新しい段階―2014年から2015年へ―

皆様、明けましておめでとうございます。
ふぁいんです。
年が明けて2015年になりました。元日の今日は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は、非常にのんびりと過ごしていました。自宅から一歩も出ずに、家族で将棋をやったり花札をやったりして、少し正月っぽく遊んでいましたね。
明日から早速バイトなので、今日くらいはお正月気分を味わえて良かったと思います。まあまた後々初詣には行こうと思っていますが、どうやら今年も忙しい年になりそうなので頑張りたいです。
さて、では日付が変わってしまわないうちに本題に入りましょう。
ずばり、今年の目標立てです。
「一年の計は元旦にあり」、ですね。
まあもう、元旦ではないんですけど(笑)
 

まずは少し昨年をおさらい

今年を見る前に少し去年を振り返りたいと思います。
僕の2014年は、細かく見ると色々あったんですが、大きく見ると上半期と下半期でそれぞれひとつずつのことをやっていたような年だったなと思っています。
まず上半期は、「就活」ですね。1月から、半年を少し超えて7月くらいまで就職活動をしていました。
そのおかげで無事、今年4月からの就職先も決まりましたので、単に一言、良かったなという思いです。
この仕事が死ぬまで続ける仕事になるかは分かりませんが、とりあえずは春から社会人として頑張らねばなりませんね。早く仕事を覚えて、やれることを増やして、楽しんで仕事ができればなと思います。
そして下半期。2014年の後半は、ざっくりですが「好きなこと」をちょこちょこやっていた感じになると思います。
例えば8月は、それまでほとんど書いていなかったこのブログを、突然思い出したように更新するようになりました。そして9月には、広島へ旅行に行きましたね。
10月、11月は釘宮成分が充実していて、舞台を観に行ったり映画を観に行ったりしていました。
そして12月。……は、まあ「師走」らしく忙しくて大したことはしていませんが、ちょこちょこ小説の執筆を再開したりしていました(なお連載再開には至らぬ模様。すみません)。
まあつまりまとめますと2014年は、前半頑張って、後半はそれなりに遊んでいたバランスの良い1年だったんじゃないかなと思います。
 

2015年の目標は?

さて、それなりにいい年だった気がする2014年から2015年になり、では今年はどう生きていくか。何をしたいのか。何をするべきなのか。
それを語らせていただきたいと思います。
では、まずは大テーマを述べましょうか。
今年の大テーマは……
「遊び心を忘れない」
です!
前述もしましたが、今年は僕にとって社会人デビューの年。ゆえに今年は、毎日が予想以上に大変で、忙しくて、仕事に対して必死に食らいついていかなければならないような年になるんじゃないかなと思っています。
でも、だからこそ僕は、遊ぶことを忘れたくないなと思うんですよね。もっと具体的に言うと、趣味をないがしろにしないようにしたい、ということでしょうか。
時間も体力も仕事に持っていかれるとは思います。疲れるとは思います。でも、だからって家に帰ってからは寝るだけ、みたいな生活はしたくないなと思うんです。疲れる毎日の中で、今の僕が抱いている興味とか関心を失ってしまうような事態は避けたいなと。
だから今年は、遊びを大事にする年にしたいです。最低限、本を読むことと文章を書くこと、あとは、ガジェット系への興味を持ち続けることはしたいですね。
そういったことを大切にしながら、仕事面で必要な知識とかもあわせて勉強して、楽しく、働きたいと思います。
 

最後に、ネットを通じて僕と関わりを持ってくれている全ての皆様へ

2015年、いつからかはまだはっきりしないのですが、早ければ4月から、僕は一人暮らしを始めることになります。
よってそれに伴い、今までとは少し、ネット環境が変わる予定です。職業柄、異動による引っ越しなども多そうですので、おそらく引っ越し先に固定回線はひけないんですよ。2年縛りとかに引っかかって解約金払うとかは嫌ですしね。
そのため、おそらく去年までとは、僕のネット上での活動の幅も若干変わってくると思います。特に動画投稿などは、回線が弱いと厳しいですしね。
ただ、このブログをはじめ、続けられそうな活動はできる限り今後も続けてやっていきたいと考えております。
ですので、本年もどうぞ、わたくしふぁいんのことをよろしくお願いいたします。
以上、失礼します。
今年も仲良くしてね(FINE・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました