μ'sの10周年とAqoursの5周年

0

     

     

    ありがとうラブライブ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

     

     

    どうもこんばんは、ふぁいんです。

     

     

    タイトルのとおり、本日2020年6月30日は特別な日。

     

     

    『ラブライブ!』という作品から生まれたユニット、μ'sAqoursの記念日です。

     

     

    μ'sの活動開始が2010年6月30日、Aqoursの活動開始が2015年6月30日らしいので、それぞれ10周年と5周年というかたちになります。

     

     

    ラブライブ!的には、やはり「9」という数字に特別な意味があるのか、9周年のほうを盛大にお祝いしていましたが、一般的には10年のほうが区切りとしてしっくりくるのは確か。

     

     

    今日はそんな節目に、改めて私とラブライブ!について語りつつ、語ってなかった「ラブライブ!フェス」についても少しお話しさせていただこうかなと思います。

     

     

    ふぁいんさんとラブライブ!

     

     

    私が対外的に「ラブライブ!」に関する発言を初めて行ったのは、2016年8月22日、Twitterでのことでした。

     

     

     

     

    当時のことをなんとなく記憶していますが、本当になんか、色々持て余して勢いで観たんですよね、ラブライブ。詳しくは書きませんが当時色々あったので、あまり観なくなっていたアニメを逆に観ようという気になったというか。

     

     

    数あるアニメの中でラブライブを選んだ理由は定かではないですが、2016年と言えば、μ's解散、そしてラブライブ!サンシャイン!!放送開始と、何かと話題になっていたタイミングだったので、そういえば人気がすごいと聞くし、観てみようかなと思ったのがきっかけだったように思います。

     

     

    そして1話を観て、上記のとおり、最初はぽかーん。

     

     

    何しろ、いきなり廃校だし歌い出すし、これは一体どういうアニメなのだろう、と思ったのです笑

     

     

    ただ、1話だけじゃ何も分からん、ということで辛抱して視聴を続け、やってきた衝撃の第3話。

     

     

    あの絶望感に心が震え、これはおもしろいぞ、となりました。

     

     

    そこからはもう、立て続けに1期、2期を観て、劇場版を観て、スクフェスを始め、妹にも布教し、すっかりラブライバーと成り果てたわけですね笑

     

     

    そしてこのタイミングで、私は南條愛乃と出会います。このブログで初めてラブライブ!という文言が出てきたのも「南條愛乃が気になる」という話を書いた記事の中でして、2016年10月6日の「fripSide『infinite synthesis3』と」という記事でした。

     

     

    すなわちラブライブがなければ、私は今の生きがいたる南條愛乃に出会えなかったというわけで、本当にあの時、気まぐれにラブライブを観て良かったと思うわけです。

     

     

    そして、過去の記事を見ると、このあたりから私の散財が急激に加速していきますね笑

    何しろいきなりラブライブと南條愛乃、追うものが2つもできたのですから、それは散財もはかどるというもの。CD、ライブBlu-ray、グッズ、UFOキャッチャーなどなど、のめり込んだのが丸わかりなお金の使い方をしています笑

     

     

    最初はサンシャインを放置してμ'sばかり追いかけていた私ですが徐々に範囲をAqoursにまで広げ、CDが出るたびに記事にしたりと、ブログが活性化した時期でもありましたね。ただ、その火も少しずつ、下火になっていきます。

     

     

    個人的に「Aqoursも好きだけどやっぱりμ's」だった私にとって、Aqoursに対してμ'sほどの熱量が持てず、また、転職して一人暮らしになったことで財力にも限界が出てきたため、徐々にラブライブから、南條愛乃ソロのほうへと意識が集中するようになっていきました。

     

     

    ラブライブ!サンシャイン!!の劇場版を観に行った時には、「「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を見てラブライバーとしての終わりを悟った話」なんて記事を書くほど、熱量は下がっていましたね。

     

     

    ただ、そんな私を再びラブライバーへと戻したのは、

     

     

    やはりμ'sの存在でした。

     

     

    ラブライブ!フェスの熱狂

     

     

    今年1月18日、19日。

     

     

    私はさいたまスーパーアリーナにいました。

     

     

    全ラブライバーが熱狂したであろう「ラブライブ!フェス」に参戦するためです。

     

     

    チケットが取れたのは19日のほうだけだったので、18日はグッズを買うためだけに向かいましたが、忘れもしない、あの日はリアル"Snow halation"とでも言いましょうか、雪が降ったのを覚えています。

     

     

    長い長い物販列に、朝8時くらいからですかね、並びまして、買えたのは昼過ぎだったような気がします。幸いにも物販には並び慣れていたので、予想以上にしんどい、みたいなことはなかったですが、さすがに寒かったのは間違いないですね笑

     

     

    ただ、おかげで19日は物販を気にせず、ゆったり色々見て回れたので良かったかなと思います。μ's、Aqours、そして虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がそろうライブということで、パネルやグッズ、食べ物なども3グループそろっていて、気持ちが高まっていきました。

     

     

     

     

    今でこそスクスタに慣れたので、3グループそろい踏みも当たり前になりつつありますけど、やっぱり第1世代、第2世代、第3世代とも言うべきグループが揃うのは熱いものがありましたね。

     

     

    そして、いよいよライブ開始。

     

     

    18日の模様をあえて一切調べないようにしていたので、どんなグループになるのか、緊張と興奮を携えて臨みました。

     

     

    さすがにもう細かいセトリなどは覚えていないのでざっくりですが、虹ヶ咲については、あの大舞台でソロで歌うというのが、すごいなあと思った記憶があります。

     

     

    ライブ経験もそんなにあるわけではない虹ヶ咲メンバにとって、さいたまスーパーアリーナで大勢に囲まれ、しかもμ'sやAqoursといった先輩グループと共演するという状況は、計り知れない緊張があったのではないかなと思います。

     

     

    そんな中でしっかりとやりきる。プロだなあと思いました。

     

     

    Aqoursについては、頼もしさというか貫禄というか、とにかく想像以上の成長を感じたのを強く覚えています。

     

     

    ライブ経験も積み、東京ドームも経た上で、アニメや劇場版が終わった今も現役でライブをやっている彼女たちですから、実力がつくのは当然と言えば当然ですが、前述したとおり、Aqoursを途中からさほど追いかけなくなってしまっていた私にとっては、それが意外だったというか、とにかく感動しました。

     

     

    経験の浅い虹ヶ咲、ライブをしなくなって久しいμ's。2つのグループの間で、私たちが引っ張るぞと言っているかのような、そんな強さを感じましたね。ああ、Aqoursもいいじゃん、やっぱラブライブ!っていいじゃん、と思わせてくれるライブでした。

     

     

    ただ、それでも。

     

     

    それでもやっぱり、μ'sのライブは特別でした。

     

     

    きっと、多くのラブライバーにとって特別なものだったことでしょう。

     

     

    μ'sが登場したときのあの熱狂を私は今も覚えています。自分がものすごい声を出したことも覚えています。涙が流れたことを覚えています。

     

     

    私は、前述のとおりラブライブ!を知ったのが2016年8月だったので、μ'sのライブにはもう二度と行けないのだな、と思っていたのです。もっと早く追っていれば、と思ったのは1度や2度ではありませんでした。

     

     

    そんな、μ'sのライブを今観ている。それがこみあげてきたものの理由でした。

     

     

    コール&レスポンスの際には、全力で叫びました。まさか絢瀬絵里としてのハラショーを生で聞けるなんて、と震えながら、感動、という言葉で表しきれない興奮と熱が噴出しましたね。

     

     

    μ'sが好きで、南條愛乃が好きだったからこその熱だったのだろう、と今は思います。

     

     

    そして全員が待っていたであろう「Snow halation」には鳥肌が立ちました。映像で何度も観た純白と、そこからのオレンジ。そこにまさか自分が参加できるなんて、と、やっぱり震えました。

     

     

    一言で言えばμ'sのライブは憧れであり、私の「夢」だったのです。

     

     

    二度と叶わないと思っていた夢。

     

     

    ラブライブ!は本当に、夢を叶えてくれるんだなと感じました。

     

     

    ラブライブ!はこれからも

     

     

    ということで、記録と記憶を頼りに書いてみました。こんなにラブライブ!のことを考えたのは、わりと久しぶりかもしれませんね。良い節目の日になったのではないかなあと思います。

     

     

    振り返ればラブライブ!フェスは、私にとって今年最初のライブであり、もしかすると今年最後の現地参戦するライブになるかもしれません。まさかあのときは、その後のライブが軒並、延期・中止になるなんて思いもしませんでしたね……。

     

     

    下手をすると年を越してもこの状況が続くかもしれませんので、その意味でもあの日は特別なものになりました。

     

     

    特別対応として配信ライブ、という形態もちらほら出てきましたが、やはり現地というのは特別なものがあります。貴重な時間を過ごせた奇跡に感謝ですね。

     

     

    ラブライブ!としては、現状、虹ヶ咲の2ndライブが予定されているほか、スクスタ、スクフェス、そして新プロジェクトも動いているなど、この歴史的災禍の中でも、活発な活動を続けています。私がどこまで追い続けるかは分からないものがありますが、ラブライブ!というコンテンツ自体は今後もまだまだ続くのでしょう。

     

     

    例え熱が下がってしまったとしても、ラブライブ!が好きという気持ちやライブで感じた熱量はずっと私の深いところに残り続けると思いますので、今後も応援の気持ちをなくすことはないと思います。

     

     

    この先にどんな景色を用意しているのか楽しみにしながら、ラブライブ!を見守っていきたいですね。

     

     

    ひとまずは9月9日に発売されるラブライブ!フェスのBlu-rayを楽しみにしましょう。

     

     

    ふぁいん

     


    「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を見てラブライバーとしての終わりを悟った話

    0

       

       

      どうもこんばんは、ふぁいんです。

       

       

      本日は記事タイトル通り、劇場版である「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を観てきた感想を書こうと思うのですが、

       

       

      ・ネタバレを含みます

      ・「おもしろかったー、最高!」という話ではありません

       

       

      以上2点において、読むのに適さない方、気分を害する方がいる可能性がありますので、最初に注意書きしておきます。

       

       

      それでも良いという方は先にお進みください。

       

       

       


      "MY舞☆TONIGIT/MIRACLE WAVE"とおまけのCYaRon!

      0

         

         

        もう11月も終わりですね。

         

         

        こんばんは、ふぁいんです。

         

         

        いよいよ年の瀬という今日この頃、1年の終わりが近づくとともに、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の二期も徐々にそのラストが見えてきました。

         

         

        ルビィ回とも思えた第8話までの放送が終わり、次回は9話。『ラブライブ!』の二期9話といえば、すぐ頭に浮かぶのが名曲「Snow halation」ですから、なんとなく、次回放送されるであろう新曲に期待してしまいます。

         

         

        どんな曲になるのか。楽しみですね。

         

         

        ただ本日は、こちらの曲にスポットを当てていきましょう。

         

         

        MY舞☆TONIGIT/MIRACLE WAVE

        DSCN2147.jpg

         

         

        てなわけで、昨日11月29日に発売されました、第3話、第6話挿入歌『MY舞☆TONIGIT/MIRACLE WAVE』のCDがこちらです。目を引くのはやっぱりこの和風テイストな衣装ですよね。1年生、3年生が、所々ぶつかりながらも完成させた曲とあって、ジャケットの4人も心なしか、絆が強まった雰囲気を醸し出している気がするのは気のせいでしょうか。

         

         

        今回は、初回生産特典として、ジャケットイラストシールが付属します。

         

         

        DSCN2169.jpg

         

         

        この手のシールって、やっぱり皆さん保管していますか?僕は完全に保管派なんですが、持ち物に貼ったりする方もいるんでしょうかね。いずれにしろ、良いイラストです。

         

         

        収録内容は以下のとおり。

         

         

        TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期挿入歌

        「MY舞☆TONIGIT/MIRACLE WAVE」(税抜1300円)

         

         

        1. MY舞☆TONIGIT

        ――歌:Aqours/作詞:畑 亜貴/作曲・編曲:EFFY(FirstCall)

         

        2. MIRACLE WAVE

        ――歌:Aqours/畑 亜貴/作曲:酒井拓也(Arte Refact)/編曲:脇 眞富(Arte Refact)

         

        3. MY舞☆TONIGIT(Off Vocal)

         

        4. MIRACLE WAVE(Off Vocal)

         

         

         

        どちらもライブで盛り上がりそうな曲ですので、これからじっくり聴きこんでいこうと思います。

         

         

        あ、そうそう。すっかり忘れていましたが、アニメイトで購入したところ、特典でファイルをもらいました。

         

         

         

         

        何度見ても素敵な絵柄です。紅葉を思わせるオレンジが、衣装の雰囲気にぴったりですよね。

         

         

        おまけのCYaRon!

         

         

        CDの紹介は以上なんですが、なんとなく今回、あっさり紹介が終わってしまった感があるのでおまけで軽く。

         

         

        DSCN2152.jpg

         

         

        EXQシリーズ(EXQとは、ということについては、バンプレナビさんのページをどうぞ)の「CYaRon!」、取ってきました。UFOキャッチャーをだいぶ久しぶりにやったので、1万円近くかかってしまいましたが、3体揃えられて満足です。

         

         

        散々色々なところで記事が作られているので詳しくレビューはしませんが、噂通り、プライズながらクオリティは高くて、服のしわ感、躍動感がしっかり表現されていると思いました。

         

         

        DSCN2156.jpg

         

         

        後頭部、もとい、うしろあたまも良い感じ。それにしても3人とも、すごい脚出してますね。服装にもCYaRon!の元気さが出ている気がします。曜ちゃんのニット帽、好きですね。

         

         

        ただなんと言ってもこのEXQシリーズにおいては、その発表時から、ルビィのかわいさがすごいなと思っておりました。今回に限っては、曜ちゃんよりもルビィの優先度のほうが高かったと言っても過言ではないですね。

         

         

        DSCN2160.jpg

         

         

        というわけで特別に、ルビィだけアップをお届け。この写真からも、服のしわ感、ひもや髪の躍動感が少しは伝わるかもしれません。確かこのルビィは、プライズとして登場してからまださほど経っていないと思いますので、欲しい方はゲームセンターへ走りましょう。

         

         

        UFOキャッチャーが苦手でも、店員さんにアドバイスをもらいながらやると、多少取りやすいようアシストしてくれる可能性もあるので、少しお金に余裕を持つ必要はありますが、ぜひとも頑張ってみてください。いや、がんばルビィ!

         

         

        それでは今日はこの辺で。

         

         

         

         

         

        どうやらAmazonでは品切れ中のようなので、今回はAmazonリンクを割愛します。

         


        "未来の僕らは知ってるよ"&"勇気はどこに?君の胸に!"を開封!!

        0

           

           

          こんにちは、ふぁいんです。

           

           

          6話まで放送されました、TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』二期、すでに見所満載となっておりますが、皆様楽しんでおられますか?もちろん楽しんでますよね!

           

           

          5話のよしりこ回を経て、ついにリリーが完全リトルデーモン化!そして6話の新曲回では、ちかっちが必死の練習の末、見事高難易度の振り付けを成功させていましたね。その瞬間、「これ、多分あんちゃん実際にやるんだよね……?」と、ライブのことが心配になって、素直に感動できなかったのは僕だけではないはず。無理はしないでほしいですが……。

           

           

          さて、そんなアニメのOP&ED曲が手元に届いたので、開封してご紹介しましょう。

           

           

          特典と開封と

          DSCN2081.jpgDSCN2084.jpg

           

           

          てなわけで、早速どどんと画像を2枚。

           

           

          上が、先月25日に発売されたOP曲「未来の僕らは知ってるよ」で、下が昨日、11月15日発売の「勇気はどこに?君の胸に!」です。すでにお手元にある方も多いのではないでしょうか。特に前者のほうは。

           

           

          いやーほんと、以前ちらっと書きましたけど、まとめてAmazonで予約したら、発送もまとまってしまったのには参りました。結構長いことAmazon使っているんですけど、一度に複数予約注文したことってなかったので盲点でした笑

           

           

          なるべく発売してすぐ欲しいという方はお気をつけください。

           

           

          さて今回こちらのCDには、おなじみのメンバーカードが封入されています。ジャケットに貼られている「メンバーカード封入」の丸いシールが、ジャケットの絵柄を邪魔しないように配慮されているの良いですよね笑

           

           

          そして、Amazon限定特典として、「デカジャケット」も付属。

           

           

          「デカジャケット」とは、その名の通り「大きなジャケットイラスト」。その大きさといえば、

           

           

          DSCN2078.jpg

           

           

          比較してこれくらい。飾るのに良さそうです。

           

           

          今回のイラストも非常に素晴らしくて、「未来の僕らは知ってるよ」では、ちかっちと黒澤姉妹が僕のお気に入り。

           

           

          DSCN2091.jpgDSCN2103.jpg

           

           

          笑顔のイメージが強いちかっちの真剣な顔、そしてダイヤ様ダイヤちゃんからあふれる妹愛が良いですね!

           

           

          対して「勇気はどこに?君の胸に!」では、曜&エンジェルのふたりが僕のツボです。

           

           

          DSCN2106.jpgDSCN2110.jpg

           

           

          ちょっと"がんばルビィ!"っぽい元気な曜ちゃん。そして、なぜかびしょぬれのヨハネ。それぞれの個性が光る一枚です。

           

           

          DSCN2086.jpgDSCN2111.jpg

           

           

          うん、よき!

           

           

          最後に、封入されていたメンバーカードを見てみましょう。ランダム封入ということで、推しの曜ちゃんを引ける可能性は9分の1。さてその結果は……

           

           

          DSCN2122.jpg

           

           

          "ちかなん"でした!曜ちゃんは出なかったにせよ、この組み合わせで出てきたことがなんだか嬉しかったです。「みら僕」衣装は素敵ですね。青が綺麗です。

           

           

          そんなわけで以上、CD開封でした。今月は、「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」も発売予定ですので忙しいですが、それまではこの2枚のCDを車の中でリピートすることにしましょう。

           

           

          なお、収録曲は以下のとおりです。

           

           

          TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期オープニング主題歌

          「未来の僕らは知ってるよ」(税抜1300円)

           

          1. 未来の僕らは知ってるよ

          ――歌:Aqours/作詞:畑 亜貴/作曲:光増ハジメ/編曲:EFFY

           

          2. 君の瞳を巡る冒険

          ――歌:Aqours/作詞:畑 亜貴/作曲・編曲:渡辺和紀

           

          3. 未来の僕らは知ってるよ(Off Vocal)

           

          4. 君の瞳を巡る冒険(Off Vocal)

           

           

          TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期エンディング主題歌

          「勇気はどこに?君の胸に!」(税抜1300円)

           

          1. 勇気はどこに?君の胸に!

          ――歌:Aqours/作詞:畑 亜貴/作曲:小高光太郎,UiNA/編曲:小高光太郎

           

          2. "MY LIST" to you!

          ――歌:Aqours/作詞:畑 亜貴/作曲:原 知也/編曲:ラ ムシーニ

           

          3. 勇気はどこに?君の胸に!(Off Vocal)

           

          4. "MY LIST" to you!(Off Vocal)

           

           

           

           

          カップリング曲を聴くのが楽しみだ!

           

           

          それでは今日はこの辺で。

           

           

           

           

           


          Aqoursの話【雑記】

          0

             

             

            清瀬赤目先生のイラストはかわいいなあ。

             

             

            こんばんは、ふぁいんです。

             

             

            10月に入り、アニメ二期が始まって、ますます『ラブライブ!サンシャイン!!』の勢いが増してきていますね。

             

             

            グッズは日々続々と発売されていますし、CD、そしてBlu-rayの発売も控えています。つい先日も、二期OP『未来の僕らは知ってるよ』が発売されましたね。まあ僕は、レビューしていないことからも分かるようにまだ手に入れていないんですが……。

             

             

            それというのも、Amazonで二期ED『勇気はどこに?君の胸に!』と一緒に予約したんですが、同時注文してしまったせいで一緒に送られてくることになってしまいましてね。おかげで、おそらく11月15日に2枚同時に来ます笑

             

             

            そのときにはまた記事にしようと思っているんですが、実はそのとき二期Blu-rayも7巻分全部一緒に予約してしまったんですよね。もしかするとそれも何巻かまとめて届くのかなあ。まあ、仕方ありません。

             

             

            さてそれでは本題へ。タイトルにも【雑記】と書きましたが、今回はAqoursについて書きたいことをつらつらと書いていこうと思っています。

             

             

            実はそれぞれ単体で記事にしようと思っていたものなんですが、今月は本当に忙しくてスルーしまくってしまい、世間的にも自分の心的にも、情報の「旬」は過ぎてしまったかなと思うので、これはもう思い切って一つの記事にまとめてしまおうという魂胆です。

             

             

            「アニメの話」、「雑誌の話」、「ゲームとイベントの話」、「1stライブの話」をお送りしますが、一部内容にネタバレを含むうえ、非常に長くなることが予見されますので、今夜は眠れない、なんだか眠れない――そんな暇を持て余した夜にでもお読みください。

             

             

            それでは、どーぞ。

             

             

             


            かしこいかわいいバースデー!絢瀬絵里誕生日【+かいちょーの話】

            0

              Screenshot_20171021-184432.jpg

               

               

               

               


              かしこいかわいい……

               

               

               



              エリーチカ!!

               

               

               

               

               

              ということでお久しぶりです!ふぁいんです。


              いやもう色々書きたいことはあったんですが、本当に今月はめちゃくちゃ忙しくてついつい後回しにしてしまい、気付けば10月も下旬となってしまいました。
               

               

              おかげで、書こうと思っていたのにタイミングを逃したものもちらほら……(SAOとか……)

               


              ただ本日は、それこそタイミングが大事と言いますか、むしろ今日でなくては意味がないということで、何とか日付変更前に間に合わせるべく、目下、最高速でタイピングしています。


              そう、本日10月21日は、我らがかいちょー南條愛乃が演じるかけがえのない女の子、エリーチカこと絢瀬絵里の誕生日ですよね!
               

               

               

               


              エリーチカ、誕生日おめでとう!

               

               

               



              というわけで今回は、先月の南ことりバースデーのときにもやりました、ステップアップ勧誘を実施したいと思います。

               

              いざ勝負!出でよエリーチカUR!

              Screenshot_20171021-184902.jpg

               

               

              では早速勧誘していきましょう。

               

               

              ステップアップ勧誘がどんなものなのかについては、前回の南ことり限定勧誘の記事「ことりのおやつに立候補!南ことりバースデー(・8・)」にて触れていますので、分からなければそちらをご覧ください。

               

               

              まあ、画像をよく見れば全て解説されているんですけどね笑

               

               

              今回ももちろん勧誘を3回行います。そこでURが出れば僕の勝ち。エリーチカが出ても僕の勝ち。すなわち僕の勝ち確定というルールでやっていきますよ!

               

               

              ここはぜひともURを引き当て、「ハラショー!」と叫びたい。

               

               

              参ります!

               

               

              <1回目>

              Screenshot_20171021-185005.jpg

               

               

              SR3/R8

               

               

              エリーチカが出たので僕の勝ちです!!……という茶番は置いておいて、んー、悪くはないけど決して良くもない結果となりました。

               

               

              SRが被ったので覚醒可能ではありますが、どことなくぱっとしない感じはありますね。まあ、持っていないRも出ましたし、1回目なので良しとしましょう。

               

               

              とりあえず特別練習だ!

               

               

              Screenshot_20171021-185533.jpgScreenshot_20171021-185545.jpgScreenshot_20171021-185551.jpg

               

               

              うん、かわいいのでやっぱり勝ちでしたねこれは。バレンタイン編エリーチカです。個人的には覚醒前のほうが好きかもしれません。

               

               

              <2回目>

              Screenshot_20171021-185044.jpg

               

               

              SSR1/SR2/R8

               

               

              見事、SSRのフラワーブーケ編エリーチカを引き当てました!

               

               

              ……と、言いたいところなのですが、画像をよくご覧ください。

               

               

              「NEW」ってついていないでしょう?

               

               

              実は僕、このエリーチカは可愛すぎて、新規登場時にすでに引いていました。しかも覚醒済み。

               

               

              というわけでこれは3枚目になります。SSRが出たのに少し残念な気分になってしまいましたが、おとなしく、練習をしてスキルレベルを上げることにしましょう。「特別練習」でスキルスロットを増やしたい方もいると思いますが、僕は元々音ゲー自体そんなに上手くないのもあって「練習」派です。スキルをつけてスコアアップを狙うよりも、シール覚醒に使える「SSシール」がもらえるほうが嬉しいんですよね。

               

               

              さあ次が泣いても笑ってもラストです!

               

               

              <3回目>

              Screenshot_20171021-185117.jpg

               

               

              SSR1/R10

               

               

              惨敗……!

               

               

              3回目はSSR1枚確定ですから、実質Rしか引けていないようなものです。

               

               

              しかもまたフラワーブーケ編。いやかわいいんですよ?かわいいんですが、ここはURが欲しかったというのが本音ですね。

               

               

              では、最後にまとめです。今回の33連勧誘では、

               

               

              SSR2/SR5/R26

               

               

              という結果になりました。

               

               

              前回のちゅんちゅん勧誘では、

               

               

              SSR3/SR5/R25

               

               

              でしたから、大体平均してこんなものなのかもしれませんね。微妙に今回のほうが引きが悪くて残念でした。

               

               

              悲しいので、今回引いた動物編Part2のエリーチカをシール覚醒して終わります。

               

               

              Screenshot_20171021-190449.jpgScreenshot_20171021-190514.jpgScreenshot_20171021-190521.jpg

               

               

              いや、やっぱ素敵だわ、エリーチカ。ハラショー!

               

               

              最後にちょこっとかいちょーの話



              というわけで、今回の勧誘はこのような結果となりました。


              SSRが被るのは正直想定していたんですが、UR、出ませんでしたねぇ……。


              前回のちゅんちゅん勧誘でもURは出なかったので今回こそ、と思っていたのですが、なかなか上手くはいかないものです。


              さて、それでは最後に少しだけかいちょーの話を。


              まずは、あと2週間に迫ったライブツアー、「・R・i・n・g・」東京公演の話。


              以前にも書いたかもしれませんが、今回僕は11月4日、5日の両日参加いたします。


              グッズについての情報などは、参加するのがツアーの最後ということもあってこのブログでは書きませんでしたが、特設ページの文面を見る限り、後日、ネット上で再び販売する予定があるようですので、4、5日に実物を手に入れたらまたご紹介しようとは思っています。


              もちろん、ライブの感想もまたお届けするつもりです。9月16日から始まったツアーがどういう終わりを迎えるのか、今からわくわくしますね!


              参加予定の方、どうぞよろしくお願いします。


              また、10月24日(火)まで、東京公演に参加するファンクラブ会員限定で、楽屋招待の応募が受付中です。


              2日間、それぞれ10名ずつという狭き門ですが、楽屋に入れるなんて貴重なチャンスはなかなかあるものではありません。東京公演に参加されるごきんじょの皆様、一縷の望みにかけて応募してみてはいかがでしょうか。


              僕はもちろん、両日応募しました。正直、もし当たったら死ぬんじゃないかと思っていますが、それでも良いので当たりたいですね笑


              もしまだ応募されていない方は、「特設ページ」からどうぞ。公演終了後のため終電がなくなる可能性があるなど、気をつけなければならないポイントがありますので、応募前に注意事項をよく読んでくださいね。


              そしてそして!

               

               

              南條愛乃5周年記念ライブ、皆様、抽選の結果はいかがでしたでしょうか。


              僕はこちらも当選いたしましたので、年末の忙しい最中、仕事を無事に休むことさえできれば参加します。


              休むことができなければそのときは……残念無念、チケットシェアリングですかね。


              こちらも当選したよという方、おめでとうございます。残念ながら落選してしまった方、僕が仕事で行けなければ回ってくるチャンスがありますので、僕の仕事がめちゃくちゃ忙しいことを祈っていてください笑


              以上、かいちょーの話でした。


              それでは今日はこの辺で。


              最後におまけで、9月、10月のかいちょーをどうぞ!
               

               

              DSCN1971.jpgDSCN1978.jpg

               


              かいちょーって、秋が似合いますよね。ニット帽✕かいちょー、ほんとかわいい。

               

               

               

               

               


              ファーストライブのBlu-ray開封!!【ラブライブ!サンシャイン!!】

              0

                 

                 

                来たよ出たよ出ましたよ!

                 

                 

                AqoursのファーストライブのBlu-rayがついに届きましたよ!!

                 

                 

                やー、待ってた。この日をずっと待ってた。早く観たくてうずうずしながら数ヶ月。ようやく本日9月27日、

                 

                 

                DSCN1905.jpg

                 

                 

                「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜 Blu-ray Memorial BOX」が発売となりました!タイトル長い!

                 

                 

                繰り返しになりますけど、ほんとに待ってました。アニメ二期と同じくらいずっと待ってました。僕、ライブの雰囲気というか、「ラブライバー達のレスポンス有」の歌を聴くのが好きで、やっぱりこう、コールがあると楽しいんですよね。

                 

                 

                もちろん、歌って踊るキャストの皆さんも早く観たかったですし、MCでどんな話をしたのかも気になってましたし、とにかく楽しみで楽しみで……。

                 

                 

                ただ、とりあえず今回の記事は開封編ということで、感想についてはまた次回。今回は、内容物と特典の紹介をしていきたいと思います。

                 

                 

                いざ、開封!Memorial BOX!!

                 

                 

                ではさっそく開けていきましょう。

                 

                 

                今回僕が買ったのは「Memorial BOX」ということで、5枚組の豪華仕様。

                 

                 

                DSCN1959.jpgDSCN1955.jpgDSCN1963.jpg

                 

                 

                Disc1、2には、2月25日公演分、Disc3、4には翌26日分、そしてDisc5には特典映像が収録されています。このライブBlu-ray、1日目と2日目をそれぞれ単巻で買うこともできるのですが、その場合ですと特典映像ディスクがついてこないのでお気をつけください。

                 

                 

                さらに、ライブの様子を写真でまとめたブックレットが付属します。これもBOX限定です。

                 

                 

                DSCN1964.jpg

                 

                 

                なにしろ2日分の映像を観ようとすると1日がかり※ですので、お手軽にライブの様子を振り返りたいときには良いですね!ちょうど2日後に、ライブツアーの埼玉公演が迫っていますので、参戦される方は、忙しくてもこれにだけ目を通しておくとボルテージを上げるのに良いかもしれません。

                 

                 

                ※視聴時間参考

                Disc1:92分

                Disc2:104分

                Disc3:93分

                Disc4:113分

                Disc5:51分   計:453分(7時間33分)

                 

                 

                このディスク5枚、およびブックレットが、最初にも載せましたこの、

                 

                 

                DSCN1905.jpg

                 

                 

                描き下ろしイラストを使用した特製BOXに入って、お値段なんと1万8000円(税抜)!

                 

                 

                これを高いととるか安いととるか、それとも値段なんて関係ないから買うととるかは人それぞれです。ちなみに僕は最後のやつで、値段も予約特典も店舗特典も確認せずに、発売すると知ってすぐ、とりあえずアニメイトオンラインで予約しました笑

                 

                 

                そのため、今日届いて開けてびっくり、「こんな特典ついてたんだー!」と思いましたね笑

                 

                 

                ではそんな、僕が確認すらしていなかった特典のほうを見てみましょう。

                 

                 

                アニメイトの特典が豪華!

                 

                 

                まずはポスターから。

                 

                 

                早期予約特典として、BOXに使用された描き下ろしイラストのB2告知ポスターがもらえました。予約特典のため、おそらく現在では入手が難しいとは思うので申し訳ないんですけど……とりあえず紹介はします。

                 

                 

                DSCN1921.jpg

                DSCN1917.jpg

                 

                 

                いいですね、とてもよきです。描き下ろしイラストも良いですけど、告知面も個人的にはかっこよくて好きですね。

                 

                 

                と、いうわけで、両面ポスターになっているので、飾る場合にはどちらにしようか迷うかもしれません。僕は貼るところがないのですぐさまB2ファイルに入れましたが、これ、便利です。僕と同じように、何かとポスターが増えがちな方はよろしければどうぞ。下にリンクしておきますね。そこそこお値段しますが、丸めたまま保管よりは鑑賞しやすいと思いますよ。

                 

                 

                そして次。こちらはなくなり次第終了の店舗特典なので、現在でもまだ手に入る可能性がありますが、

                 

                 

                DSCN1930.jpgDSCN1949.jpg

                 

                 

                ライブパンフレット内のイラストを使用したB5ポートレートと、そのフォルダになります。

                 

                 

                B5ポートレートは、もちろんメンバー全員分あって全9枚。

                 

                 

                DSCN1927.jpg

                 

                 

                言ってしまえば厚紙にイラストが印刷されているだけなんですけど、それでもなんかやっぱり嬉しいですよね。

                 

                 

                今回はせっかくなので、全メンバー分お見せします!どどどーっと一気にどうぞ。

                 

                 

                DSCN1930.jpgDSCN1932.jpgDSCN1934.jpgDSCN1936.jpgDSCN1938.jpgDSCN1940.jpgDSCN1944.jpgDSCN1945.jpgDSCN1948.jpg

                 

                 

                いかがでしょう。皆様の推しは今日も可愛かったでしょうか。

                 

                 

                個人的には、ルビィちゃんの可愛さがすごいなと思いました。なんでしょうね、この愛らしい生き物。

                 

                 

                曜ちゃん推し改め、曜&ルビィ推し、いや、ちかっちも好きなのでCYaRon!推しを名乗ることにしないといけないかもしれません。

                 

                 

                まあそれはともかく、この9枚のポートレート、せっかくフォルダももらえたので入れない手はありません。セットしてみると、

                 

                 

                DSCN1954.jpg

                 

                 

                こうなりました。曜ちゃんでもルビィでもなくちかっちなのは、僕がこういう特典でついてきたものの並び順をそのままにしておきたい性分だからであって、千歌推しに転向したわけではありません。いや、可愛いですけどね、ちかっち。

                 

                 

                すでに手に入れている方、これから買う予定の方はぜひ、推しを前面に出して飾ってください。フォルダの質感的に、なんというかこう、大学とかの卒業証書をいれておくやつみたいなしっかりした感じなので、わりとおしゃれに部屋を彩ってくれるかもしれませんよ!

                 

                 

                左のイラストも素敵ですしね!

                 

                 

                最後にちょっとだけ感想と……

                 

                 

                いかがでしたでしょうか。ポートレートが欲しい方は、前述したように先着順の特典になりますので、お早めにアニメイトでお買い求めください。

                 

                 

                そして、ライブに行った方、行けなかった方、どちらも存分に楽しんでください。ほんと、良かったですよ!

                 

                 

                まだ特典映像を観られていないので、最初に述べたように感想は後日ちゃんとまとめますが(もしかするとまた感想動画になるかもしれませんが……)、初見の感想を少しだけ書いておくと、とにかくりきゃこにもってかれたかなというような印象を受けました。

                 

                 

                まず本気でギルキスがかっこよすぎる。そしてDay2のあの出来事……インパクトがあったのがその2つだったので、今のところ個人的な今回の主役はりきゃこでした。まあ、詳しくは感想編で。実はここ最近だいぶ忙しいんですが、なんとか特典映像も観て、来月半ばくらいまでには感想編の記事を書けたらなと思います。

                 

                 

                あ、あと実は、同じく今日発売のこれも……。

                 

                 

                DSCN1923.jpg

                 

                 

                同じ発売日だった不運。なるべく早く観て書きますね。

                 

                 

                それでは、今日はこの辺で。

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                ことりのおやつに立候補!南ことりバースデー(・8・)

                0

                  DSCN1901.jpg

                   

                   

                   

                   

                   

                  ことりちゃん!

                   

                   

                   

                   

                   

                  誕生日おめでとぉおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

                   

                   

                   

                   

                   

                  てなわけで、ちょっとお久しぶりです。ふぁいんです。

                   

                   

                  いやもうほんと、今月はとてつもなく色々なことが目白押しで、なかなかブログを書く時間が取れず、気付けば月も半ばとなってしまいました。

                   

                   

                  しかしながら、今日はどうしても記事を書かねばならないという使命感にも似た想いがありましたので、こうして仕事終わりに早速記事作成に取りかかっています。

                   

                   

                  だって今日は我らがちゅんちゅんのお誕生日!ふわふわ癒やし系、μ'sの衣装担当さんは、いつだって僕達ラブライバーの心をちゅんちゅんさせてくれます。さすがの女子力、否、ちゅんちゅん力!!

                   

                   

                  うっちーこと内田彩さんも、Instagramに写真を載せていましたね。なんというか、やっぱりうっちーとことりちゃんは一心同体だなあと思いました。まだ写真をご覧になっていない方は、即検索してください。久しぶりのことりちゃんスタイルに軽く感動します。

                   

                   

                  さて、そんなめでたい今日なのですが、どうお祝いしようかな、ということで、みんな大好き「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」にて勧誘を行うことにしました。

                   

                   

                  ステップアップ限定勧誘 南ことり

                  Screenshot_20170912-201903.jpg

                   

                   

                   

                   

                   

                  「ステップアップ勧誘をしないと、ことりのおやつにしちゃうぞー!」

                   

                   

                   

                   

                   

                  「勧誘するけどおやつにもしてくれぇええええ!!!!」

                   

                   

                   

                   

                   

                  ……というわけで、今回は、誕生日を含めた前後3日間限定で行うことのできる「南ことり限定勧誘」にチャレンジしてみました。

                   

                   

                  こちら、ラブカストーン30個、40個、50個の3ステップで、それぞれ11連勧誘ができ、3ステップ目にはSSR以上が確定するというガチャになります。しかも排出されるのは全て南ことり!ちゅんちゅん推しには夢のような勧誘です。

                   

                   

                  最上レアリティであるURのゲットを狙うもよし、とにかく可愛いちゅんちゅんを望むもよし、楽しみ方は人それぞれですが、とにかく早速勧誘していきましょう!

                   

                   

                  ちなみに僕は、ちゅんちゅんならなんでもいい派なので引く前から勝利確定です。

                   

                   

                  <1回目>

                  Screenshot_20170912-201945.jpg

                   

                   

                  SSR1/SR3/R7

                   

                   

                  なんと初手にして、先日、μ's新規部員に追加されたばかりのパイレーツ編ちゅんちゅんを入手することに成功しました!

                   

                   

                  追加時にも22連くらい勧誘したのですがゲットできなかったものなので、この時点で大勝利と言って良い成果でしょう。

                   

                   

                  Screenshot_20170912-203255.jpg

                   

                   

                  かわいい。すごくかわいい。清楚感と無邪気感を併せ持った素晴らしいかわいさです。そりゃすぐレベル上げもしたくなるってものですよ!(レベル上げ中にスクショのし忘れに気付きました笑)

                   

                   

                  幸先の良いスタートです。それでは続けましょう。

                   

                   

                  <2回目>

                  Screenshot_20170912-202026.jpg

                   

                   

                  SR1/R10

                   

                   

                  ……あー。まあ、うん、そうなりますよね。1回目が良かった分、反動で最低限の結果となりました。

                   

                   

                  ただ、唯一出たSRのちゅんちゅんは未覚醒のものでしたので、一概に悪いとも言えない結果です。個人的には、キャラの強さやレアリティに対してこだわりがないため、これはこれでありだなあと思いました。

                   

                   

                  Screenshot_20170912-203100.jpgScreenshot_20170912-203116.jpg

                   

                   

                  だって覚醒後かわいいんだもん!!

                   

                   

                  がっつりアイドルな衣装もばっちりしっかり着こなせてしまうところが、さすがちゅんちゅんですね!

                   

                   

                  それでは、最後の1回、いってみましょう。果たしてURは出るのか……

                   

                   

                  <3回目>

                  Screenshot_20170912-202104.jpg

                   

                   

                  SSR2/SR1/R8

                   

                   

                  1回で2枚取りきたー!

                   

                   

                  というわけで、もちろんURは出ませんでしたが、まさかの同種SSRが2枚排出されました。

                   

                   

                  一気に覚醒可能なので、かなり嬉しい結果です。しかもこれはいわゆる「ことりちゅん」(※ふぁいんさんが勝手に呼んでいます。他の人にはおそらく通じません。あしからず)じゃないですか!

                   

                   

                  早速特別練習で覚醒だっ!

                   

                   

                  Screenshot_20170912-202746.jpgScreenshot_20170912-203011.jpgScreenshot_20170912-203019.jpgScreenshot_20170912-203031.jpg

                   

                   

                  やったぜ。

                   

                   

                  結果をまとめると、今回の33連勧誘では、

                   

                   

                  SSR3/SR5/R25

                   

                   

                  という感じになりました。この結果が良いのか悪いのかの判断は難しいのですが、体感的に言うと、期待したくらいには排出されたかなというところです。決して悪くはないんじゃないでしょうか。覚醒もできましたし、やっぱりどのちゅんちゅんもかわいいので、個人的には満足です。

                   

                   

                  最後にうっちー関連情報を添えて

                   

                   

                  いかがでしたでしょうか。

                   

                   

                  勧誘記事は初の試みでしたが、見やすい記事にできていれば幸いです。

                   

                   

                  改めて、南ことりちゃん、誕生日おめでとう。今回行った限定勧誘は明日、9月13日までですのでお早めに。

                   

                   

                  そして最後に、ちょうどここ数日でうっちー関連の情報を2つばかり得たので、ざっくり紹介して終わろうと思います。

                   

                   

                  まずひとつめ。

                   

                   

                  明日、9月13日に新しいアルバム、「ICECREAM GIRL」が発売されます。

                   

                   

                  今回僕は、諸事情により発売日の購入は見送らせていただきますが、10月に入ったあたりで少し落ち着いたら買う予定です。……いや、あの、「諸事情」とか含みのある言い方をしましたけど、要は「今買ってもゆっくり聴けないし記事も書けない」というだけです笑

                   

                   

                  ちょっと9月はここから色々届く予定ですし、そもそもすでに、まだ観てなくて紹介できないBDとかがですね……。

                   

                   

                  まあ言い訳はこの辺で。

                   

                   

                  とにかく、新しいアルバムが出ます。僕も買ったら紹介しますが、とりあえず今日のところは、

                   

                   

                  内田彩 Official Music Information Site

                   

                   

                  にてご確認ください。

                   

                   

                  ふたつめ。

                   

                   

                  9月18日に放送される「MUSIC STATION ウルトラFES 2017」に、うっちーが出ます。

                   

                   

                  テレビアニメ「けものフレンズ」のかばん役として、「どうぶつビスケッツ+かばん✕PPP」ということで出演するようです。

                   

                   

                  ……すみません、紹介しておいて申し訳ないんですが、現時点でふぁいんさんは「けものフレンズ」を観ていないので、正直なんのことやらです。しかし、その「すっごーい!」評判はなんとなく耳に届いており、気になってはいましたので、これを機になんとか急いで観ようと思います。

                   

                   

                  なにしろ、あのミュージックステーションですからね。ネット上も大騒ぎになっているとかいないとかなので、この祭りに乗じたいなと思います。

                   

                   

                  以上、おわり。

                   

                   

                  唐突(・8・)

                   

                   

                  Screenshot_20170912-201729.jpg

                   

                  ※今回の記事では、アプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」内の画像をスクリーンショットし使用しました

                   


                  Aqoursの"デュオトリオコレクションCD vol.1"でシャイニーな夏を!

                  0

                     

                     

                    西暦……何年かは分からないが、8月3日。

                     

                     

                    後に多くの人々を魅了し、歓喜させることとなる伝説のアイドルグループ"μ's"のリーダーがこの世に生を受けた。

                     

                     

                    そしてその何年か後。

                     

                     

                    "μ's"の実質的後継にして、また違った輝きを放つグループ"Aqours"のリーダーもまた、同じ8月に、奇しくも2日違いで産声をあげることとなった。

                     

                     

                    つまり何が言いたいかっていうと、

                     

                     

                    ほのかちゃん&ちかっち、

                     

                     

                    誕生日おめでとぉぉおおおおおッ!

                     

                     

                    デュオトリオコレクションCD VOL.1 〜SUMMER VACATION〜発売!

                     

                     

                    というわけでこんばんは、ふぁいんです。

                     

                     

                    8月1日は盂だ蕾里舛磴鵝8月3日は高坂穂乃香ちゃんの誕生日ということで、まずは冒頭でお祝いしてみました。あんまりキャラクターの誕生日を祝わない僕ですが、タイミング的にスルーするのも逆に変ですからね。

                     

                     

                    なにしろ今回紹介するCDは、2人の誕生日の中間、昨日8月2日に発売されたということで、そうなったらもうお祝いするしかないでしょう、ラブライバーとしては!

                     

                     

                    てなわけで、今回はこちら!

                     

                     

                    DSCN1820.jpg

                     

                     

                    「デュオトリオコレクションCD VOL.1 〜SUMMER VACATION〜」です!

                     

                     

                    いやー、見てくださいこのジャケット。夏らしく水着!水着!!水着!!!

                     

                     

                    控えめに言って最高……というか、Aqoursメンバーのスタイルの良さに驚愕を隠しきれません。西浦の自然のもと、幼い頃からアクティブに動き回っているとこうなるということなのでしょうか。意外なところで運動の大切さを感じた僕です。まあ、そうは言っても個人差はあるみたいですが……

                     

                     

                    ……い、いや大丈夫!誰とは言わないですが、まだ諦めてはいけません。まだまだ発展途上ですし、仮に伸び悩んだとしてもそれはそれで需要は確実にあるはずです。だ、だから……頑張ルビィ!

                     

                     

                    ――はい、まあそれはともかく、今回のCDは「デュオトリオコレクション」ということで、文字通りAqoursメンバーが「デュオ」と「トリオ」に分かれて歌っています。

                     

                     

                    楽曲テーマはいずれも「夏」。とりあえず、収録曲の詳細をご紹介しますね。

                     

                     

                    ■収録曲

                    1.夏への扉 Never end ver.
                    ――桜内梨子 , 国木田花丸 , 小原鞠莉(HANAMALily)

                     

                    2.真夏は誰のモノ?
                    ――黒澤ダイヤ , 黒澤ルビィ(黒澤姉妹)

                     

                    3.地元愛♡満タン☆サマーライフ
                    ――渡辺 曜 , 津島善子(曜&エンジェル)

                     

                    4.夏の終わりの雨音が
                    ――高海千歌 , 松浦果南(CHIKA☆NAN)


                    ■ドラマパート

                    5.南天の白き千歌と果南

                     

                    6.西天の眩きルビィとダイヤ

                     

                    7.東天の危うき曜と善子

                     

                    8.北天の遙かなる梨子と鞠莉と花丸と……

                     

                     

                     

                    ※()内の名称については、ふぁいん個人の勝手な呼称です

                     

                     

                    どうでしょう、好きな組み合わせはありましたでしょうか。

                     

                     

                    僕は当然、「曜&エンジェル」。この2人の仲の良さが大好きですね!楽曲内でも台詞のかけあいがあるんですけど、もうなんか、微笑ましくて輝かしくて、とりあえず聴いて欲しいなと思います。

                     

                     

                    「全速ぜんしーん、よーしこー!!」

                     

                     

                    この台詞にきゅんと来たら聴きましょう!あ、でも、その他の曲もすごく良いのでできれば順番に、ね。お気づきの方もいるかと思いますがこのCD、「夏の扉」から「夏の終わり」、すなわち「夏」というひとつの季節をまるごと始まりから終わりまで歌うような構成になっているので、その流れに従うのがベストかと思います。

                     

                     

                    そしてもちろん、ドラマパートも楽しんでくださいね!

                     

                     

                    店舗特典

                     

                     

                    最後に店舗特典も押さえておきましょう。といっても例によって今回も僕はアニメイトオンラインで購入しましたのでその特典になりますが、こちら。

                     

                     

                    DSCN1825.jpg

                     

                     

                    ジャケットイラストをそのまま使ったA4ファイルですね。

                     

                     

                    いやはや、大きいサイズで見ても眩しいイラストです。個人的に好きなポイントは、やっぱり曜&エンジェル。お互いがお互いの代名詞的ポーズをしているところが良いですよね。善子ヨハネの敬礼かわいすぎかよ。

                     

                     

                    とにかく大満足のCDでした。買って損なし。ただでさえCDを買いすぎて耳が忙しい僕が、さらに耳を忙しくしてまで「損なし」と言うのですから信じてください笑

                     

                     

                    「VOL.1」ということは「VOL.2」もあるということですので、今から発売が楽しみですね!個人的に次は「WINTER VACATION」にして、冬の切なげな曲なんかが収録されるとどストライクなのですが、果たして。

                     

                     

                    それでは今日はこの辺で。

                     

                     

                     

                     

                     


                    会計ヨーソロー!?"ラブライブ!サンシャイン!!デザイン"の"nanaco"を使ってみた

                    0

                       

                       

                      この時期コンビニに寄ると、とりあえずアイス買っちゃいますよね。

                       

                       

                      どうもこんばんは、ふぁいんです。

                       

                       

                      みなさん、コンビニはよく利用されますか?

                       

                       

                      僕は、自宅と勤務先の中間にセブンイレブンがあるので、ちょこちょこ寄ってしまいます。食事やお菓子を買うのはもちろん、公共料金の支払いだったり、ちょっとした書類の印刷だったり、お給料をおろしたりと、目的は様々。多様なニーズを満たしてくれるのがコンビニの良いところですよね。

                       

                       

                      時には1番くじだったり、アニメ作品とのコラボがあったりして、オタク的な楽しみも提供してくれるのがナイスです。

                       

                       

                      さて今回は、そんなアニメコラボのひとつとして、セブンイレブンから「ラブライブ!サンシャイン!!」仕様のこんなものが発売されましたのでご紹介します!

                       

                       

                      ラブライブ!サンシャイン!!渡辺曜ICカードケース&クリアファイル2年生nanacoカードセット

                      DSCN1808.jpg

                       

                       

                      どどーん!

                       

                       

                      ということで、「ラブライブ!サンシャイン!!」デザインのnanacoカードが登場しました!

                       

                       

                      発売は1週間前の7月14日。そのため、すでにゲットしたというラブライバーの方も多いのではないでしょうか。

                       

                       

                      今回僕が買ったのは、2年生デザインのnanacoカード。nanacoカードそのものについては皆様ご存知かと思いますが、セブンイレブンで使えるチャージ型のICカード兼ポイントカードです

                       

                       

                      ICカードというと、駅で使うSuicaなんかが有名ですよね。あんな感じで、セブンイレブンでのお会計時に、ピッ、とやるだけでお買い物できちゃう便利カードがnanacoです。しかも税抜100円につき1ポイントが付与されるので、セブンイレブンを多く使う人なら作っておいて損はないと言えます。

                       

                       

                      実は僕も、前々から作ろうとは思っていたんですよ。でもなんとなくきっかけがつかめなくて、これまで作らずにいました。そんなところに今回こんなものが発売されたので、好機とばかりに即注文。

                       

                       

                      カードのデザインは、1年生、2年生、3年生の3種類。それに加えて、各メンバーのICカードケースが選べるかたちになっています。今回僕はもちろん曜ちゃんのものを買いましたが、千歌ちゃんを選んでも梨子ちゃんを選んでも、カードのデザインは上の画像のものになり、違いはありませんのでご留意ください。

                       

                       

                      さて、それではカードケースのほうを見てみましょう。

                       

                       

                      DSCN1802.jpg

                       

                       

                      このように、今回のケースは学生証風のデザインとなっています。全開スマイルでヨーソロー!な曜ちゃんも素敵ですが、このわずかに微笑む曜ちゃんもかわいいですよね。ケースにはカラビナがついていますので、鞄につければ気分は渡辺曜!かもしれません笑

                       

                       

                      まあそれはともかく、曜ちゃん推しであることのアピールには間違いなく使えると思うので、ラブライバーであればぜひとも推しのケースをゲットしたいところなのではないでしょうか。

                       

                       

                      また、今回のセットにはもうひとつ、オリジナルデザインファイルもついてきます。

                       

                       

                      DSCN1797.jpg

                       

                       

                      セブンイレブンの前で仲よさそうに集まるメンバーがまぶしいですね。見ていただくと分かるように、このデザインがそのままカードのデザインに使われていますので、推しが複数いて迷っている場合は、学年を選ぶ際の参考にしてみてください。

                       

                       

                      それにしても、どうしても奥の善子ヨハネが気になりますね。なにやっているんだろうあの子笑

                       

                       

                      ちなみに上記3点のセットで価格は税抜2000円。注文後は宅配便で送られてきます。

                       

                       

                      DSCN1795.jpg

                       

                       

                      こんなパッケージで届きますが、安心してください。これがさらに別の白い封筒のようなものに入って来ますので、ぱっと見でラブライブ!グッズだとバレることはありません。品名にも、確かラブライブ!の文字はなかったような気がするので(喜び勇んで速攻開けたのでちょっと覚えていません、ごめんなさい笑)親御さんに秘密にしていたって大丈夫ですよ!……多分!!

                       

                       

                      曜ちゃん仕様のnanacoを使って気づいたメリット・デメリット

                       

                       

                      ここからは、僕が実際にこのカードを使ってみて気づいた、メリットとデメリットについてお話しします。

                       

                       

                      まずはメリットから。

                       

                       

                       

                       

                       

                      メリット1:テンションが上がる

                      完全に気分の問題なのですが、これを持って買い物をしているだけでなんだか楽しい気分になります。やはり好きなものを携えているというのは、それだけで幸せなものですね。

                       

                       

                      メリット2:会計が一瞬

                      まあこれはnanacoのメリットですが、事前にチャージさえしておけば、本当に一瞬で会計が済むので非常に楽です。僕も楽、店員さんも楽、後ろで待っている人も嬉しいということで、良いことずくめのカードだと感じました。

                       

                       

                      メリット3:ポイントがたまる

                      これもnanacoのメリットですが、電子マネーに交換できるポイントをためることができます。付与率は特別高いわけではないものの、カードを持っていなければ0。それを考えれば、1ポイントでも嬉しいですよね。0から1へを実現するnanacoカードです。

                       

                       

                       

                       

                       

                      こんな感じでしょうか。

                       

                       

                      持っているだけで嬉しいというのはこのカードを持つ最大のメリットだと思いますが、それを抜きにして考えると、僕が嬉しかったのは2つめのメリットですかね。個人的に、小銭を探したりするのがあまり好きではなくて、場合によっては少額でもクレジット払いにしてしまうくらいなので、スマートかつスピーディーに買い物ができるようになったのは良かったです。

                       

                       

                      では、続いてデメリットいきましょう。

                       

                       

                       

                       

                       

                      デメリット1:ちょっと恥ずかしい

                      カードもケースもラブライブ!仕様ということで、若干の恥ずかしさを覚えなくもないなと思いました。僕はわりとラブライバーとして開き直っていて、全く隠す必要性を感じていないどころが押し出していこうという気概すら持っているのですが、それでもほんの少しだけ、「いい大人」としての自覚が羞恥心を生みましたね笑

                       

                       

                      デメリット2:ケースの扱いに困る

                      この点に関しては、実は今も定まっていないのですが、要するに「カードどこにしまっておこう」という問題が、ケースがあることによって発生しています。と、言いますのも、実はこのケース、カードの全面を覆ってくれているわけではないんですよね。

                       

                       

                      DSCN1816.jpg

                       

                       

                      ちょっと見づらいかもしれませんが、4つのツメでカードを固定しているのが分かりますでしょうか。この固定方法が若干僕は不安でして、「鞄につければ」なんて先述しましたけど、僕自身は鞄につけられていないんですよ。落とすんじゃないかと思って。

                      もちろん、こう見えて意外としっかりカードをホールドしてくれていて、多少降っても揺らしても、カードが落ちることはないんですけど、それでもやっぱり入金しておくものなのでちょっと怖さがあります。

                      でも、じゃあどうするの?って言われると困るんですよね。ケースに入っていると財布のカードポケットには入れられないし……現状は、このまま鞄の内ポケットに入れていますが、はてさて。

                       

                       

                      デメリット3:ついつい使いすぎる

                      これはnanacoというかICカードの便利さ、手軽さゆえのデメリットですけど、現金ではないからこそ、なんとなく気軽に使ってしまうところがあるように感じました。僕は最初にとりあえず1万円入れておいたのですが、「1万円入れたから〜」という余裕がゆえに、ガンガン使ってガンガン減っていくので結構ビビってます笑

                      チャージは少額にするべきなのかもしれませんが、それだとチャージ回数が増えて面倒でもあるので、nanacoカードを持つ方は、強い自制の心を持ってコンビニに入る必要がありそうです。逆に、浪費癖を自覚している方は、使用を避けたほうがいいかもしれません。

                       

                       

                       

                       

                       

                      こんなところです。

                       

                       

                      「あれ、なんかデメリットがメリットを上回ってるんじゃね?」

                       

                       

                      そう思いました?

                       

                       

                      実は僕も、ラブライバーであるということを抜きにして考えると、そうなんじゃないかなーと思っています。そんなわけで、実用性という意味では、案外低いのかもしれません。特にケース。

                       

                       

                      ただ、それでもひとたびラブライバーの立場になれば、やっぱり持っていて嬉しいアイテムだと思いました。そもそもがラブライブ!仕様のものなのですから、ターゲットは明らかにラブライバー。だとすれば、推しをコンビニでも推していけるこのカードとケースは、これで正解のような気がします。しいて言えば、ケースは全面を覆って欲しかったですけどね。

                       

                       

                      なんにせよ、この僕の意見がひとつの参考になれば幸いです。

                       

                       

                      そして、最後にリンクを貼っておきますので、もし購入されるのであればそちらからどうぞ。

                       

                       

                      セブンネットショッピング

                       

                       

                      それでは、良いLoveLife!を。

                       



                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << October 2020 >>

                      search this site.

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM