楽しかったぞ!HEARオフ会

どうもこんばんは、ふぁいんです。

今回は、先日10/8(日)に開催した「HEARオフ会」についての感想記事をお届けしていきます。

写真を撮る間もなく、ぎゅぎゅっとイベント盛り合わせで実施した会のため、現地の様子を画像でお見せすることはできませんが、雰囲気が伝わるように、記録に残せるように書いていこうと思います。

当日の内容

当日の日程は以下のようになっていました。

13:30~14:00 受付
14:00~14:30 自己紹介+プチブレイク(唯一の人を探せ!ゲーム)
14:30~15:00 アイスブレイク(縛りしりとり)
15:00~15:30 フリータイム
15:30~16:00 レクリエーション(THE FIRST ACT)
16:00~16:15 ライブ配信⇒時間がおしたため中止
16:15~16:30 締め

参加いただいたのは主催含め、以下14名です。
※途中参戦、途中退場の方含む

14:00~14:30 自己紹介+プチブレイク(唯一の人を探せ!ゲーム)

まずは自己紹介から。ということで、オフ会は自己紹介から始まりました。

とはいえ、当日は皆さん、比較的早々に会場に集合されたというのもあって、開始前に各々のユーザーネームの由来などを話したり、個別で挨拶を交わしたりと、すでにコミュニケーションは生まれていました。

ただ、やはりまだ堅いところがありましたので、それをほぐしたのが自己紹介とプチブレイク。

自己紹介では、各自、名前と、活動ジャンル(ラジオ、シチュエーションボイス、HEAR外の活動など含め)、そして好きなことを簡単にお話しいただきました。

「おもしろいことを言ってくれるんだろうなあ」と、定番の無茶ぶりなんかをかましつつ笑、和気藹々と進む自己紹介。配信で聴いたことがある話、聴いたことがない話含めて、それだけでも楽しく聴かせていただきました。

オフ会ならではの、「配信で聴いてる声だぁ」という感想を抱けたのも醍醐味でしたね笑

そしてそして、一通り自己紹介が終わった後は、さらに打ち解けるためのプチブレイク。

「唯一の人を探せ!」というゲームを行いました。

このゲームはその名のとおり、会場に集まった人の中から、たった1人に該当する要素を見つけ出すゲームです。例えば、「4人兄弟の人」などと呼びかけ、4人兄弟の人が1人だけだったら成功!というシンプルな遊びですね。ただ、「いるかいないかギリギリのライン」を見極めるのが意外と難しく、わりと頭を捻って楽しめるゲームでした。

当日は、ゆぺさんと、主婦野内子さんと、ぽっちゃんさんが大成功!

質問の内容はすみません、忘れてしまいましたが笑、このお3方が最後の3名だったので、最後の最後で3連続成功となり、大変盛り上がりました。

成功した方々には、なんと、みんなからの称賛をプレゼント!笑

皆さんおめでとうございました!

14:30~15:00 アイスブレイク(縛りしりとり)

続いても、さらに場を和ますためのアイスブレイク。チーム対抗で「縛りしりとり」を行いました。

特定のお題に絞ってしりとりをしていき、出た単語数で競うという、こちらもシンプルなゲームです。

当日は、

チーム・めるめきあーと:めるまき、JiR、たけのこ、藤崎じゅん、ゆぺ、一猫
チーム・ねこつうと愉快な仲間達:ねこつう、雪華モモカ、主婦野内子、っぽっろろん@ぽっちゃん、ひまんちゅ、ふぁいん

に分かれて2回戦勝負!

1回戦目は「お酒のおつまみ」、2回戦目は「家の中にあるもの」というお題で、熱い勝負を繰り広げました。

おつまみとして「ねるねるねるね」が出て審議になったり、油断すると「ん」が付きがちで笑いになったりと、こちらも楽しく実施できたと思います。

なお、結果は、「チーム・めるまきあーと」の勝利!

1回戦はめるまきあーとの圧勝、2回戦は僅差でねこつうと愉快な仲間達が勝利しましたが、総合の単語数でめるまきあーとの大勝利となりました。

勝ったチームの方々には、ささやかながら景品としてクッキーを1箱ずつ贈呈。おみやげとして持って帰っていただきました。

15:30~16:00 レクリエーション(THE FIRST ACT)

フリータイムを挟んで15:30からは、メインイベント「THE FIRST ACT」を開催。

都合により途中退場されためるまきさん、JiRさんに代わり、途中参加の銀縁眼鏡さん、百舌鳥さんが加わり、12名でのメインレクとなりました。

「THE FIRST ACT」は、普段、我らがHEARシナリオ部の広報ラジオ “広報「シナリオ部です。」” 内で行っているワンコーナー。名前からお察しの通り、「THE FIRST T●KE」からインスパイアされたコーナーで、初見の台本を一発録りで演じるという、なかなかの鬼企画です笑

日頃から、広報ラジオパーソナリティーとしてこのコーナーに挑むひまんちゅさんの「俺の苦労を知れ!」というたっての希望で、オフ会内のリアルイベントとして実現!

台本は私、ふぁいんこと柚坂明都が3本制作させていただきました。

1本目:『しゅーまつ』

演:ねこつう(ユウマ役)、藤崎じゅん(イツキ役)、っぽっろろん@ぽっちゃん(ヒマリ役)
台本はこちら

2本目:『面接』

演:主婦野内子(面接官役)、ゆぺ(盗賊役)、雪華モモカ(騎士役)、銀縁眼鏡(魔王役)
台本はこちら

3本目:『矛盾』

演:百舌鳥(衛兵)、たけのこ(店主)、町人(一猫)
台本はこちら

それぞれの感想については、本日公開の私のラジオ「ふぁいんさんのあたまのなか」にて話しておりますので、気になる方はお聴きください。

また、公開している3本の台本につきましては、HEARシナリオ部台本扱いとなっておりますので、どなたでもご利用いただけます。複数人台本にはなりますが、よろしければぜひ。

最後に

改めて振り返ると、色々と手探りながら進めたオフ会、非常に良いものになったと思います。ユーザー間で個別に遊んだりなどはおそらくあるにせよ、大々的にHEAR全体に呼びかけて参加者を募ったオフ会は(多分)初。まずは、この企画にご助力いただいた一猫さん、ひまんちゅさんに感謝です。

アクティブユーザーも多くないであろうドマイナー音声投稿サイトで、各地方から14名もの方が集まる会となりましたが、一猫さんがいなかったら、ここまでの人数を集めることができなかったでしょう。

そして、当日の司会進行を一手に引き受けてくれたひまんちゅさんがいなかったら、あんなに盛り上がるオフ会にはならなかったでしょう。私はもう、「やりたい!」と言っただけの人でしたが、皆さんに楽しんでいただけるイベントができたのであれば成功だったと思います。……楽しんでいただけたと信じています!笑

そしてもちろん、遠方からも含めて、わざわざこの会のためにお集まりいただいた参加者の皆さん、大変ありがとうございました。主催ということもあり、お1人お1人とじっくり話す機会は意外と取れませんでしたが、とにかくこれで得たオフでの繋がり。明日HEARがなくなっても残せる繋がりになったかなと思っています笑

実は、もろもろの都合で会には参加できませんでしたが、オフ会前に、りささん(https://hear.jp/moon_riri12)にもお会いすることができました。

たまたま東京旅行の日程と重なっていたようで……お会いできて嬉しかったです。思った以上に背が高くていらっしゃって、すらっとした素敵な方でしたね。旦那さんもご一緒でしたが、素敵な方で、仲よさそうなのが微笑ましいなと思いました。お土産まで頂戴してしまい、本当にありがとうございました!オフ会参加メンバで美味しくいただきました!

果たして第2回があるのか、あるとしたら次も東京開催なのか、……いや、ほんとに全く何にも次のことは考えてないので分かりませんが、オフ会でなくともまた楽しいことを思いついたらやっていきたいと思うので、その折にはよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました