【総まとめ】筋トレ開始を決意して1年が経った結果

0


    いやー、今日も暑かったですねー。


    どうもこんばんは、僕です。


    本日はタイトル通り、まとめといきましょう。


    去年の7月に筋トレしようと思い立ってから1年。


    時にサボり時に休んだ(ダメダメじゃねぇか)筋トレ企画ですが、最終的にどうなったのか。


    見ていきましょう。

     

    写真で見る筋トレ結果



    1年間やってきて皆様も僕の裸体は見飽きたことと思いますが、最後にこの1回だけおつきあい願います(笑)


    それでは、どうぞ。


    【開始前】


    【1年後】


    【開始前】


    【1年後】



    ……とりあえず、うしろからタグが出てしまっているのがガチで恥ずかしい。そこはちゃんとしろよって感じですね。1年間やってきて最後にこの不覚。


    しかし撮りなおすのも面倒なのでこのままいきます。


    見た感じ、はっきり言って筋肉がついた感じは一切しませんね。ただ、なんとなく全体的に体が締まったのか、細くなったような気はしないでもありません。


    ここから言えることは、家でちょこっと腕立てとか筋トレをしただけのレベルでは、目に見える変化をもたらすことはできないということです。


    正しいトレーニング方法を勉強し、自分を追い込んでちゃんとトレーニングをしなければ、「心なしか痩せた?」レベルで終わるということを今回の企画で学びました。


    バッキバキの肉体を身につけたい方は、これを教訓に自分をきちんと追い込んでやるか、お金を払ってラ○ザップに行きましょう。

     

    数値で見る筋トレ結果



    今回は1年の総まとめということで、1年間の推移を簡単なグラフにしてみました。


    チェスト、ウエスト、体重それぞれの推移をご覧ください。



    (縦軸単位:cm,横軸単位:年/月)


    (縦軸単位:cm,横軸単位:年/月)


    (縦軸単位:kg,横軸単位:年/月)


    どうでしょう。見事に狭い幅の中で上がったり下がったりしていますね。


    縦軸の数値をギリギリまで狭くしたので上下の変化が見えますが、はっきり言ってこの1年間、大して変わらなかったと言えるでしょう。


    ちなみに、開始前(2014/7の数値)と現在(2015/7の数値)を比較するとこうなります。


    チェスト:+3cm
    ウエスト:−5cm
    体重  :+0.4kg



    ね、そんなに変わってないでしょう?


    体重なんてもはや誤差の単位です。


    悲しいですが、これが僕の1年間の結果でした。

     

    1年間の筋トレ企画を経て



    今回の1年間に渡るこの企画で僕が得たのは、残念ながらバッキバキの肉体ではなく、「筋トレの奥深さ」を知ったということでした。


    正直この企画を思いついたとき、毎日地道に筋トレしていればそれなりにはなるだろうと考えていたのですが、現実はそんなに甘くなく、そして僕自身の精神力が大変甘かったために、なかなか筋肉がつかないという壁に直面しました。


    筋トレは、ただ腕立てや腹筋をすればいいというだけのものではありませんでした。上でも書きましたが、正しいトレーニングを通じてちゃんと筋肉に負荷をかける必要があります。


    さらに言えば、もっときちんとやるならば、食事にも頭を使わなければなりません。


    そして何より、きついのを我慢してやりきる精神が必要です。ここが僕には足りなかったと思います。


    ある意味で肉体だけでなく、精神の修行にもなった企画でした。目に見える結果をお届けできず、面白い企画にはなりませんでしたが、やった意味はあったと思っています。


    一応、少しは筋肉がついた実感もありますからね。前より重いものを持てるようになったと感じる場面がちょこちょこありますので、その意味でも無意味ではなかったです。


    今回で企画としては終わりにしますし、おそらくこの先も「本気」にならなければ素晴らしい肉体を手に入れることはできないと思いますが、これからも多少体を動かす意味で、筋トレは継続していこうと思います。


    せめてお腹のぽっこりしたおじさんにはならないぞ!と、そんな気持ちでやっていきます(笑)


    1年間見ていた方がいたかは分かりませんが、変化のない中お付き合いいただいた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。


    最後に、現状精一杯の筋肉をお見せして……





    終わりにします(笑)


    ふぁいんでした。





    ……さて、次は何をこのブログでやろうかな。まだほんとに何も考えてませんが、いずれ何か企画します。

    なかなか腹筋が割れない筋トレ【企画開始から11ヶ月】

    0


      どうも、僕です。


      今月もこの記事を書く日がやってまいりました。筋トレ企画です。


      今回はどんな状態になっているのか。


      タイトルでネタバレしている気もしますが見てみましょう。

       

      写真で見る筋トレ結果



      今回の仕上がりはこんな感じです。


      【開始前】


      【現在】


      【開始前】


      【現在】



      ……というわけで、腹筋は割れていません。残念無念。


      前回の更新で、腹筋を重点的にやっていきますと宣言した通り、今回の1ヶ月はちゃんと腹筋を鍛えていました。


      疲れていてくじけそうな日でも、たとえ腕立てはさぼっても腹筋だけはやるという徹底ぶりです。


      まあ、実を言うと仕事で腰をやらかしたときがあって、1週間くらいどうしてもやれない時期はありましたが、それ以外はきちんとやっていたのですよ。


      でも、これです。触ると確かにちょっとでこぼこが増している気がするのですが、写真からはほとんど分かりませんね。


      腹筋が割れるまでの道のりはまだ長いようです。


      ちなみに、前回もやったので今回もお腹に力を入れてみました。





      うーん、いまいち。むしろ前回のほうが良かったんじゃないかという気もしますね。謎です。

       

      数値で見る筋トレ結果



      では今度は数字で前回と比べてみましょう。


      【前回からの推移】
      チェスト:81cm→80cm
      ウエスト:68.5cm→68cm
      体重:56.40kg→56.70kg



      ……うーん、何という微妙な推移(笑)


      腕立てを時折さぼっていたせいか若干胸筋が衰えたようで細くなっていますね。なかなか増えないくせに衰えるのはすぐで嫌になってしまいます。あとはお腹がやや引き締まり、体重が微増したというところでしょうか。


      もはやそれしか言うことはありませんね。コメントに困る微妙すぎる変化でした。

       

      今回の結果を受けて



      筋トレをしていたのに微妙な変化しかないということは、単に努力が足りないということでしょう。


      来月で僕が筋トレを始めてから1年。もともと1年で企画としては終えるつもりだったので(筋トレは続けるつもりです)来月が最後の1回となります。


      思えば、ほとんど変化のないままきてしまった1年。集大成として多少は変化が分かる見た目になれるよう今月以上に頑張りたいと思います。


      それではまた来月の報告をお楽しみに。


      ふぁいんでした。

      筋トレを再開した結果【企画開始から10ヶ月】

      0


        仕事の開始で変化が訪れた生活。ひたすら覚えることに集中する日々。


        4月はまさにそんな感じで、時間的、体力的余裕がなく、ブログの更新及び筋トレそのものができなかったので、何のお知らせもしないまま無断でこの筋トレ企画を1ヶ月お休みしてしまいました。


        まずはその点をお詫び申し上げます。すみませんでした。


        ……というわけでこんばんは、僕です!


        1ヶ月空いての報告になりますが、今回もいつものようにやっていきましょう。

         

        写真で見る筋トレ結果



        ではまず写真を見ていきましょう。


        上で書いた通り、先月は仕事の疲労によりほとんど筋トレしていなかった僕の体はいったいどうなったのか。ご覧ください。


        【開始前】


        【現在】


        【開始前】


        【現在】



        ……筋トレをしなかったからといって太るでもなく、やはり大して変わっていませんね(笑)


        一応4月の終わりくらいからは余裕も少し出てきたので筋トレを再開していたのですが、そのせいでしょうか。それとも、やはり単に太らない体なのか。


        僕本人としては、おそらく後者だと思います(笑)


        ちなみに、毎度毎度あまりに変化が分かりにくいので、今月から腹筋メインに鍛えはじめました。これまでは腕メインだったんですが、この切り替えによって腹筋が割れてくれると分かり易くていいかなと思います。


        現状は、力を入れてもまだまだこんなものです。





        あと2ヶ月で1年。頑張りたいですね。

         

        数値で見る筋トレ結果



        さて続いて数値です。


        1ヶ月空いてしまったのでどうしようかなーと考えた結果、とりあえず前回からの変化を比較することにしました。


        丸1年経った7月の報告では、グラフとかを作ってみようかなーと思っていますので、とりあえず今回は前回からの推移をご覧ください。


        【前回からの推移】
        チェスト:82.5cm→81cm
        ウエスト:70cm→68.5cm
        体重:56.15kg→56.40cm



        正しい分析かは分かりませんが、この変化を自分なりに見るに、脂肪が落ちて筋肉がついたのかなと思います。細くなっているのに体重が増えていますから、つまり簡単に言うと、引き締まったのではないかということですね。


        目指すところは、もっと筋肉を増やして見た目にももう少し太くするということですから、頑張ろうと思います。

         

        今回の結果を受けて



        なんだかいつも結局、ここでの反省を活かせていない気がするのですが、一応今回も次への目標を書いておこうと思います。


        次への目標はずばり、「疲れに負けないこと」。


        仕事の疲れに負けず、しっかりトレーニングをする。この一点だけを心に刻んでおきますね。


        それではまた来月。


        ふぁいんでした。

        8ヶ月間筋トレした結果

        0


          『かぐや姫の物語』、雰囲気が素敵な映画でしたね。


          どうもこんばんは、たった今まで金曜ロードショーを観ていた僕です。


          泣く感じの映画ではなかった気がしますが、絵も良く音楽も良く、そういう面で心に残る作品だったかなと個人的には思いました。


          存在感を放つ女童、それよりももっと存在感を放つ帝の顎、そして、イケメンキャラかと思いきやかぐや姫との再会にあっさり妻と子を捨てかけて我々を「えっ」とさせてくれた捨丸兄ちゃんなど、印象的なキャラクターもいましたしね(笑)


          まあそれはさておき。


          今月もいつもの報告をしていきますね。

           

          写真で見る筋トレ結果



          まずはいつものやつです。


          【開始前】


          【現在】


          【開始前】


          【現在】



          こうして見ると今回は何か、開始前よりも体がゆるんだんじゃないかというような気がしないでもないですね。


          とりあえず気になるのはジャージのズボンのヒモでしょうか(笑)


          ちゃんとしてなくてお恥ずかしい限りです。全然気が付きませんでした。


          ちなみにカメラも変わったんですが、それはまあ、気にならないですね。同じニコンのカメラだからかもしれません。


          では、次にいきましょう。

           

          数値で見る筋トレ結果



          チェスト:79cm→84cm→82cm→83cm→82cm→84cn→82.5cm→84.5cm→82.5cm
          ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm→68cm→69cm→70.5cm→68cm→70cm→70cm
          体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg→だいたい53.70kg→56.05kg→56.60kg→54.25kg→56.30kg→56.15kg

          ※[開始前]→[1ヶ月目]→[2ヶ月目]→[3ヶ月目]→[4ヶ月目]→[5ヶ月目]→[6ヶ月目]→[7ヶ月目]→[8ヶ月目(今回)]



          今回ついに1行ずつではおさまらなくなってしまいましたね。まあそれはともかくとして、今回も数値は横ばいと見て良いでしょう。

           

          今回の結果を受けて



          言い訳をするとするならば、今回は期間中に旅行が入りまして、その間筋トレを一切していないということがあります(ちなみに旅行の記事は後々書きます)。


          ただ、もはや大した変化が無いのが当たり前となっているので、たとえ旅行中も筋トレをしていたとしても変わらなかったかもしれませんね。


          僕自身、正直に言うともうこの企画に張り合いがなくなってきております。やはり目に見えた変化を求めるならば、もっとゴリゴリにトレーニングをしなければならないんだろうなと思っておりまして、この先どうしようかなと考え中です。


          あ、いやこの企画をやめるというわけではないです。1年間はやるつもりです。考えているのは、トレーニング方法とかのほうですね。やるほうも見るほうも、やっぱり変化があったほうが楽しいと思うので、どうにかしたいと思います。


          それではまた来月。


          ふぁいんでした。

          7ヶ月間筋トレした結果

          0


            どうも僕です。最近旅行のことばかり考えていたらあっという間に日が過ぎて、気づけばこの筋トレ企画の投稿時期になっておりました。


            今回も1日遅れてしまいましたが、見て参りましょう。

             

            写真で見る筋トレ結果



            ではいつものように、見てもほとんど分からない比較、やっていきましょう。


            【開始前】


            【現在】


            【開始前】


            【現在】



            ……なんか意外と、それなりに太くなっているような気がしないでもないですね。ただ単に、カメラとの距離が少し近くなってしまっているからでしょうか。


            数値を見てみましょう。

             

            数値で見る筋トレ結果



            今回の推移はこんな感じです。


            【数値の推移】

            チェスト:79cm→84cm→82cm→83cm→82cm→84cn→82.5cm→84.5cm
            ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm→68cm→69cm→70.5cm→68cm→70cm
            体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg→だいたい53.70kg→56.05kg→56.60kg→54.25kg→56.30kg

            ※[開始前]→[1ヶ月目]→[2ヶ月目]→[3ヶ月目]→[4ヶ月目]→[5ヶ月目]→[6ヶ月目]→[7ヶ月目(今回)]



            最初の数値からずらりと並べていますが、そろそろ横幅限界かなー。まあそれは良いとして、いずれの数値も前回に比べて増えていることが見てとれますね。


            胸囲に関しては、これまでで最も太くなっています。


            単に太ったのか、筋トレの成果が出たのかは判断が難しいところなのですが、自分としては一時期サボった反省から真面目にやっていたつもりなので、成果が出たのではないかと思いたいです。

             

            今回の結果を受けて



            実を言いますと、腹筋のほうは特に変えてないんですが、腕立て伏せのほうはやり方を若干変えたんです。今回、胸囲が増していたというのは、そのやり方が良かったんじゃないかなと思います。


            これからの1ヶ月もこのやり方でやってみて、さらに増えたらこれが正解だったということになると思いますので、引き続きやってみようと思います。


            次回の報告をお楽しみに。


            それでは、また来月。

            半年間筋トレした結果

            0


              どうもこんばんは、僕です。


              気が付けば2015年も13日目となり、そろそろ「新年」という感じも薄れてきましたね。それに伴い、様々なことが平常運転になってきました。


              それはこのブログとて例外ではありませんので、昨年から引き続きのこの企画、今回も成果をご報告したいと思います。

               

              写真で見る筋トレ結果



              というわけで新年一発目の裸体披露のお時間です。


              【開始前】


              【現在】


              【開始前】


              【現在】



              ということで、皆様もう期待もしていないかと思いますが、今回も目に見えるような変化はなしです。


              半年もやっているのに一向に進化しないこの体。変化するのは後ろの壁に貼られているものばかりです(笑)


              では、数値はどうでしょうか。見てみましょう。

               

              数値で見る筋トレ結果



              今月の推移はこうなりました。


              【数値の推移】

              チェスト:79cm→84cm→82cm→83cm→82cm→84cn→82.5cm
              ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm→68cm→69cm→70.5cm→68cm
              体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg→だいたい53.70kg→56.05kg→56.60kg→54.25kg

              ※[開始前]→[1ヶ月目]→[2ヶ月目]→[3ヶ月目]→[4ヶ月目]→[5ヶ月目]→[6ヶ月目(今回)]



              今回の特徴としては、「元に戻った」ということが挙げられるでしょう。前回、食べ過ぎで太ったと書いた僕ですが、そこから多少頑張ったので若干絞ることに成功しました。


              「お正月」という難敵がいまして、年明け数日は筋トレできない日もありましたがなんとかなりましたね。


              が、この企画はダイエットではなく筋トレなので、その意味では成功なのか微妙ですけど(笑)

               

              今回の結果を受けて



              今月は、言わば「スタート地点に戻った」という感じでしょうか。冬についた脂肪を少しそいで、これからまた筋肉を増やしていこうという感じですね。


              半年やってきて未だスタート地点というのはどうなのかとも思いますが、まあ頑張っていこうと思います。


              ではでは、1月の報告でした。また来月。

              5ヶ月間筋トレした結果

              0


                どうもこんばんは、僕です。


                近頃、本当に寒いですね。雪が降って大変な地域もあるようで、本格的に冬だなといった感じでありますが、今日も今日とて脱ぎました。


                早速見ていきましょう。

                 

                写真で見る筋トレ結果



                もう皆様も見飽きたことと思いますが、例によって僕の裸体をご覧ください。


                【開始前】


                【現在】


                【開始前】


                【現在】



                ……いつにも増して変化が分かりにくいですね。まあ今月も、案の定大して変化もしていないので当然の結果と言えばそうなのですが、蛍光灯の明かりで撮ると体の凹凸が目立たなくなるようで、何とも言えない結果となっております。


                分かる変化と言えば、昨日紹介したアンジェラ・バルザックのタペストリーが増えている点と、寒いせいで若干体が縮こまって背中が丸まっている点でしょうか(笑)


                では、数値も見てみましょう。

                 

                数字で見る筋トレ結果



                今月の推移は以下のようになります。


                【数値の推移】

                チェスト:79cm→84cm→82cm→83cm→82cm→84cn
                ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm→68cm→69cm→70.5cm
                体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg→だいたい53.70kg→56.05kg→56.60kg

                ※[開始前]→[1ヶ月目]→[2ヶ月目]→[3ヶ月目]→[4ヶ月目]→[5ヶ月目(今回)]



                さほど変わっていないと言えば変わっていないのですが、実はひとつ、傍からは分かりにくい、僕だけが感じている特徴的な変化が見られます。


                それは、「太った」ということ。


                今回、見て分かるように若干ではありますが全ての数値が上昇していますよね。実はこれ、おそらく多くは脂肪による増加です。筋肉もついてはいると思うんですが、それ以上に脂肪がついたことを僕は実感しています。


                と、言いますのも、お腹周りとかがね、若干ぷにっとしているのですよ。触ると。


                原因は分かっておりまして、一言で言うと「食べ過ぎ」です。ここだけの話、冬になり、特に最近、とても寒くなったのに合わせて僕の食欲は増しておりまして、単純に、食べる量が夏の1.5倍〜2倍ほどになっているんですよ。


                それはさすがの僕も太るよ、って感じですよね。今回は前回の反省を踏まえて筋トレもこつこつやっていたのですが、いかんせん食べる量が圧倒的に増えたので、消費カロリーを摂取カロリーが大幅にオーバーしている模様です(笑)

                 

                今回の結果を受けて



                というわけで今後は、「食べる量が増えたなら、その分筋トレ量も増やそう」ということを意識してやっていこうと思います。


                そもそも僕は標準的な人よりも脂肪が足りていない人ですので、脂肪が多少増えてもそれはそれで良いのかもしれないのですが、できればぷにぷにの体より引き締まった体が良いですからね。


                頑張りたいと思います。


                ちなみに、食べる量を減らすことはしません。なぜなら、おそらくこの食欲の増加は、本能からくるものだと思うから。


                冬支度と言いますか、多分ですけど、僕の体が寒さに耐えられるように脂肪を蓄えようとしているんだと思うんですよね。だったら、それ自体は我慢しなくて良いことかなと思うんですよ。


                それに、「減らす」よりも「増やす」のほうが、なんとなく幸福な気もしますからね。いっぱい食べて、いっぱいトレーニングする方向でいこうと思います。


                ではでは、12月の報告でした。

                4ヶ月間筋トレした結果?

                0


                  どうもこんばんは、僕です。


                  やってまいりました、毎月12日恒例の「裸体デー」でございます()


                  今月は、僕の肉体はどうなっているのか。さっそく見てみましょう。

                   

                  写真で見る筋トレ結果



                  ではまず例によって、写真比較です。


                  【開始前】


                  【現在】


                  【開始前】


                  【現在】



                  案の定、さほど変化は分かりませんね。でも実は、今回ばかりは、それも不思議ではないのです。


                  なぜなら……





                  正直今月はサボった




                  から。


                  昨日、今月は忙しいという内容の記事を書いたばかりですが、はっきり申し上げまして、特に今月に入ってからはさぼりがちでありました。


                  「だって疲れてんだもん」


                  それが私の言い分ですが、通るはずはありませんね、すみません(笑)


                  我ながら、意志の弱さを痛感します。


                  というわけで、サボったということを踏まえて、数値のほうを見てみましょう。

                   

                  数値で見る筋トレ結果?



                  はい。てなわけで、記事タイトルと同様、末尾にクエスチョンマークをつけておきました。なにしろ今月はさほど筋トレしてないですからね。


                  そんな今月、数値の推移はこうなりました。


                  【数値の推移】

                  チェスト:79cm→84cm→82cm→83cm→82cm
                  ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm→68cm→69cm
                  体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg→だいたい53.70kg→56.05kg

                  ※[開始前]→[1ヶ月目]→[2ヶ月目]→[3ヶ月目]→[4ヶ月目(今回)]



                  筋トレしていないということで、少しは脂肪でもたまったかと思いきや、お腹にはそれほど見られないという結果が出ました。ただ、注目すべきは体重。


                  増えてますね。というか、戻りましたね、体重が。


                  僕の、何もしていないときの体重の通常が大体56kg前後でして、筋トレを始めてからその数値が低い方向にいっていたのですが、サボった途端戻りました。


                  まあ、寒くなってくると暑いときよりも食欲が増すのでそのせいもあるかとは思いますが、2.5kgくらい増量しています。見た目にはあまり効果の見られなかった筋トレですが、やはり体に影響は与えていたのだなあと感じる結果でしたね。


