雪降りし日

 
どうもこんばんはふぁいんさんです。
昨日と打って変わって短いタイトルですが、今日はその通り、雪が降りました。
といってもほんの1時間程度。通り雨ならぬ通り雪とでも言いましょうかね。
バイトだった私は、外に陳列してある花を店内にしまう作業に追われて大変でした。
あ、私ホームセンターでバイトしてるんですよ。農業用品とかを扱っていて、花も扱っているのです。
植物は、雪に降られると枯れちゃうじゃないですか。まあ自然界ではそれが普通なんですけど、人間の事情によって枯れては困るわけです。売り物ですから。
だからひたすらに店内にしまったというわけで。
おかげで思いっきり雪に降られ、体に積もらせながらの作業となりました。
短いわりにそこそこ降ったんですよ。うっすらと道路が白くなる程度には。
寒かったですね。ああこういう時、こういう作業をやらされるのはアルバイトの宿命だよななんて思いましたw
そして、東北に思いを馳せました。
被災地の方々は大変なんだろうなって。
きっと、私の住む関東に比べたら数十倍雪が降っていることでしょう。十分に暖をとれる状況にあるのか、心配になりました。
正直言うと、震災から10ヶ月という現在、普段は被災地のことなんてそこまで考えてはいません。というか、いられません。
自分のことで忙しいです。
しかしながらこういう時はふと、思い出しますよね。まだ10ヶ月しか経っていないのだということを。
震災直後は私も募金をしました。多くの方が募金されたと思います。
でも今はどうなんでしょうね。まだまだ復興のためにお金は必要でしょうが、震災直後ほどの募金はないでしょう。
私の意見ですが、冷たいようですけど、それは仕方ないことだと思うのです。何しろ今日本は、経済的に厳しい家庭が多い。
でもそれならば、せめて意識の中に、あの大震災のことを留めておく必要があるんじゃないでしょうか。
心で応援するだけなんて何の意味もない?
もしかするとそうかもしれません。事実、心で思っただけでは届きようがないです。
しかしそれでも、忘れるよりはずっと良い。そんな気がします。
未だ時折地震が発生しますね。いつか、もしかしたら近いうちにまた大地震が起きるかもしれません。
その時、少しでも東日本大震災での教訓を活かせれば良いですね。
それでは本日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました