アフィリア・サーガ『非合理的かつ訂正不能な思い込み』が耳から離れない

 

 

どうもこんにちは。この頃本当に、ブログに書きたいことがあふれているふぁいんです。

 

 

というわけで本日は3本くらい記事を書いてやるつもりでいるのですが、まずはずっと紹介したかったこれ、紹介しちゃいます。

 

 

 

 

PS4/PS VITA用ゲームソフト『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』OPテーマ、アフィリア・サーガ『非合理的かつ訂正不能な思い込み』です!

 

 

『CHAOS;CHILD』ってなんだっけ?

 

 

まずはそもそもの話、『CHAOS;CHILD』から。

 

 

僕もアニメを見ただけなので細部まで知っているわけではないのですが、簡単にご紹介しましょう。

 

 

碧朋学園新聞部に所属する自称・情報強者、宮代拓留(みやしろたくる)は、渋谷の街で起こり始めた不可解で猟奇的なふたつの事件に着目する。

 

第一の事件「こっちみんな」

ネット生放送中に自らの右腕を食べて失血死した人気生主の事件

 

第二の事件「音漏れたん」

自分の腹部を裂き、スピーカーを入れた状態でストリートライブを行って失血死した人気ヴォーカリストの事件

 

新聞部の面々とともに、これらの事件を調査し始めた拓留は、あるホテルで「第三の事件」の第一発見者となり、それを皮切りに、本格的に一連の事件へと関わっていくことになる。

 

「ニュージェネレーションの狂気の再来」

 

そう呼ばれるこの事件の先に、拓留が行き着いた「真実」とは――

 

 

あらすじとしてはこのような感じでしょうか。

 

 

この作品で特徴的なのは、単なるサスペンスホラーではなく、そこに特殊な設定が加えられていること。

 

 

「妄想具現化能力者-ギガロマにアックス-」という、妄想を現実化する(リアルブート)ことのできる能力者が出てきまして、これが極めて重要なポイントとなります。

 

 

ネタバレできないので詳しくは言えないのですが、とにかく、設定が面白く、その設定がうまく活かされているなというのが僕の印象ですね。なんか偉そうな物言いになっちゃいますけど笑

 

 

最初に言ったとおり僕はアニメしか見ていないので、いずれゲームのほうもプレイしたいと思います。また、今作は『CHAOS;HEAD NOAH』という作品の続編でもありますので、そちらもぜひやってみたいですね。

 

 

気になった方は公式サイトでより詳しく見てみてください。

 

 

本題。『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』とは

 

というわけでほんの少しだけでも『CHAOS;CHILD』について知っていただけましたでしょうか。

 

 

シリアスで、グロテスクなサスペンス。そんな風にはご理解いただけたかと思います。

 

 

ただ、そういうのが苦手な方もいらっしゃいますよね。しかしもし、「苦手だけどちょっと気になっちゃったよ~」という方がいらっしゃいましたら、そんなあなたにぴったりなのが、今回買った曲が使われておりますゲーム、『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』です。

 

 

どんなゲームか、数式でご紹介しますと、

 

 

『CHAOS;CHILD』-「シリアス、グロテスク」+「恋愛、萌え要素」=『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』

 

 

です。

 

 

簡単に言うと、『CHAOS;CHILD』の世界をだいぶマイルドにして、事件云々よりも出てくるヒロインといちゃいちゃして楽しむことを優先させたゲームであり、一言で言うなら『CHAOS;CHILD』のギャルゲー化です。

 

 

ファンディスク、ということになるんですかね。スピンオフというか、まあそんなイメージです。

 

 

実を言うと僕、『CHAOS;CHILD』のアニメを見たのは、この「らぶchu☆chu」をプレイするためだったりします笑

 

 

仲の良い友人から勧められましてね。とはいえきっと、ただ「面白いよー」と言われただけであれば心は動かなかったと思うんですが、ヒロインのひとりである「有村雛絵」の画像を見せられまして、なおかつ中の人がみもりん(三森すずこ)だと言うのでプレイするに至りました。

 

 

結果、大正解。雛絵ちゃんまじかわいいっす。そして、拓留役のつぐつぐ(松岡禎丞)、良い仕事してます笑

 

 

公式の紹介動画を貼っておきますのでご覧いただき、気になった方はあわせて公式サイトもチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

本題の本題。アフィリア・サーガ『非合理的かつ訂正不能な思い込み』

 

 

メインはCDの紹介だったはずなのに最後に少しだけ書くかたちとなってしまいましたが、最後に曲をご紹介。

 

 

そもそもなぜ僕がこのCDを買ったのかと言いますと、ずばり記事タイトル、「耳から離れなかったから」でして、ものすごい中毒性があると個人的に感じています。

 

 

アフィリア・サーガというグループについては、残念ながら存じ上げなかったのですが、それでもこのシングルCDを買ってしまうだけの魅力がこの曲にはあると思います。

 

 

……聴きたいですか?聴きたいですよね?

 

 

なんとびっくり、公式が1曲まるごと動画として配信してくれていますので聴いてみてください。きっと気づいたときには、頭のなかをメロディーがぐるぐる渦巻いていると思いますので。ただ、PVが色気全開ですので、周りの視線等にはお気をつけください笑

 

 

 

 

それでは。あでぃおすぐらっしゃー!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました