会計ヨーソロー!?"ラブライブ!サンシャイン!!デザイン"の"nanaco"を使ってみた

 

 

この時期コンビニに寄ると、とりあえずアイス買っちゃいますよね。

 

 

どうもこんばんは、ふぁいんです。

 

 

みなさん、コンビニはよく利用されますか?

 

 

僕は、自宅と勤務先の中間にセブンイレブンがあるので、ちょこちょこ寄ってしまいます。食事やお菓子を買うのはもちろん、公共料金の支払いだったり、ちょっとした書類の印刷だったり、お給料をおろしたりと、目的は様々。多様なニーズを満たしてくれるのがコンビニの良いところですよね。

 

 

時には1番くじだったり、アニメ作品とのコラボがあったりして、オタク的な楽しみも提供してくれるのがナイスです。

 

 

さて今回は、そんなアニメコラボのひとつとして、セブンイレブンから「ラブライブ!サンシャイン!!」仕様のこんなものが発売されましたのでご紹介します!

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!渡辺曜ICカードケース&クリアファイル2年生nanacoカードセット

DSCN1808.jpg

 

 

どどーん!

 

 

ということで、「ラブライブ!サンシャイン!!」デザインのnanacoカードが登場しました!

 

 

発売は1週間前の7月14日。そのため、すでにゲットしたというラブライバーの方も多いのではないでしょうか。

 

 

今回僕が買ったのは、2年生デザインのnanacoカード。nanacoカードそのものについては皆様ご存知かと思いますが、セブンイレブンで使えるチャージ型のICカード兼ポイントカードです

 

 

ICカードというと、駅で使うSuicaなんかが有名ですよね。あんな感じで、セブンイレブンでのお会計時に、ピッ、とやるだけでお買い物できちゃう便利カードがnanacoです。しかも税抜100円につき1ポイントが付与されるので、セブンイレブンを多く使う人なら作っておいて損はないと言えます。

 

 

実は僕も、前々から作ろうとは思っていたんですよ。でもなんとなくきっかけがつかめなくて、これまで作らずにいました。そんなところに今回こんなものが発売されたので、好機とばかりに即注文。

 

 

カードのデザインは、1年生、2年生、3年生の3種類。それに加えて、各メンバーのICカードケースが選べるかたちになっています。今回僕はもちろん曜ちゃんのものを買いましたが、千歌ちゃんを選んでも梨子ちゃんを選んでも、カードのデザインは上の画像のものになり、違いはありませんのでご留意ください。

 

 

さて、それではカードケースのほうを見てみましょう。

 

 

DSCN1802.jpg

 

 

このように、今回のケースは学生証風のデザインとなっています。全開スマイルでヨーソロー!な曜ちゃんも素敵ですが、このわずかに微笑む曜ちゃんもかわいいですよね。ケースにはカラビナがついていますので、鞄につければ気分は渡辺曜!かもしれません笑

 

 

まあそれはともかく、曜ちゃん推しであることのアピールには間違いなく使えると思うので、ラブライバーであればぜひとも推しのケースをゲットしたいところなのではないでしょうか。

 

 

また、今回のセットにはもうひとつ、オリジナルデザインファイルもついてきます。

 

 

DSCN1797.jpg

 

 

セブンイレブンの前で仲よさそうに集まるメンバーがまぶしいですね。見ていただくと分かるように、このデザインがそのままカードのデザインに使われていますので、推しが複数いて迷っている場合は、学年を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

 

それにしても、どうしても奥の善子ヨハネが気になりますね。なにやっているんだろうあの子笑

 

 

ちなみに上記3点のセットで価格は税抜2000円。注文後は宅配便で送られてきます。

 

 

DSCN1795.jpg

 

 

こんなパッケージで届きますが、安心してください。これがさらに別の白い封筒のようなものに入って来ますので、ぱっと見でラブライブ!グッズだとバレることはありません。品名にも、確かラブライブ!の文字はなかったような気がするので(喜び勇んで速攻開けたのでちょっと覚えていません、ごめんなさい笑)親御さんに秘密にしていたって大丈夫ですよ!……多分!!

 

 

曜ちゃん仕様のnanacoを使って気づいたメリット・デメリット

 

 

ここからは、僕が実際にこのカードを使ってみて気づいた、メリットとデメリットについてお話しします。

 

 

まずはメリットから。

 

 

 

 

 

メリット1:テンションが上がる

完全に気分の問題なのですが、これを持って買い物をしているだけでなんだか楽しい気分になります。やはり好きなものを携えているというのは、それだけで幸せなものですね。

 

 

メリット2:会計が一瞬

まあこれはnanacoのメリットですが、事前にチャージさえしておけば、本当に一瞬で会計が済むので非常に楽です。僕も楽、店員さんも楽、後ろで待っている人も嬉しいということで、良いことずくめのカードだと感じました。

 

 

メリット3:ポイントがたまる

これもnanacoのメリットですが、電子マネーに交換できるポイントをためることができます。付与率は特別高いわけではないものの、カードを持っていなければ0。それを考えれば、1ポイントでも嬉しいですよね。0から1へを実現するnanacoカードです。

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

持っているだけで嬉しいというのはこのカードを持つ最大のメリットだと思いますが、それを抜きにして考えると、僕が嬉しかったのは2つめのメリットですかね。個人的に、小銭を探したりするのがあまり好きではなくて、場合によっては少額でもクレジット払いにしてしまうくらいなので、スマートかつスピーディーに買い物ができるようになったのは良かったです。

 

 

では、続いてデメリットいきましょう。

 

 

 

 

 

デメリット1:ちょっと恥ずかしい

カードもケースもラブライブ!仕様ということで、若干の恥ずかしさを覚えなくもないなと思いました。僕はわりとラブライバーとして開き直っていて、全く隠す必要性を感じていないどころが押し出していこうという気概すら持っているのですが、それでもほんの少しだけ、「いい大人」としての自覚が羞恥心を生みましたね笑

 

 

デメリット2:ケースの扱いに困る

この点に関しては、実は今も定まっていないのですが、要するに「カードどこにしまっておこう」という問題が、ケースがあることによって発生しています。と、言いますのも、実はこのケース、カードの全面を覆ってくれているわけではないんですよね。

 

 

DSCN1816.jpg

 

 

ちょっと見づらいかもしれませんが、4つのツメでカードを固定しているのが分かりますでしょうか。この固定方法が若干僕は不安でして、「鞄につければ」なんて先述しましたけど、僕自身は鞄につけられていないんですよ。落とすんじゃないかと思って。

もちろん、こう見えて意外としっかりカードをホールドしてくれていて、多少降っても揺らしても、カードが落ちることはないんですけど、それでもやっぱり入金しておくものなのでちょっと怖さがあります。

でも、じゃあどうするの?って言われると困るんですよね。ケースに入っていると財布のカードポケットには入れられないし……現状は、このまま鞄の内ポケットに入れていますが、はてさて。

 

 

デメリット3:ついつい使いすぎる

これはnanacoというかICカードの便利さ、手軽さゆえのデメリットですけど、現金ではないからこそ、なんとなく気軽に使ってしまうところがあるように感じました。僕は最初にとりあえず1万円入れておいたのですが、「1万円入れたから~」という余裕がゆえに、ガンガン使ってガンガン減っていくので結構ビビってます笑

チャージは少額にするべきなのかもしれませんが、それだとチャージ回数が増えて面倒でもあるので、nanacoカードを持つ方は、強い自制の心を持ってコンビニに入る必要がありそうです。逆に、浪費癖を自覚している方は、使用を避けたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

こんなところです。

 

 

「あれ、なんかデメリットがメリットを上回ってるんじゃね?」

 

 

そう思いました?

 

 

実は僕も、ラブライバーであるということを抜きにして考えると、そうなんじゃないかなーと思っています。そんなわけで、実用性という意味では、案外低いのかもしれません。特にケース。

 

 

ただ、それでもひとたびラブライバーの立場になれば、やっぱり持っていて嬉しいアイテムだと思いました。そもそもがラブライブ!仕様のものなのですから、ターゲットは明らかにラブライバー。だとすれば、推しをコンビニでも推していけるこのカードとケースは、これで正解のような気がします。しいて言えば、ケースは全面を覆って欲しかったですけどね。

 

 

なんにせよ、この僕の意見がひとつの参考になれば幸いです。

 

 

そして、最後にリンクを貼っておきますので、もし購入されるのであればそちらからどうぞ。

 

 

セブンネットショッピング

 

 

それでは、良いLoveLife!を。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました