『SPICE!』【歌ってみたその12】


こんばんは、ふぁいんさんです。
今日は、ブログを始めて最初の、一人で「歌ってみた」ものの紹介をば。
需要がないのは重々承知ですが、まあ自分のブログですし活動は記録すべきかと思いまして。 
ニコニコ動画
流星Pの『SPICE!』です。ちょっとアダルトなイケレンの曲です。
……あーそう、「一人で」と言うのは適当ではなかったですね。前言を撤回します。
レン君と一緒に、つまり本家様の音源に合わせて歌いました。
ややレン君が大きいかもしれませんが、単純に音源に自分の歌を合わせただけなので調整が難しかったからです。
それに、わざわざ小さくして自分の上手くもない歌を前面に押し出すなどという、レン君ファンを敵に回すようなことはできません。
そんな勇気も自信もないです。
まあとにかくそんなわけで、純粋なる「歌ってみた」ではないかもしれませんが、死にそうなくらい暇な時に気が向いたら聴いてくれると嬉しいですかね。
ああそうだ、一応「歌ってみた」に関しての説明を最後に。
~解説time~
「歌ってみた」とは、動画共有サイト「ニコニコ動画」内で見られる活動の一つで、「ボカロP」と呼ばれる楽曲製作者が作成した曲をお借りして歌わせていただく活動です。
ボカロPのサイト等からまず音源をダウンロードし、自前のマイクを使って歌を録り、編集ソフトでMIX。そしてニコニコ動画にアップロードします。
今回のふぁいんさんの場合は、流星Pが楽曲を公開しているサイトから『SPICE!』の音源を入手し、マイクとフリーソフトで編集しました。
アップロードする際のマナーとしては、本家様、つまりオリジナルの動画をきちんと紹介することを守りましょう。曲は製作者が時間と労力を注いで作り上げたものですから、「使わせていただく」ことへの感謝を忘れてはいけません。
それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました