ウリス&グズ子!『WIXOSS BLACK CONFLATION』でオープン!

 

 

どもども、ふぁいんです。

 

 

本日2本目はカードゲームの話。

 

 

ちょうど1年くらい前、『WIXOSS-ウィクロス-』というアニメについて記事を書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?そのタイトルずばり「selector WIXOSS」

 

 

まあ、アニメを見た感想記事ですね。くぎゅ様が出ているアニメということもあり、また、設定が僕好みであったこともあり、記事にしたわけなのですが、そのとき、僕はこんなことを書いていました。

 

 

アニメを観ると原作が欲しくなる僕。WIXOSSの場合はカードを買おうか揺らいでいます。 別にカードバトルをしたいという気持ちはこれっぽっちもないのですが、単純に所有欲を刺激されていますね。いや、さすがに買わないとは思いますよ? いや、うん、さすがに、多分。

 

 

そしてそれから1年後。

 

 

 

 

フラグ回収完了!!

 

 

やー、買っちゃいました。WIXOSS。構築済みデッキを3個。

 

 

なぜこのタイミングで買ったのか。そしてなぜ3個も買ったのか。

 

 

それをこれからお話しします。

 

 

不定期でやってくる「カードゲームしたい欲求」

 

 

不思議なことに昔から、僕は唐突に「カードゲームしたい!」と思うことがありました。

 

 

そしてその都度、衝動的に買い物をして欲求を満たしてきました。

 

 

例えば、「遊戯王」の「タッグフォースシリーズ」を買ってみたり。友人の誘いとルイズに惹かれて「ヴァイスシュヴァルツ」に手を出したり。

 

 

ただ、どれも長続きすることはありませんでした。理由は明確。飽きっぽいから。あと、友達が少ないから笑

 

 

もしかすると気質がコレクター寄りなのか、勝負に勝てるデッキを組むという面白さよりも所有することそのものに満足感を覚えるタイプで、「実際に手に入れる」という最初の時点で8割満足しちゃうんですよね。そして、一緒にバトルする友達も少ないので、結局やらなくなる。そのうち別の対象に興味が移る、という感じです。

 

 

だから今回の「WIXOSS」についても、正直薄々、「すぐやらなくなるんだろうなー」と思いつつ、それでも衝動には抗えずに買いました。しかも、やらなくなる可能性が高いなら1個にしとけばいいのに3個も買いました。

 

 

なぜか。

 

 

……もう答えは言っちゃいましたね。「実際に手に入れる」という最初の段階こそが最も楽しいからです。

 

 

それに、これまで続かなかったからといって、今回も続かないとは限りません。カードゲームにとって重要なのは、「戦略」と「財力」(※個人の意見です)ですが、とりあえず学生の頃とは違って財力は増していますので、長く楽しめるようになるかもしれませんからね。

 

 

いや、だからこそ危険。もしこれでコレクター気質が全開になったら、カード沼にはまるかもしれません笑

 

 

そう思って「スクコレ」(ラブライブ!のカードゲーム)や「ヴァイスシュヴァルツ」のラブライブ!にも手を出してないのに……。

 

 

買いすぎには気をつけようと思います。

 

 

とはいえ今、ブースターパック1BOXくらいは買う気でいるんですが……。

 

 

今回買ったもの

 

 

てなわけで今回買った構築済みデッキについて見ていきましょう。

 

 

まずはこれ、「WXD-22 ウィクロスTCG構築済みコンセプトデッキ ブラックコンフレーション -ウリス&グズ子-」

 

 

 

 

ウリスといえば、アニメ・ウィクロス「selectorシリーズ」のラスボスにしてくぎゅキャラ、白髪ショートで壊すことが生きがいの悪役です。

 

 

正直、僕がウィクロスを始めるにあたって、「ウリスを使う」以外の選択はあり得ませんでした。もちろん後々使うことは十分あり得ますが、まずはどう考えてもウリスでしょ、ということでこちらを購入。

 

 

なんと、昨日4月26日に発売されました新しい構築済みデッキです。どうやらウィクロス3周年に合わせて発売された初の「2種類のルリグ入りデッキ」らしいですよ。いやあ、ナイスタイミング。このタイミングでウリスを出してくるなんて、僕にやれと言っているようなものですよね!

 

 

まだスリーブが届いていないので開けていないのですが、パッケージから見えるウリスはめちゃくちゃかっこいいです。もちろん、グズ子もとてもきれい。

 

 

グズ子というのは、「selectorシリーズ」の続編「Lostorage incited WIXOSS」にて登場したルリグ。どう考えても脇役な顔をしたセレクターに「グズ子」というあんまりな名前をつけられてしまった可哀想な子なのですが、なかなか好きなのでこれはこれで嬉しいです。

 

 

まだルールもなんとなくしか覚えていない身なので強いのか弱いのか分かりませんが(そもそも開けていないので分かりようがない)、いずれ使えたら嬉しいですね。

 

 

では次。こちらは、「WXD-05 ウィクロスTCG構築済みデッキ ブラック デザイア」

 

 

 

 

こちらもウリスのデッキです。「05」というナンバリングを見てもらえば分かるように、おそらく初期のほうに発売されたものだと思います。

 

 

昔のデッキということで、今も通用するものなのかは不明ですが、ウリスということで買ってみました。なんか、すでにコレクター気質が見え隠れしている感は否めませんが、ウリスが可愛いのでなんでもいいです。

 

 

今も使えるカードがあるのであればラッキーですね。アキラッキー☆

 

 

……ノリで「アキラッキー」とか言ったら「selector」シリーズが見たくなってきました笑

 

 

まあそれは置いといて。

 

 

最後はこちら。「WXD-08 ウィクロスTCG構築済みデッキ ブラック ウィル」

 

 

 

 

これもそこそこ前に発売されたデッキですね。「ウムル」というルリグが入っています。

 

 

このデッキは、ネットで見かけた記事を鵜呑みにして買ってみました笑

 

 

曰く、「アンシエント・サプライズ」というカードが強いんだそう。とはいえ、いつの時点で強かったのか、今も強いのかは不明です。いかんせん全く知識がないですからね。

 

 

特にカードゲームというのは、強いカードが入れ替わっていくイメージがありますので、買った意味があったのかは分かりません笑

 

 

ただ、今実際に実物を目の前にして思うのは、

 

 

「ウムルも可愛いからなんでもいいや」

 

 

です。

 

 

結局、キャラが好きになれるかどうか。この手のゲームはそこも重要だと思います。

 

 

 

ふぁいんさん、わくわくする

 

 

さて、そんなわけでウィクロスプレイヤーとしての一歩を踏み出したふぁいんさん。早く開けたくてうずうずしているのですが、いかんせんスリーブが届くまでに少々時間がかかるようなので、しばらくはお預けといったところです。

 

 

実は、ヴァイスシュヴァルツを買ったときにもお世話になった友人から、「ウィクロスできる人を紹介できるよー」なんて言ってもらえているので(実はそれがウィクロスを買うことにした大きな理由だったり)、タイミングが合えばそう遠くないうちにバトルもできるかなーと期待しています。

 

 

また、多少慣れてきて、カードの強い弱いがある程度判別できるようになってきたら、ブースターパックの開封もしていきたいですね。

 

 

またひとつ、お金がかかる趣味が増えました笑

 

 

でも楽しいです。「すぐやらなくなるんだろうなー」なんて書きましたけど、飽きずに楽しんでいけたらとは本気で思っていますので、興味のひとつとして、やっていけたらと思っています。

 

 

このブログでも、良いカードが出たらご紹介していきましょうかね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

今日は3本書く、なんて言いましたが、時間的に厳しいのでこれで終わりにしておきましょう。

 

 

やっぱりブログって、結構時間かかりますね。楽しいから良いんですけど!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました