満足して生を終えることが目標かは分からないができればそうして死にたい

ゲームって、しますよね。あんまりしない人でも、多少はやったことがあるはず。
ジャンルにもよりますが、例えば主人公のレベル上げをするようなゲームだったとして、どういうプレイングをするかと言えば、戦ったり修行したりして経験値を積み、レベルを上げて育てていきますね。
仮に、「職業」みたいな概念があったとして、それがパラメータ依存であったならば、なりたい職業に合わせて、キャラクターの能力をこつこつと伸ばしていきます。
どうして人間は、現実だとそれができないんでしょうね。
本日、現在高校三年生であります僕の妹の進路について、家族で話し合いをしました。
まあ色々話し合いましたが、彼女の話は割愛しまして、僕の話。
僕は、受験勉強が面倒で、勉強しませんでした。正直大学ってやつにも大して興味もなくて、まあどこでも良かったし。
そのことに後悔はしてないというか、仮にやり直せたとしても間違いなく僕は同じように勉強などしないと思うので、今の自分を嘆くようなことはありません。
が、今日妹の進路を一緒になって考えながら、思ったんですよね。
彼女の持つ可能性と、僕の持つ可能性では、僕の持つ可能性の方が小さいなということに。
僕ももう就職間近で、ある程度生き方が見えてきました。つまり、進む未来が固定化してきたということです。
もちろん、人生何が起こるか分かりませんので、その意味では妹と僕の可能性は似たような大きさなのかもしれませんが、そういう全く不測の可能性を除けば、僕の持つ未来の可能性ってやつは、想像の範囲内である程度収まるんじゃないかなと。
例えばですけど、僕は今、一般的な流れに乗って就職活動をし、内々定をもらったりしながら、とりあえず縁のあったどこかには就職する気でいます。
ここから、急に留学したり、あるいは大学院に行ったりなどという可能性はほぼないでしょう。
そして就職したら。毎日働いて、たまに休んで。遊びに行って。
そんなことの繰り返しで、その日常からはみ出すこともあまりないでしょう。少なくとも、そんな日常を全くがらりと変えてしまうようなことはほとんどないに違いない。
だから、固定化してるなと思いました。想像できてしまう。自分が、今から上にあがっていったとしても、どのあたりで限界がくるのかが予想できる。
多分きっと、10年後の収入はこれくらいで、地位はまあ、これくらいにはなってると良いな、とか。
なれたとしても、ここまでだろうな、とか。
そういうことがうっすらと見える、そんな年齢に僕はなったのかなと思いました。
それはつまり、僕のこれまでの生き方の結果、たどりついた道なわけで。
僕のパラメータでいったら、まあこれくらいだったというわけで。
きっと、僕より世間的にずっと好条件で生きている人は、僕よりどこかで努力した人でしょう。そういう人が、上にいる。
努力できるのは、上にいける才能だと思います。間違いなく。僕はできないし、する気がありません。自分の興味のあることだけ、自分が満足できるまでやることができさえするなら、この人生、他はほどほどでいいと思っています。自分を上にあげる努力をする才能はないのです。別に上に興味がないから。だから、「他の道」という可能性を潰してしまったのです。
皆さんは、自分の可能性についてどうとらえていますか。
今行ける先を考えたときに、そのなかに行きたい場所がない、と困ったりしていませんか。
もしそうなら、今からでも努力をしたほうがいいと思います。努力をすれば、まだ可能性を広げられるかもしれない。行ける道を増やせるかもしれない。
逆に、行きたい先が見えているなら、別に今より努力をしなくてもいいんじゃないかと思います。ただ、最低限、今後その道が可能性の外にいかないような生き方をすべきではないでしょうか。
僕はそう生きていくつもりです。
そしてもし、まだ「行きたい」も「行きたくない」もない状態なら。
それこそ可能性は無限です。選択も自由です。努力してもいい。しなくてもいい。努力しないことは別に悪いことではないのです。自分の人生、最終的に自分が満足して終わることができればそれでいいでしょう。
ただ、この記事を読んだあなたの未来に不満があったとき、あのときあいつの書いた記事を読んだせいで努力しなかったんだと恨まれても困るので、ひとつ、分かり切ったことを書いておきます。
一般的に、努力が善で怠惰が悪とされているのは、努力しないことで可能性がつぶれるから。挽回できる可能性もあれば、もう手に入らない可能性もあるので、進みたい先を見つけた時に後悔しないため、可能性を残しておくために努力を善しとするのだと僕は思います。
つまり、僕がこの記事で何を言いたいかと言いますと。
僕の妹の可能性は、挽回するのが難しい可能性だと思うので、ぜひとも努力してほしい。
そういう兄心でした。
なお、妹はこの記事を読むことはないので伝わりません。
あいつが怠けそうになったら、言ってやろうかと思っています。お兄ちゃんとしてね。
久しぶりのブログ。かっこつけて終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました