今度はBlu-ray版『楽園追放』でくぎゅう

どうもこんばんは、僕です。
記事にするのが1日遅れてしまいましたが、今回は「あれ」をご紹介したいと思います。
昨日届いた「あれ」をね。
 

映画『楽園追放-Expelled from Paradise-』Blu-ray 完全生産限定版


まあ記事タイトルで書いてしまっているので皆さんお分かりだったと思いますが、「あれ」とはすなわちこれです。映画『楽園追放』のBlu-ray Disc。
完全限定生産版でして、様々な特典が付いているものになります。
果たして何が入っているのか。今回は、そちらを紹介していきたいと思います。
内容物その1:本編Disc&特典CD


怒ったような呆れたような表情が可愛いアンジェラのイラストが描かれたケース(上の写真)を開くと、下の写真のようにディスクが2枚現れます。
右の白っぽいほうが本編と特典映像が入ったディスクで、左が特典CDですね。
特典映像は2種類ありまして、
 

  1. メイキング映像……監督をはじめとした製作スタッフが、この映画を作るうえで苦労したことなどを話している30分ほどの映像
  2. 予告・CM集……公式サイトで公開されていた映像や、おそらくは映画館などで流されたのだろう映像が集められた17分程度の映像

が収録されています。
特典CDのほうは、主題歌『EONIAN-イオニアン-』(歌:ELISA)のEnglish ver.を含むオリジナルサウンドトラックですね。
全31トラックもあり、映画内の音楽が堪能できる代物となっております。
何を隠そう、僕は今それを聴きながらこの記事を書いていましてね。作業BGMには良いものかもしれません。
内容物その2:User Guide Book

こちらは、ユーザーガイドブックという名のとおり、ディスクの収録内容などを記した数ページの薄い冊子です。
キャラクターの紹介や簡単なストーリーなどが書かれています。
パンフレットをより簡略化したもの、って感じですかね。
内容物その3:シナリオ決定稿

こちらは、個人的に最も嬉しかったもので、台本を縮刷したようなものですね。
中を見ると、キャラクターそれぞれの台詞と、その場面がト書きで書いてあります。
これがあることで、ノベライズとはまた違う「文字での楽しみ方」ができるなあと僕は思いました。
映像を観て、このシナリオ決定稿を見て、ノベライズを読む。また、その逆の手順で、小説が台本となるとどうなるか、映像となるとどうなるかを見る。
そんな楽しみ方ができるんじゃないかなと思います。
内容物その4:縮刷版パンフレット

最後、こちらは、映画館で販売されていたパンフレットの縮刷版です。
もちろん、小さくなっただけで中身は同じ。
ただし、表紙の感じだけは違いますね。何と言えば良いのか、劇場パンフレットのほうは、表紙の文字部分が少し立体的になっていて、豪華な感じだったんですよ。
とはいえ、得られる情報は同じなので、これでも十分かなと思います。
ちなみに、劇場パンフレットと比較すると以下の通り。

結構小さくなっているので、若干読みづらいということはあるかもしれませんね。
 

完全限定生産版の中身は以上ですが……

というわけでここまでが完全限定生産版の全てですが、今回、実はもうひとつおまけがあります。
それがこちら。

左のナギお嬢様は今回は関係ないとして、おまけというのは、右のタペストリーです。
サイズはA3。アニメイトで購入するともらえます。
アニメイト以外でも、店舗によって様々な特典が付きますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。
ちなみに、僕のおすすめはANIPLEX+で買うともらえる特典、「スタッフ陣の複製サイン色紙」。理由は、釘宮さんのサインも含まれているから。
僕が買ったときにはこの特典、公開されていなかったように思うので、早めに買ったのが裏目に出たなあと思いました。
さすがに9000円をもうひとつ買うのは厳しいので諦めますけどね。そんなことを言いだすと、他のお店の特典全てが欲しくなってキリがなくなってしまうので(笑)
皆さんが購入される際には、後悔なきよう、熟考されることをおすすめします。
……あ、「後悔」と言っても、別に僕、タペストリーが気に入っていないわけではないですからね?
これはこれで良いものです。
 

最後に

記事の終わりに、ひとつだけ言ってしめようと思います。
「Blu-rayは綺麗だ」
……何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、今回僕は、そう思いました。
この作品が、フルCG作品であることも関係しているのかもしれませんが、何というか、すごく「綺麗さ」を感じたんですよね。鮮やかさ、とも言って良いと思います。
DVD版は観ていないのでなんとも言えないんですが、おそらく、BDと比べるとその点、劣るんじゃないでしょうか。
よって僕は、もしBDかDVDかで迷っている方がいたら、BDのほうをおすすめしたいです。この作品は、綺麗な状態で観られるならできるだけ綺麗な状態で観るべきものだと思うんですよ。
一個人の感想ではありますが、購入を考えている方がいらっしゃいましたら参考にしていただければと思います。
それでは今日はこの辺で。
ふぁいんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました