なんか優しい気分になれた漫画三作品

どうもこんばんは。暇な時間があるとニュースアプリで記事を読む癖があるふぁいんです。
読むのはもっぱらガジェット系の記事。こんなPC、こんなカメラが出たーとか、今こんな技術が注目されているよ―とか、そういうのを読んで、「なるほどなあ、今の技術すげぇなあ」って思うのが好きです。不思議とあんまり詳しくはなりませんが、いい商品があると物欲をかき立てられて、働く意欲につながりますね。
そしてもうひとつ読むのが、本を紹介した記事。最近僕のなかでできつつあるのが、
本の記事を読んでその本を読みたくなる

電子書籍ストアでさがす

ポチって即読み

という流れでして、これがねー、素晴らしいんですよ。
電子書籍が主流になる前は、読みたい本を見つけても、本屋さんへ行って買ってこなければ読むことができませんでした。そのため基本外出に対して後ろ向きな僕は、それが相当読みたい本でない限り実際に買うことはなくて、結果として「名作との出会い」を逃してきました。
しかし今はそれがない。たとえ深夜に読みたくなったとしても、ストアにあれば即読めるんです。おうちから、ベッドから、一歩も動かず指の動きだけで本を入手できます。なんとまあ夢の様な話ではないですか!
というわけで今回は、そんな流れで衝動的に買って読んだ電子書籍の中で、ここ数日で読んだ「なんか優しい気分になれた漫画」を三作品ご紹介しようと思います(前置きなげーよ!)。
 

服を着るならこんなふうに/縞野やえ,MB

まずはこちら、ファッションに関して全く自信のない男性におすすめしたい一作。
 

基本がわかれば、オシャレはきっと楽しくなる!
サラリーマンの兄と女子大生の妹。そんな兄妹が繰り広げるファッションよもやま物語!
普通の服を普通に着こなしてオシャレになれる、学校もファッション誌も教えてくれない、オシャレの基本と近道をコミックでお届けします。

WebNewtype公式ページ紹介文より引用)
紹介文にあるとおり、この作品はファッションの基本を分かりやすく教えてくれる一作となっています。企画協力者のMBさんは簡単に言うと「おしゃれのプロ」らしいので、そのまますぐ使える知識が詰まっていると言っていいでしょう。
何よりもいいところは、この作品が「漫画としてしっかり面白い」というところ。
兄の佐藤祐介がファッションに悩む様は共感できますし、妹の環ちゃんは可愛いしということで、キャラクターが魅力的。仲の良い兄妹の様子にほっこりします。
「俺にはファッションセンスはない。それが俺を外に出るたびに苦しめるんだ」
「格好いい服がどんなのかはわかるんだよ! でも超高いんだよ!!! なら俺はゲームを10本買う」

この祐介のセリフに共感した人は、ぜひ読んでみてください。そうすればきっと読後には、
「ユニクロでも良いんだ……」
という安心感に浸れることでしょう(笑)
公式ページで、無料で読むこともできます。
 

たくのみ。/火野遥人

続いては、ついついお酒が飲みたくなる一作。
「ほろよい女子がお酒を語らう4コマコメディー」
というキャッチコピーのとおり、シェアハウスで暮らす女性4人がお酒を楽しく飲むゆるーい漫画です。
実際に売っているお酒が登場し、それを素敵な女性たちが美味しそうに飲むのでそそられます。僕が飲みたくなったのは、「水曜日のネコ」というホワイトビール。ビールが苦手でも飲めるような感じでしたので、ちょっと興味あるなーと思いました。
ビールって、最初の一口は美味しいんですけど、それ以降はそんなに……って感じるのは僕だけでしょうか。意外と一缶飲むのも大変なんですよね、僕からすると。そんな僕でも美味しいのか、見つけたら試してみようと思います。
また、この漫画に登場する4人は当然全員成人しており、4人中3人は働いているということもあって、「働く大変さ」みたいなのもちらっと描かれていて、その点も僕は好きでした。疲れて帰ってきて、楽しく飲んで次の日頑張る。いいなあこういう関係、と思わせられる作品で、ほのぼのします。
お酒好きの方、お酒を飲む女性が好きな方、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
裏サンデーの作品ページでも読むことができます。
 

亜人ちゃんは語りたい/ペトス

最後は可愛く元気な亜人(デミ)ちゃんを楽しめる一作。
結構前から話題になっていた気がするので、ご存じの方は多そうですよね。特に、いわゆる「人外」が好きな人は気になって読んだという方もいるのではないでしょうか。
 

サキュバス、バンパイア、デュラハン。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人」。
そんな亜人の生態に興味を持つ高校生物教師・高橋鉄男と、生徒である「亜人」ちゃんたちとの少しだけ刺激的な新学期がスタートした!

WEBヤンマガ公式ページより引用)
という紹介文から分かるように、個性豊かな生徒の亜人ちゃんと、亜人に興味がある教師を描いた作品となっております。
登場する亜人ちゃんは4人。
明るく元気、レバーとトマトジュースが好きなバンパイアの小鳥遊ひかり。
さみしがりやな一面があり、頭を抱きしめてもらうのが大好きなデュラハンの町 京子。
暑さが苦手で、感情によって冷気が出ちゃったりする雪女の日下部 雪。
そして、必死に抑えるも時々サキュバスの魅力が出てしまい他人を催淫してしまう数学教師(恋愛経験はゼロ)の佐藤早紀絵。
いずれも可愛いのですが、僕が好きなのは町 京子ちゃんと佐藤早紀絵先生ですかね。京子ちゃんは実は甘えたがりで女の子らしい感じが非常に良く、早紀絵先生は、サキュバスなのに恋愛経験ゼロという設定が非常に魅力的だと思います。
この作品も公式ページにて1話から4話まで読むことができるので、皆様も自分の好きな亜人ちゃんは誰か、読んでみてください。
 

おわりに

今回のこの記事を通してお気づきかと思いますが、電子書籍の普及によってなのか、WEB上で無料で読むことのできる漫画が非常に増えたと思います。
気になる作品を検索すると、公式ページで1話(全てまたは一部)を公開しているものが多く、実際にちょっと読んでから買えるというのは失敗が少なくて良いような気がしますね。
また、電子書籍はデジタル媒体で読みますので、灯りがなくても読めるというのは地味に便利。ブルーライトの問題があるので目には良くないかもしれませんが、ライトを点けたり消したりする手間がない分、寝る前に読むのには適している気がします。
ただ、そんな電子書籍にも気をつけなければいけない点があって、それは「買いすぎ注意」ということです(笑)
実際に「物」としての本を現金で買うわけではないからか、どことなくお金を使っている実感が薄く、ついついポチポチ買いすぎてしまいます。あまりやりすぎると、翌月請求がとんでもないことになってたなんてこともあるかもしれないので気をつけてください。
……いや、正直これは僕自身に言っています。気をつけよう(笑)
それでは今日はこの辺で。また面白い作品と出会ったら、随時書いていこうと思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました