ボスからの指令

 すれ違いざま、ジャケットの右ポケットに何かが滑り込む感覚があった。俺は何事もなかったように歩き続け、そのまま男子トイレへと姿を消す。

 個室に入り、ポケットを漁れば、葉書はがきサイズの白い封筒がそこにあった。ろうの紋様も、間違いない。ボスからの指令だ。

 そろそろだと思っていた。来たるXデーから逆算すれば、時期は容易に推測できた。そのための準備もすでに整えてある。何も問題はない、うまくやれるはずだ。

 俺は真っ赤な蝋の封を解いた。いつものように、カードが一枚入っていて、小さくメッセージが記されている。

   美シキ純白 ソレハ数多あまたノ世界ヲ内包セシはこ

   手二スレバ 世界ヲ旅スル神トナルダロウ

   手二入レヨ 我ハ世界デたわむレルヲ欲ス

 ……なるほどな。

 俺はカードを便器に落とした。水溶性の素材でできたそれは、みるみる溶けて消えていく。流してしまえば、もう誰の目にも留まることはない。

 指令は完全に理解した。今回のターゲットは、入手困難と言われた例のブツに違いない。すでに俺の頭の中では、手に入れる目算が立っていた。あとはただ、実行するだけ。

 必ず成功させてみせる。今回のミッション、いや、違うな……。今回の計画・・・・・は、俺の人生をかけたものになるだろう。失敗する可能性は低いと見込んでいるが、万一のことがあれば俺自身、どうなるかは分からない。深刻なダメージを受け、再起不能となるリスクがある。

 今一度綿密に計画を見直し、相応しい舞台を用意せねば、な。虚を突かれ、驚愕に染まったボスの顔を、早く見たいものだ……。

「こ、こんなとこ……本当に大丈夫? 場違いじゃない? いや場違いだよ。やっぱり私帰る……!」

「いやいや待て待て、大丈夫だって! たまには良いだろう? これくらい盛大にやったって」

「たまにはって……たまにどころか人生で初めてだよこんな高そうなとこ! 個室だし!」

 ――Xデーはすぐにやってきた。俺は、恋人のかえでを連れて、夜景の見える高級レストランにやってきていた。

「いきなり美容院に連れて行かれたから変だと思ったんだ……こんなドレスまで用意して……」

「まあ、さすがにこのレベルになると、あるからな、アレが」

「あ、アレって……まさか」

「「ドレスコード」」

「……マジかー。私の人生には縁がないと思ってたよ」

「それは俺もだ。でも……きれいだよ、楓」

「ばっ……ちょっ……は? は? え?」

「……すまん、ちょっと格好つけすぎた」

「あ、謝らないでよ……びっくりしただけで、う、嬉しくは、あるし……」

「いや、やっぱりすまん。この程度でびっくりしなくて済むくらい、いつも褒めるべきだよな」

「ちょっ……そんっ……それはっ……! いつもきれいにしてない私が悪いわけで……すっぴんだし、寝不足だし、クマも肌もひどいし……」

「人気週刊連載漫画家じゃしょうがない。それに、それはそれで素敵だと思ってる、俺は」

「……私を恥ずかしさで殺す気? 今すごいこの窓を突き破って死にたいよ私。誕生日が命日になるよ?」

「それは困るな、今日は俺も命をかけてるんだ」

「え……?」

「余裕ぶってたけど、実は緊張で死にそうでな……だから、ごめん。本当は最後に渡すつもりだったけど、先に言う」

 俺は、胸ポケットから白い箱を取り出した。

「結婚してくれ、楓。一緒に幸せになろう」

 ――こうして、俺の人生をかけた計画は無事に完了した。泣き出すのは想定と少し違ったが、我がボス・・・・の驚いた顔がちゃんと見られたので満足している。

 ……結果がどうなったかって? 無事に完了したって言ってるんだから察してほしい。

 得た報酬は、一生の愛。……これも格好つけすぎか? お詫びに、俺からも彼女に同じだけ、愛を捧げることを約束する。一生かけて、な。

 ……ちなみに。

「そういえば、欲しいって伝えたプレース○ーション5は?」

 我がボスは、自分が出したミッションのことも忘れてはいなかった。今日の一連の計画は、あくまで俺独自の計画。彼女から出されていたミッションは別にある。その正体は、次世代高性能ゲーム機の入手だった。

 もちろん俺もスーパーエリートなボス専属エージェントの誇りにかけて、ミッションはミッションできっちりクリアしている。

「俺ん家にあるよ」

「わーい。じゃあこのあと寄って帰ろー。……いや、我慢できないから泊まってく! 一緒にやろうぜぃ、我がエージェントよ」

「我がボスの御心のままに」

「お、そのポーズいいね最高。スーツでやると絵になるね! インスピレーション湧いてきたあ! 今度漫画で使うわ」

「……スパイ漫画の連載が始まって早三年。まさか毎年こんなスパイごっこが続くとはなあ」

「我ながら無茶ぶりかなあと思ったけど、付き合ってもらってありがとね。やってみたら、思ったより楽しくて」

「まあな。俺も最初は恥ずかしかったけど、今じゃわりと楽しんでる。――でも舞ちゃんには感謝だなあ。毎度こんな茶番に付き合ってもらって」

「ああ、あの子なら大丈夫大丈夫。結構ノリノリなのよ。今回も仕事そっちのけで手紙の受け渡しの練習してたし」

「いや仕事はしろよ……。でも確かに、実に手際のいい仲介役だったよ。すれ違いざまに手紙を入れるのなんて難しいはずなのに、めちゃくちゃ自然だったしな」

「でしょ。器用なのよ、あの子。それに、アシスタントなら漫画のために協力しないと」

「その理屈が通るなら、大変すぎないか? 漫画家のアシスタント。……なんにせよ、舞ちゃんにも報告しないとな、今日のこと」

「元々私たちを繋げたの、あの子だしね」

「出会いも仲介してくれるなんて、ほんとに腕の良い仲介屋だな」

———————

本作は、朗読、ラジオドラマにご活用いただけるシナリオとして、「HEARシナリオ部」の活動内で作成いたしました。

ご使用の際は、説明欄等に、以下クレジットをご記入いただけますと幸いです。

また、音声投稿サイト「HEAR;」での投稿時には、タグに「ボスからの指令」もしくは「HEARシナリオ部」と入れていただきますと、作成いただいたコンテンツを見に行くことができるので嬉しく思います。

○クレジット

シナリオ作者:柚坂明都(ふぁいん) https://hear.jp/finevoices

シナリオ引用元:それはまるで大空のような https://fineblogs213.com/directive-from-the-boss

———————

コメント

タイトルとURLをコピーしました