                  別に僕は痩せるために筋トレをしているわけではないとはいえ、余計な脂肪がつくのは良くはないでしょう。ということで、今後はちゃんと筋トレをしていかないといけないなと思いました。

                   

                  今回の結果を受けて



                  前回、「サボらないように見張っていてください」と書いたわけなのですが、早速サボってしまったふぁいんさん。上では「(笑)」とか付けましたけど、ちゃんと反省はしております。


                  疲れているのは事実ではあるのですが、今日からまた来月の12日までは、それを言い訳にしないで頑張ろうと思います。


                  来月の報告時には少し体を絞っておけるよう頑張りますね!


                  ただ……今日の昼間に写真を撮っていて思ったのですが、これからの時期は上半身裸になるのが辛いですね(笑)


                  風邪などひかないように気を付けようと思います。


                  皆様もお気を付けください。


                  ではでは、11月の報告でした。

                  3ヶ月間筋トレした結果

                  0


                    どうもこんばんは、僕です。


                    今月も12日がやってまいりました。そりゃあね、毎月来るんですよ、12日は。31日と違って、休むことはありません。


                    ということで毎月12日恒例、筋トレの成果発表に参りましょう。

                     

                    写真で見る筋トレ結果



                    ではまず、いつものように、筋トレ開始前の写真と3ヶ月後の写真(今日撮った写真)を比較して見てみましょう。


                    【開始前】


                    【現在】


                    【開始前】


                    【現在】



                    どうでしょうか。今回は、はいている寝間着のステテコが同じなので似たような写真に見えますが、違いが分かりますでしょうか。


                    ちなみに僕には分かりません()


                    今月は筋トレ頻度を増やしたにも関わらず、やはり先月同様、大した変化は見られないという結果に終わりました。


                    しいて言うなら、若干腕が太くなっているような気がする程度ですかね。

                     

                    数値で見る筋トレ結果



                    では続いて、数値的な結果を見てみましょう。


                    今回から、前回言いましたように、体脂肪率と筋肉量は測っておりません。……と、いうか、いつも測っているデジタルな体重計がまさかの電池切れで、替えの電池もなかったので、そもそも測れませんでした(笑)


                    そのため今回、体重もアナログの体重計で測るしかなく、針が示したところを目で読み取っただけの数値なので、正確な数値は分かりません。なんというか、すみません、本当。


                    まあとりあえず、見てみましょう。


                    【数値の推移】

                    チェスト:79cm→84cm→82cm→83cm
                    ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm→68cm
                    体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg→だいたい53.70kg

                    ※[開始前]→[1ヶ月目]→[2ヶ月目]→[3ヶ月目(今回)]



                    ……えー、もう皆さんお分かりかと思いますが、一言で申し上げまして、「ほぼ変わってねぇ!」という結果ですね。


                    一応自分の名誉のために言っておきますが、本当に、僕は真面目にこつこつと、筋トレをしております。


                    サボっているから変わっていないわけではございません。


                    筋肉を作る栄養素がないと、せっかく筋トレをしても筋肉が大きくならないということで、たくさんものを食べたりもしました。もう最悪、食べ過ぎて太ることになってもそれはそれでひとつの変化ではあるからいいやってくらい、意識的に食べました。


                    が、結果はこれです。数値、ほぼ横ばい。体重に至っては減っている。


                    いったいなぜなのでしょうか(笑)


                    僕にはこれ以上筋肉も脂肪もつかないとでもいうんですかねぇ……自分の体が謎です。

                     

                    今回の結果を受けて



                    ということで、計3ヶ月にわたり筋トレしてきたわけですが、結局、大して筋肉も体重も増えず、という結果となりました。


                    目標は「体重60kgを超えること」ですが、むしろ減っているということで、まだまだ道のりは遠いなあという思いがしています。


                    こうなってくると、やっぱりこう、プロテインとかを摂取して、きちんと考えながら体を鍛えないと駄目なんだろうなということを感じます。


                    が、個人的な思いとしまして、プロテインは美味しくないらしいのであまり飲みたくないですし、そもそも別に僕はムキムキマッチョな体になりたいわけではないので、食事とかを色々制限して頑張るのも何か違うなという感じがするんですよね。


