旧交

「う……」

 男は、土の上で小さくうめいた。起き上がろうとするが、左の脇腹と右膝がひどく痛んで力が入らない。身を起こせぬまま、何とか手探りで腰の鞘を抜き取ると、それを支えにふらつきながら立ち上がった。

 あたりは深い森だった。それでも、わずかに覗く日の光から、一晩明かしたことを悟った。

「私は……ぐッ!!」

 状況を探ろうと、無意識に見回そうとして、脇腹の痛みに顔をしかめる。おそらく、骨の数本は折れているだろう。だが、今こうして目覚めることができたことを思えば、奇跡的に内臓は無事なのかもしれない。折れた骨が刺さっていれば、命を落としていた可能性もある。

 また、出血がなかったのも幸いだった。血が流れていれば、よくて貧血、量によってはやはり命を落とす。それでなくとも、ここは森だ。おそらくは、血のにおいを嗅ぎつけた獣に襲われていたことだろう。男は、自身を覆う鎧に深く感謝した。生きて戻れたら、この鎧を手がけた職人に褒美を与えようと誓う。

 男の剣は、すぐそばに落ちていた。意識が明確になり、呼吸をするだけでも痛むようになった体を引きずりながら、どうにかこうにかそれを拾う。身をかがめては苦悶の表情を浮かべ、腕を伸ばしてはうめく男に、果たして剣を振るうことなどできるのかは定かではなかった。が、今、男が居るのは、どこに何が潜むか分からぬ森。武器が心の支えになるのは確かだった。

 剣を鞘に収め、そのまま杖のようにして森を進む。左をかばえば右の膝が、右をかばえば左の脇腹が悲鳴を上げたが、男は生き延びるために声をこらえた。一晩、あの場に放置されていたということは、自分達を襲った敵兵は一旦引いたのだろう。だが、男の身分を考えれば、再び捜索の手が伸びてくる可能性は大いにあった。いや、すでにすぐそばまで来ている可能性すらある。だからこそ男は、気配を殺した。殺したまま、ゆっくりと進んだ。森の出口が分かるわけではない、味方が生き残っているかも分からない、けれども、男は一歩、また一歩と踏みしめる。再び歩みを止めれば、そのまま命が尽きることを感じていた。

 そんなあがきが天に届いたのだろうか。気がつくと男は、木々の密集地帯を抜け、少し開けた場所にたどり着いていた。森を抜けきったわけではなさそうだが、遮るものなくが降り注ぐそこは、緊張しきっていた男の心をほぐすには十分だった。身を隠せなくはなるが、逆に言えば、敵にも気付くことができる。戦えるかは分からないが、気付けず死ぬより、少しでも抗って死ねるほうがマシに思えた。

 何より男にとって救いだったのは、水の音が聞こえたことだ。それだけで気力が湧き、痛む体を引きずる速度も心なしか早まる。澄んだ小川の水を口にしたとき、男の心には希望が生まれ始めていた。

 男は初めて、少しだけ休もうと決めた。十分に気配を探り、周囲に何もいないことを確かめてから、たまらず地面にその身を投げ出した。

 全身の疲労が、地面に流れ出ていくような心地だった。相変わらず体は痛むが、陽の光に温められて、少しだけ癒やされるような気がした。空は、雲一つなく青々と広がり、太陽は、ちょうど真上に見えた。ずっと時間が分からなかったが、どうやら昼時らしい。男は空腹を思い出し、

「はは……はははは!」

 そんな自分を笑った。どうしようもなく「生」を感じた。きっと何とかなる。何とかできる。そう思えた。傷の痛みを抱え、しかめ面で笑ったのは初めてのことだった。

「ははははは……は?」

 ――その希望に影を差したのは、空からやってきた影だった。

 最初は、目に埃が入ったのかと思った。だが、豆粒大のそれが徐々に大きくなるにつれて、こちらに近づいてきていることを悟った。男は目を細めて、それが何かを見定めようとした。見定めようとして、それどころではないと気づいた。

「う……うおおおおおおおお!」

 笑い声が悲鳴に変わり、身をよじって転がりながらその場を離れるまで、数秒もかかなかった。

 ズシン。

 それが降り立つと、地面が揺れた。

 ズシャ。

 それが首を振って地面に転がしたのは、馬具がついたままの馬だった。

 バサ。

 それが音を立てて畳んだのは、ヒト三人分はあろうかという巨大な翼だった。

 男は、地面に寝そべりながら体を震わせ、ただただその姿を見た。日光を反射する鱗、血にまみれた牙、それに劣らずの威力だろう爪。

 男の脳裏から希望は消え、そして、なぜ自分がゆうべ、獣に襲われずに済んだのかを理解した。

 このあたりは縄張りだったのだ。奴の……あの大いなるドラゴンの!

 鎧がカチャカチャと音を鳴らした。男は鎧に怒りを感じた。今すぐ脱ぎ捨ててしまいたかった。あいつに……あのドラゴンに気付かれたらおしまいだった。いや、きっともう、気付いてはいるに違いない。ただ些末なものとして、気にされていないだけなのだろう。もはや、体の痛みなど感じなくなっていた。男はただ、天に祈った。

 そのときだ。

<そう恐れるな、人の子よ>

 天は、男に言葉を返した。

「な……、え……?」

 脳裏に語りかける声に、男は言葉を紡げなかった。

<我は人の子など食わぬ。何でも食べるお前らより、草しか食べぬこやつのほうが味がよい>

「は……ま、まさか……」

 ようやくわずかに声に出せたとき、男はそれが、神の声ではないことを悟っていた。

<言葉を紡げるのが自分達だけだと思わぬことだ。人の子よ>

 それは、目の前の『彼』の声だった。

 ――王国歴三十年、ドルクディア王国。

 建国記念日と王位継承セレモニーを明日に控えた首都・ドルクスは、より一層の活気に満ちあふれていた。

 整備された街道を、民や商人、物流の馬車などが行き交い、露店に商店に、人の声と笑顔が飛び交っている。

 そんな城下を眺めながら、この国の主、ドレイクは遠き日に想いを馳せていた。

「……あの日。あの、生と死を実感した日。あのときから、この国の全ては始まったのだ。なあ、トーマス」

「左様でございますな。陛下がご友人・・・の背に乗って舞い戻られた日を、昨日のことのように覚えております」

「彼は、この身を見て何と言うだろうか。初めて会ったあの頃よりはずいぶん立派になったと思うが」

「そうですね……案外、老けたと笑われるかもしれませぬ」

「ふっ……ははっ! かもしれぬな。彼にとっては、王冠や、きらびやかな鎧など、意味があるものではないだろう」

「陛下の命を救った名工が鍛えし鎧、なのですがね」

「それこそ、あの爪の前では意味がないと笑われそうだ」

「いやまったく」

 ドレイクは、彼の信頼する側近と静かに笑い合った。こうした日々を過ごせるのもまたのおかげ、とドレイクは思う。

 そのうちに、予定された時刻がやってきた。

「お時間でございますな、陛下。カドムス王子を呼んで参ります」

「私も行こう。彼が息子を気に入ってくれるといいのだがな……」

 ドレイクは身を翻した。その背を彩る紅のマントには、金色のドラゴンが刻まれている。

———————

本作は、朗読、ラジオドラマにご活用いただけるシナリオとして、「HEARシナリオ部」の活動内で作成いたしました。

ご使用の際は、説明欄等に、以下クレジットをご記入いただけますと幸いです(記入する場所がない場合は不要です)

また、音声投稿サイト「HEAR;」での投稿時には、タグに「旧交」もしくは「HEARシナリオ部」と入れていただきますと、作成いただいたコンテンツを見に行くことができるので嬉しく思います(HEAR;ユーザー以外の方は特に対応不要です)

○クレジット
シナリオ作者:柚坂明都(ふぁいん) https://hear.jp/finevoices
シナリオ引用元:それはまるで大空のような https://fineblogs213.com/old-friendship

コメント

タイトルとURLをコピーしました