仲良くできる人の数

SNSなどの普及によって、人と人とのつながりが広くなったことは明白です。
でも、人と人とのつながりが深くなったかと言えば、そうとも言えないような気がします。
ネット上では、何らかの理由によって、そのサイトだったりを退会する友人というのがいますよね。そういう経験を、僕と同じくらいの世代の方であればお持ちだと思います。では、果たして、そういう人たちのことを思い出せるでしょうか。
僕は、「思い出せる人もいる」が正直なところです。もうネット生活も数年に及んでいて、知り合った人の数も多いですが、はっきり言って忘れた人も多いですね。
これが現実世界であれば、何年も会っていない友人だったとしても、顔と名前を思い出すのは難しくないのではないでしょうか。つまりは、それだけ薄いということですよ。インターネットでの人とのつながりというのは。
結局、つながる幅が広くなったからといって、長く付き合えるのは数人から十数人。あとは「その他大勢」化してしまうような気がしますね。あくまで僕が感じていることですけど。
僕は人付き合いが下手なほうだと思いますから、もっと巧みに人と仲良くなれる人は違うのかもしれませんしね。
さて、そこで僕は気づきました。結局、世界中の人とつながることが可能な現代においても、人が人と仲良くできる人数は限られているのではないだろうかと。何かそういう研究結果とかありそうですよね。研究領域がどこになるのかは分かりませんが。
もしそうだったとしたら、僕は思うことがあります。
結婚ってやつはなんなんだろう。
人には相性というものがおそらくありますよね。そして、人はひとりひとり違うとも言いますよね。では、ひとりひとり違う特徴を持った人間が70億ほどひしめくこの世界で、自分と相性がぴったりな人など見つかるんでしょうか。
僕は日本人なので日本に限ったとしても、女性は5000万人くらいいるんですよ?
そして、その5000万のなかで、自分が仲良くできるのはたった数人です。
無理ですよね。相性ぴったりの人を見つけるなんて。5000万のなかにそもそも相性ぴったりの人がいるかも分かりませんし、仮にいたとしても、その1人が自分の仲良くできる数人のなかに入ってくる確率は……ね。どう計算すればいいのか分かりませんが多分奇跡的な数字なんじゃないかと思います。
で、あればですよ。
結婚っていうのは、子孫を残そうとする本能からくる無意識の妥協なのではないでしょうか。
手に届く範囲にいた数人の異性のなかで、「この人でいいや」と判断を下し、でもそれだと納得できないから、「この人がいい」、「この人じゃなきゃだめだ」に変換する。それが「恋愛」なのかなと思いました。
恋は盲目。人の判断をおかしくします。これは、子孫繁栄のために必要な能力なんでしょうね。「妥協」を「最高」に見せかける魔法。
結婚した夫婦が、死ぬまでラブラブでいることが稀なのはおそらく皆様理解している話。なぜこうなるかといえば、魔法が解けたからなのでしょう。子孫を残してしまえば、もう愛なんて感情は用済みなのです。
とても寂しい話ですが、ここまで考えて、僕は妙に納得しました。
とはいえ、別に僕は、「だから恋愛なんてそんな良いもんじゃない」とは思いません。
むしろ、「上手いことできてるな」と思います。とてもじゃないけど世界中の他人を深く知ることなんてできないという人間の限界を見事にカバーするシステムです。
もし、「恋」という魔法が存在しなくて、誰もが冷静にパートナーを相性で選別していたら、きっと人類は絶滅するでしょう。完全に満足できる他人なんて見つからないんですから。
満足できない部分を見せなくする「恋」は重要なんですよ、極めてね。
だからみなさん、昨今、若者の恋愛離れと言われてはおりますが(そして僕もそのうちの1人ではありますがw)、恋愛、すればいいと思います。
面倒ですけど。でも、そう言ってたら人類滅びますし。
魔法なので、楽しいこともあると思いますし。
人間が持っているこの素晴らしきシステムを、活用すればいいと思いますね。
……ただし。
冒頭に述べました通り、ネットの人間関係は薄いので、インターネット上のみでつながっている相手に恋をするのはおすすめしません。
確率はゼロではないですが、あんまり上手くいかないと思います。そもそも、インターネットという場所は、いくらでも自分を偽れる場所なんですから。インターネットでの交流でその人のことを本当に知ることができているかどうかも実は怪しいのです。このことも合わせて、ネット上で恋愛を目論むのはやめることをおすすめしますね。
ネット上では、友人としてのコミュニケーション範囲を広げることだけ考えればいいと思います。薄いとはいっても、普通に生活していたら接点のないだろう相手と仲良くなれるチャンスがあるのは確かですから。そしてその末に、その関係が現実にまで及んだのならそこではじめて恋愛対象に含めても構わないとも思います。が、最初からパートナー探しのツールとしてインターネットを使うのは、多分愚かですよ。良いことないです。
……なんか、最終的に「出会い厨マジ勘弁」みたいな話になってしまったw
とりあえず、人間関係には限界があるんじゃないかという思い付き記事でした。
反論等あればぜひぜひコメント欄に。皆様のユニークなお考えをお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました