困惑しつつ笑ったドラマ版『ぬ~べ~』

どうもこんばんは、僕です。
今日から始まったドラマ『地獄先生ぬ~べ~』、皆さん観てましたか?
僕は興味本位で観ていたんですが、正直、想像以上にすさまじい出来だなと思いました。
原作を思い浮かべながら観ると、なんかもう、フォローしようがないなあって感じ。
ただ、全くの別物として割り切ったのち、原作と比較しながら観てみると、ツッコミどころが満載で、そういう意味では面白かったです。笑わせてもらいながら観ることができたので、結果だけ見れば楽しめた作品だったと思います。
今回は、そんなドラマ版『ぬ~べ~』のツッコミどころを書いてみようと思います。……多すぎるので、一部だけですけどね。
 

メインが広と郷子……じゃなくてまこととのろちゃん!?

まずびっくりしたのがここですよ。小学校ではなく高校が舞台なのは風のうわさで知っていたので、そこはもう改めて驚きはしなかったのですが、まさかまことがメインでくるとは。
知念君が生徒のなかではメインっぽく映されていたので、僕はてっきり「ああ、知念君が広なんだな」と思って観ていたんですけど、最後のほうで実はまことだと分かり、「まことなの!?」と、一緒に観ていた妹と2人、ツッコミを入れてしまいました。
まあ確かに原作でも、まことメイン回はありますけどね。そうは言ってもやっぱり、ぬ~べ~の生徒のなかでメインの男子と言えば広だという印象が僕のなかにはあったので、ただただ驚きでしたね。
 

玉藻が家庭科の教師なのって……

続いてはここですね。原作では、校医として童守小学校に関わってくる玉藻さんが、なぜか家庭科の教師になっているという点。
理由には薄々感づいていましたが、観ていたら、分かりましたねー、理由が。
僕だけでなく、観ていた方はみんなこう思ったのではないでしょうか。
「オリーブオイルかけさせたかっただけだろ製作者!」
あれはもう、玉藻というか、言うなれば「たまもこみち」ですよ。もこみちのキャラが強すぎます。
あと、家庭科担当なのに銀髪ロングって、衛生面から見てどうなんだろうなーと思わなくもないです。
 

ゆきめの韓国人感

まず僕は1話目から早速ゆきめを出してきたことに、「キャラ小出しにしないんだー」と少し驚きましたが、それよりも気になったのはゆきめのカタコト感です。
いや、別に僕は外国人を起用しようとも、それが役に合っているなら良いと思うんですよ。でもあの、若干のひっかかりを感じずにはいられない日本語の感じ。
僕、妖怪に詳しいわけじゃないですけど、雪女って和服のイメージもありますし、「ザ・日本の妖怪」って感じの妖怪なんじゃないかなあと思うんです。だから、別に韓国の方を起用しようとかまいませんが、せめて、ひっかかりなく流暢に日本語を話せる人を起用すべきだったんじゃないのかなあと、そう思いました。
原作のゆきめが好きなだけに、正直残念でしたね。
 

一番残念だったのは……

そして、僕が観ていて最も残念だったのは、ぬ~べ~がちっとも格好良くなかったところです。
なんというか、ぬ~べ~のあの、普段の「三枚目感」を出そうとしたのは分かるんですよ。ただ、妖怪を倒した後くらいはビシッと決めて欲しかった。
ぬ~べ~は、やるときはやる男。普段はどんなに情けなくとも、妖怪から生徒を守ったあとには、やっぱり格好良くて頼れる先生なんだと思える男です。
最後まで締まらない感じなのはどうなのかなあと、個人的には思いました。メリハリというかギャップというか、そういうものがもっと必要なのではないかと思いましたね。
 

結論

アナ雪ネタとか妖怪ウォッチネタとか、まだまだツッコミを入れたい部分はたくさんあったドラマではありましたが、本当に書ききれないのでここらでまとめます。
まず、あのドラマがどんなドラマかと言えば、「原作とは別物のドラマ」という一言に尽きると思います。なんというか、ほとんど再現してないですからね。なんで覇鬼が普通に出てきて普通にしゃべるんだよ!とか、美奈子先生あんなアホみたいなキャラじゃないだろとか、とにかく原作のキャラクターは無視されているなと思いました。
ただ、ネタとして観るなら良いものかなと思います。こう、「ニコ動で素人が真面目にふざけて作ったぬ~べ~のパロディ映像を観ている」ような意識で観ればちょうどいいかなと僕は思いました。その姿勢で観れば笑えます。
で、以上のことより、僕が出した結論ですが……
「1話で満足!」
です。
なんか、もういいかなと。もう十分楽しませてもらったかなと思いました。
日曜朝7時半とかにやってたらちょうど良かったかもしれませんが、土曜の21時からの1時間を使って観るほどではないなというのが僕の感想です。
皆様はどう思われましたか?
ちなみに、ジャニーズのファンの方とかが怖いので一応書いておきますが、僕は別に主演の丸山君など、出演者を批判しているわけではありません。
批判しているとしたら、この台本を書いた脚本の方ってことになるんですかねぇ……。それか、ぬ~べ~を実写ドラマにしようと動いた人、ですかね。
映像化はアニメで十分だったんじゃないかなあと、僕は思います。
よろしければ、皆様の意見もお聞かせください。僕はどちらかというとマイナスな見方をしましたが、プラスに見た方もいるんじゃないかなあと思うので。色々な方の感想を聞いてみたいなあと思います。
ではでは、この辺で。ふぁいんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました