲と出会えるのがいいところですよね。かいちょーの歌声で楽しむのはもちろん、元のアーティストさんが歌っているのを聴いて比較するというのも楽しみ方のひとつかなと思います。
皆さんも聴くときはぜひ、原曲との聞き比べ、やってみてください。男性ボーカルとの違いとかもありますし、より曲を深く味わえると思いますよ。
ちなみに僕はやっぱり、かいちょーの歌声には安心感があって好きです。もちろん元の曲も素敵ですけどね。
特典その2∴南條愛乃 LIVE TOUR 2016 “N”
続いて、映像特典ディスク1に収録されている、昨年行われたライブツアー、“N”についての感想をば。
今回収録されたのは、2016年9月19日にパシフィコ横浜国立大ホールにて行われた公演の映像です。2ndフルアルバム「Nのハコ」をひっさげて行われたライブツアーということで、当然「Nのハコ」に入っている曲が多く歌われています。
アンコールを含め、全20曲。セットリストは以下の通りです。
1. きみからみたわたし
2. 灰色ノ街ヘ告グ
MC
3. Oh my holiday!
4. Recording.
MC
5. ヒカリノ海
6. そらほしひとつ
7. ヒトビトヒトル
MC
8. あなたの愛した世界
9. 黄昏のスタアライト
10. きみを探しに
Band Performance
11. idc
MC
12. NECOME
13. ツナグワタシ
14. ガーネット
15. Dear..
MC
16. ゼロイチキセキ
17. Simple feelings
MC
18. 今日もいい天気だよ
Encore
19. Gerbera
MC
20. 0-未来-
さて、さすがに1曲1曲の感想を書いていると大変なことになるので、ふぁいんさんの「印象的だったシーン」のみ書いてみましょう。
まず印象に残っているのは、ライブが始まった瞬間の映像。ステージライトが点灯して、客席の鈍器ペンライトも光り始めるその瞬間。これが、感動的なまでに綺麗です。そこからかいちょーの歌が始まるわけですが、もう一気に雰囲気に飲まれましたよね。ライブって、客席込みで完成するんだなあと思ったシーンでした。
そしてライブ前半戦、個人的にはセットリストの組み方が面白いなと思いました。ペンライトを消して静かに聴く「ヒカリノ海」、「そらほしひとつ」、「ヒトビトヒトル」。からの、アップテンポな「グリザイアシリーズ」3曲、「あなたの愛した世界」、「黄昏のスタアライト」、「きみを探しに」。
メリハリって言うんでしょうか。緩急があって非常にいい流れですよね。どちらかというとゆったりめなバラードが多いかいちょーのソロ曲。まずはそれをしっとりじっくり聴き、そこからアップテンポな曲がまとめてやってくるというのは最高に楽しい組み方だと思いました。
そしてライブ後半戦。個人的にはこの転換点が1番の見所だと思っているのですが、“黒”南條さんから”白”南條さんへの変身。
いや、もうね、簡潔に言って、“白”南條さんがとんでもなく可愛いんですよ。そして歌うのが「idc」っていうね。
最高かよ。
その一言です。
“黒”南條さんが大人っぽく美しい印象だっただけに、そのギャップでより可愛く感じられたというのもあるかと思います。もちろんどちらも素敵ですが、正直に言って、僕は”白”のほうが好きですね笑
衣装の様子はダイジェスト映像でも見られますので、初回限定盤を持っていない方、「idc」のシーン、ぜひ注目してみてください。そして可愛さに胸を打たれ、初回限定盤を買っちゃえばいいと思います笑
実は「idc」後のMCもすごくおすすめだったりしますしね。キーワードは「音痴な南條愛乃」。僕はそのシーン、10回は繰り返しました。控えめに言ってくそかわいい。
やっぱり初回限定盤を買うしかないですね!
てなわけで、感想はこのあたりにしておきます。というのも、後半戦は本当に好きな曲ばかりで、書こうとするとほんとに長くなるんですよ。「NECOME」は癒やされるし、「ツナグワタシ」は盛り上がるし、南條愛乃✕奥華子な「ガーネット」は最高だし、Dear..はμ’sを思い出して泣けてくるし、「ゼロイチキセキ」は個人的神曲だし、「Simple feelings」はやっぱり泣いちゃうし、「今日もいい天気だよ」は1番好きな曲だし、「Garbera」は雰囲気が美しいし、「0-未来-」は……ウニだし(おい)
ただ最後にひとつだけ。通しで見てみて、本当に、南條愛乃を好きになって良かったなと思いました。というのも、このライブツアーが行われていた昨年9月って、僕はまだ南條愛乃にさほど注目していなくて、おそらくは唐突に押し寄せた「ラブライブ!」の波に乗って、アニメを観たり、YouTubeで動画を漁っていたりしていた頃なんですよ。だから、裏でかいちょーがこんなに素敵なライブをやっているなんて当時の僕はこれっぽっちも思っていなくて、もしかすると、知らないまま人生を終わることになってしまう可能性も存在していたのかもしれなくて、でもそれが、9ヶ月経って、こうして映像としてですけど、出会えて。
全然上手く言えないんですけど、とにかく、知らないままにならなくて良かった、南條愛乃を知れて良かった。そう思いました。
何言ってるのか伝わらなかったらすみません笑
特典その3∴南條一間
ちょっと真面目な雰囲気になってしまったので、最後は少しゆるめに書きましょう。というより、おそらくここからの僕は語彙力が低下してしまうのでゆるめにしか書けません笑
最後の特典、「南條一間」。「リスアニ!TV」および「LisAni! NAVI」内での5分番組ですが、今回のアルバムにはこれが、全10話入っています。
「リスアニ!TV」
南條一間~ZとNの夏休み~
「LisAni! NAVI」
南條一間~シーズン3~
#1 じじいとわたしとシングル
#2 じじいとわたしとディップアート
#3 じじいとわたしと健康グッズ
#4 じじいとわたしとそっくりスイーツ
#5 じじいとわたしと缶詰
#6 じじいとわたしとハリネズミ
#7 じじいとわたしとドローン
#8 じじいとわたしと駄菓子
#9 じじいとわたしと誕生日
基本的には毎回ひとつのテーマがあって、それをもとにかいちょーとじじい(鷲崎健さん)がやりとりするだけの企画なんですが、これがまた最高に面白いんですよね。
なにより、もうかいちょーがかわいい。スウェットが似合いすぎるくらい似合ってますし、なんでしょうね、あの、癖になるだらっとした空気感。きっとかいちょーにしか出せないものだと思いますが、いやー、もうほんと、かわいい(語彙力低下のはじまり)
もう全話かわいいんですけど、個人的に好きなのは#1の「うるさいつま先」と、#6の「少女(33歳)」(タイトルはふぁいんさんが勝手に命名)ですかね。ダイジェスト映像でも「少女(33歳)」は見られますのでぜひリピートしてください笑
また、#9に関しては初回限定盤でしか見られない映像になってますので、……うん、やっぱり初回限定盤買いましょう?
3つの記事にわたって書いてきた結論、それです。
「サントロワ∴」最高だぜ
というわけで、最後には露骨に宣伝しましたが、いかがだったでしょうか。
アルバム「サントロワ∴」発売から、発売日当日を含めて5日。この5日間で、もうほんとに、繰り返し繰り返し曲を聴いて、映像も堪能させていただきました。それはもう、ほぼ自由時間をそれに当てていたと言っても過言ではなく、その分、なかなかいい記事が書けたかなと自分では思っています。
正直、毎日しっかりとした記事を出すというのは、やってみるとなかなか大変な部分もありました。仕事の疲れもあるし、部屋は暑いですしね。でも、好きだからこそちゃんと書きたくて、その想いだけでやりきった感じです。幸いだったのは、本当にいいアルバムだったので、無理をしなくても自然と言葉が湧き出てきてくれたこと。むしろ大変だったのは、それをどう読みやすくまとめて、伝えるかという部分でしたね。
読んだ皆様に、僕の思いがしっかり伝わったことを祈ります。そして、この記事をきっかけに「サントロワ∴」を買った、なんて人がいたら、なによりも嬉しいです。
ほんとに、お世辞なしで良い曲揃いのアルバムですので、よろしければ聴いてください。そしてかいちょーを好きになって、一緒に応援していけたら最高ですね。
ではそろそろ、このあたりで。
「サントロワ∴」オリコンデイリー「3」位おめでとう!
コメント