一度やり始めればどんどんやっていくのにやり始めるまでが遅いことって結構ある

 
長いタイトルになってしまいました。
一昨日ぶりですね、ふぁいんさんです。
いきなりですが、タイトルみたいなことって本当によくありません?
例えば、部屋の片付けとか。
しようしようと思いつつ、「だるいなー」といつまでもしないでいて、けれど一回決心してやり始めたらとことんまで綺麗にしたくなる、みたいな。
あるいは、私によくあるのは読書。
本読もうかな、いや先にこっちをやろう。……みないなことを何日も繰り返して、ある時読み始めたら、あとは終わりまで一気に読まないと気がすまない。
そんなことが、私にとっては「あるある」です。
実は、昨日私がブログを書かなかったのもそんな理由からでした。
あることをようやく始めたので、ひたすらそれだけをやっていました。
でも読書とは、似ていますが違うものです。
違うものだと思います。
私は昨日、バイトから帰宅後にゲームを始めました。
15時過ぎからとかでしたかねぇ。
『涼宮ハルヒの追想』
というものを。
「ハルヒ」シリーズについては、まあ私と同じような人種の方なら、少なくとも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。有名ですし。
ということで今更紹介はしません。ググってください。
で、このゲームですが、内容は劇場版として作られた『涼宮ハルヒの消失』のその後、というかたちになっています。
この手のゲームによくある、ゲーム性よりストーリー性がメインのものです。
上で「違うものだと思います」という言い方をあえてしたのは、すなわち言うなればこれが「読むゲーム」だからですよ。
選択肢のある小説でしたね、あれは。
だからこそ、元々あのシリーズが好きな私は(嫌いならそもそもソフトを買うわけがないですがw)、一気にやらざるをえなかったわけです。
結末が気になりますから。
終わったのは、今日の19時半でした。
昨日は、今日も午前にバイトがあったので、それに備えて2時くらいに寝ましたから、プレイ時間はそうですねぇ……諸々の時間も差し引いて15時間くらいですか。
読むだけならこんなにかかるはずもないですが、せっかくなのでボイスを聞いたり、あとは選択肢を色々やったりした関係でこれくらいかかりました。
というわけで以下はプレイした感想を。
……と言いたい所なのですが。
とんでもなく長くなるのでやめておきますw
代わりに、「そういやそんなのあったな。買ってみようか迷って結局買わなかったけどどうしよう」みたいなことを思った方がいた時のために、私から一つだけ。
長門目的で買うと微妙です。
そこまで長門成分いっぱいではありません。
個人的には、「朝倉と鶴屋さんが好きになるゲーム」だと思います。
ただ、――まあ他にプレイした方が何と言うかは分かりませんけど、ハルヒシリーズが好きな方は楽しめると思いますよ。
特に私のように、物語が楽しみたい方であれば。
選択するのもそんなに難しくはないですしね。
もし良ければ参考にしてください。
ではこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました