天気予報

「ふう」

 明日あすの講演で使用する資料を作り終えて、私は背もたれに深く体を預けた。毎日毎日講演続き。疲れはあるが、それだけ自分が求められているということに充足感も覚えていた。

 最近では、大学や研究機関のみならず、一般向けの依頼も増えてきていた。明日の講演もそうした中のひとつで、とある小学校からの依頼となる。相手が小学生となると、さすがにいつもどおりの資料というわけにはいかず、こうして、内容をかみくだいて作り直していたわけだが、専門用語が使えないというのは難儀するものだ。だが、我が子に説明する気持ちで作れば、そうした手間も惜しくはなかった。

「パパー」

 噂をすればなんとやら、がちゃりと扉が開く音がして、愛する息子が入ってきた。頭に何かをつけているのが目に留まる。

「おお、なんだか素敵なものを頭につけているね?」

「これね、ようちえんでつくったんだ!」

「そうかそうか! お面、かな?」

「そうだよ! おにのおめん! パパのぶんもあるよ!」

 はい、と、息子が私に鬼の面を渡してくる。息子の頭についているのが赤で、私のは青だ。赤鬼、青鬼ということらしい。そう言われてみれば、ツノが生えているし、キバも見える。確かに鬼だ。

「そういえば、そろそろ節分だったね」

「うん! わるいおにをやっつけるんだよね?」

「そうだよ。豆をまいて、悪い鬼を追い出し、幸せを呼び込む。昔からある行事だね」

「ぼく、がんばってまめまきするね! わるいおにがいたらやだもん!」

「そうだね。一緒に頑張ろう」

 いえーい、と、息子とハイタッチする。息子は最近、ハイタッチがお気に入りのようだった。小さな手が愛らしくて、絶対にこの子を幸せにしたいと思わされる。

 そんな息子が、少し不安そうに私を見上げた。

「せつぶんのひ、はれるかな?」

 天気の心配だった。万一雨なら中止になるかもしれない、と思っているのだろう。確かにそれは、我々人間にはどうしようもできない不安の種だった。――ほんの、半年前までであれば。

 私は息子を安心させるように、にっこり笑った。

「晴れるさ。絶対に晴れる。今、お空には、パパの作った機械があるからね。こういうイベントの日は、晴れるように設定してあるんだ」

 私はそう言って息子をなでた。さすがパパ、と言われ、単純だが、誇らしげな気分になってしまう。どんな称賛よりも、息子に喜んでもらえることが嬉しかった。

 半年前、私の発明が宇宙へと飛び立った。簡単に言えば、天候を操る人工衛星、というやつだ。気圧、水蒸気の量などを操り、天候を自由自在に変動させることができる。いくつもの衛星同士で連携をとりながら、各地域の日射量や雨量を自動で調整し、地球全体に最適な天気をもたらすシステムだ。

 もちろん、その分、影響も極めて大きい。天候を操作できるということは、指先ひとつで、大災害をもたらすこともできてしまうということだ。よって、悪用を防ぐため、開発は世界各国共同で進められた。「どの国にも天候操作権を持たせないこと」を徹底するため、制御は、AIが担うことになっている。それも、ただのAIではなく、あらゆる国の精鋭が、相互監視のもとで開発した、完全独立型のAIだ。どの国の意思も介入する余地はなく、後から改修もできないようになっていた。代わりに、AIの自己判断で勝手にアップデートを繰り返す成長型のシステムとして設計されている。機能的、セキュリティ的にも安心だった。

 それでも、このシステムの発表当時は、様々な懸念があちこちで叫ばれた。気持ちは理解できる。何しろ、いかに万全を期したといっても、百パーセントなど存在しない世界だ。不安になるなというほうが難しい。

 だからこそ我々研究チームは、対策も、シミュレーションも、十全におこない、丁寧に説明した。そのおかげで民衆はシステムを受け入れ、今や、全人類がその恩恵にあずかっている。事実、この半年間に、竜巻、台風、干ばつなど、気象に起因する災害は一件も発生していなかった。それだけでなく、もっと日常レベルで、突然のにわか雨、ゲリラ豪雨などに遭遇してしまう不運からも、人類は解放されていた。雨自体は降るのだが、天気予報さえ見ておけば、秒単位で天気が予測できる。予想外に濡れてしまう、といったことがなくなったのだ。

 また、そのほかにも、イベントがある際には、それにあわせた天気になるのが、このシステムの面白いところだ。大抵は晴れが好まれるので晴天となるが、クリスマスなどには、ほんの少しの雪が降ったりする。人類は今や、天気を演出として楽しむ時代に突入していた。

 ――本当に、我ながら、大発明をしてしまったものだ。

「……そうだ、天気が心配なら、パパが今、天気予報を調べてあげよう。間違いなく、晴れになっているはずだよ」

 パパすごい、と笑う息子をもっと喜ばせたくなった私は、自らの成果をじかに見せることにした。端末を操作し、天気予報を表示する。そうして、ずらりを並ぶ天気のアイコンを、息子と一緒に追っていった。

「明日は晴れだね。明後日は雨だ。えーと、二月三日は……」

 翌週の天気を見ようと、画面を遷移させる。

「――なんだ、これは」

 そこで私は、眉をひそめることになった。

「……パパ、これ、がいこつ?」

 二月三日の天気。そこには、見慣れたアイコンとは対照的な、まがまがしいドクロのマークが表示されていた。当然ながら、ドクロなどという天気はないし、そんなプログラムを設計してもいない。

 息子は不安そうに私を見上げる。私の背筋に、冷たいものが走った。バグか、エラーか……。

 私はすぐさま、研究室の端末へとリモートアクセスした。ここからなら、より詳細なプログラムの状態を確認できる。

 だが、システムはバグもエラーも検知していなかった。ただ、二月三日の天気について、イベントに合わせた天候操作であることを表すアイコンとともに、メッセージが表示されている。

「”Evils out!イビルスアウト“――邪悪を追い出せ、だって……?」

———————

本作は、朗読、ラジオドラマにご活用いただけるシナリオとして、「HEARシナリオ部」の活動内で作成いたしました。

ご使用の際は、説明欄等に、以下クレジットをご記入いただけますと幸いです(記入する場所がない場合は不要です)

また、音声投稿サイト「HEAR;」での投稿時には、タグに「天気予報」もしくは「HEARシナリオ部」と入れていただきますと、作成いただいたコンテンツを見に行くことができるので嬉しく思います(HEAR;ユーザー以外の方は特に対応不要です)

○クレジット
シナリオ作者:柚坂明都(ふぁいん) https://hear.jp/finevoices
シナリオ引用元:それはまるで大空のような https://fineblogs213.com/weather-forecast

コメント

タイトルとURLをコピーしました