                    そもそもは、日々ごろごろするばかりで動かなくなりつつある体を動かそうという思いから始まった企画です。ですので、目指すところはムキムキな体というよりも、「健康的な体」なのではないかなと、そう思うのです。


                    ということで今後は、もう大して変化がなくても気にしないことにしました(笑)


                    企画としてはつまらないかもしれませんが、なんというかこう、ある程度の筋力を保持してそれなりに動く健康な体のままずっと生きていくことを目指していこうと思います。


                    これからも毎月報告していきますが、皆様にはぜひ、僕が怠けないように見張っていただければと思います。


                    それにもしかすると、続けることによっていずれバッキバキのムキムキボディになるかもしれませんからね(笑)


                    そんな日を楽しみにしていただければと思います。


                    10月の報告でした。

                    2ヶ月間筋トレした結果

                    0


                      どうもこんばんは、僕です。


                      先ほど迷へたを更新したばかりですが連続更新。本日9月12日は筋トレを始めて2ヶ月目ということでご報告です。


                      例によって写真を撮りましたので、2ヶ月経過した体と、筋トレ開始前の体を比較してみましょう。


                      上が筋トレ開始前、下が2ヶ月後、ですよ。


                      【前】



                      【横】



                      若干ではありますが、凹凸が出てきたような気がしますね。まあ、光の当たり具合が違うので何とも言えませんが、一応、トレーニングの成果が伺えます。


                      ただ、数値的にはむしろ良くない結果が出ました。それがこちら。


                      [開始前]→[1ヶ月後]→[2ヶ月後]

                      チェスト:79cm→84cm→82cm
                      ウエスト:71cm→69.5cm→67.5cm
                      体重:55.70kg→54.25kg→54.60kg
                      体脂肪率:14.50%→12.50%→14.50%
                      筋肉量:27.60kg→27.70kg→26.90kg



                      先月と比べると胸囲が細くなったうえに、筋肉量としてはむしろ開始前より減っているのです。


                      これはいったいどうしたことでしょう。


                      感覚としては、少なくとも開始前よりは確かに筋肉がついている気がしている僕は不思議に思い、調べてみました。


                      すると、ある事実が。


                      実は、僕が使っているタイプの体脂肪が測れる体重計は、下半身の体脂肪・筋肉量しか計測していないそうなのです。


                      詳しくは、「体重体組成計 仕組み」などで各自ググってもらえばわかるのですが、簡単に言うと僕が使っているタイプのものは、以下の手順で体脂肪率を計測しているようです。


                      1.一方の足の、足裏に接する金属部から微弱な電流を流す

                      2.腰を経由して、もう一方の足の金属部に電流が通るまでの時間を計測する

                      3.予め入力されている測定者の身長から脚の長さを推測し、それをもとに筋肉量と体脂肪率を算出する



                      仕組みとしては、筋肉、脂肪、水分の電気抵抗に差があることを利用して測っているそうなのですが、この手順を見ると、結構正確性に欠けることが分かりますよね。何しろ、脚の長さは身長から推測した数値なんですから。きっと、平均値なんでしょうけど。


                      とにかく、この事実を受けて僕は納得しました。そりゃ、筋肉量が増えていなくて当然だと。


                      何しろ、僕は上半身しか鍛えてないんですからねw


                      下半身は、一切何もしていません。というかむしろ、日々ごろごろしていますし、移動も原付か車なので、衰える可能性のほうが高いですw


                      よって、この測ってきた数値は大して意味のないものだということが今回判明いたしました。


                      上半身の成長を知りたいのに、下半身しか測れないのでは……ねぇ。


                      しかも、体脂肪率って結構、足についた水分だとか体重計についた塵や埃などによって誤差を生じるらしいので、信用ならないそうですよ。


                      ……と、いうことで。


                      次回からは、チェストとウエスト、そして体重だけの測定にすることにします。


                      そして、今回から、筋トレの間隔を狭めることにもしました。


                      体脂肪率や筋肉量は無視するとしても、胸囲が細くなったのは事実ですからね。今のままでは、筋肉を成長させるには足りないということを感じたので、単純にやる回数を増やすことにしたのです。


                      来月こそ、分かりやすい成長があることをご期待ください(笑)


                      ではでは、鍛えているはずなのにウエストがどんどん細くなってしまい困っているふぁいんでした。


                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << October 2020 >>

                      search this site.

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM