前を向け、外を向け

どうもこんばんは、僕です。
今日はお休みだったので1日引きこもっておりました。
いやー、最近駄目ですね、引きこもってると。自宅大好き人間なので以前は家から出なくても楽しく過ごせていたのですが、ここのところ、家にいると虚しさというか、物足りなさがこみ上げてきます。
ゲームしたり動画見たりと、だらだらしてばかりで、何も活動らしいことをしていないからなんですけどね。何かをしなくてはと焦るだけな日々です。行動に移そうにも、何をしたらいいやら、完全に行先を見失っています。
こうして、文章を書くと決めたのだけが唯一救いですね。昨日は小説が書けない事実に落ち込んでいた僕ですが、それでもこうして自分の思いをそのまま書くことくらいはできますからね。
これがなかったら、もう僕は本当に、ただ仕事と休みを繰り返すだけの人生になってしまいます。それはどうにも、ね。悲しいですから。
ただ、できるのであれば、もっと外に出るべきだなとは思っています。
 

写真を撮りたい

外に出てしたいこととして、漠然とではありますが、写真を撮りたいなーという思いはあります。
コンデジですがカメラも買いましたからね。もっと使わないともったいない気がするんですよ。
個人的に好きな写真は、自然の風景とか古い建物とかなので、そういうのを撮りたいです。そして幸いにも、田舎に住んでいるのでおそらくその辺を探せば、良い被写体はあるんじゃないかなとも思っています。
「じゃあ撮りに行けばいいじゃん」
そう思いますよね?
僕もそう思います。でも行かないのは、結局面倒だからです。
こういうのが僕の駄目なところ。
部屋の中でできることだと、結構すぐ行動に移すんですが、外に出ることになると、途端に腰が重くなるのです。
根っからのインドア体質なんですよ。だからまあ、むしろ無理やりにでも外に出る習慣をつけて、その体質を改善すべきなんだろうと思います。そもそも意思が弱い人間なので、思うだけでなかなかできないんですけど()
こういう部分は、僕は自分が嫌いです。頑張れる人になりたいですね。
 

内を見るだけでは限界がある

昨日の小説が書けない話にも通じますが、結局創作するにしても、家の中にいるだけでは難しいだろうなとは思っています。
他のクリエイターさんがどうかは分かりませんが、僕はわりと周りから刺激を受けやすい人間でして、新しいものに触れるとすぐにそれに感化されて動きたくなるので、それをひとつの原動力にしてこれまで創作なり色々な活動をしてきました。
つまり、僕が何かをするために必要な「やる気」は、外を向かなくては得られないのです。
だからそのためにも、僕は自分に言い聞かせる必要があります。
「外に出よう」
と。
……次の休みにはぜひ外出をしたいと思います。ごろごろしたい欲求に勝てるよう、頑張ります。
以上、ふぁいんでした。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました