一人暮らしのシミュレーションをしてみた

どうもこんばんは、僕です。
今回は、超個人的な話になるのですが、来年4月から社会人になり、おそらく一人暮らしをすることになると思いますので、一体どれくらいの費用がかかるのか、概算してみたものをまとめてみようと思います。
 

希望は「月7万以内で生活」

僕の初任給は、大卒新社会人としてはおそらく一般的な金額であります20万円。
手取りでどれくらいもらえるかは分からないのですが、まあ17万円くらいはもらえるんじゃないだろうかという前提で、今回は話を進めてみようと思います。
では、その17万円をどう使うか。
まず僕の希望としましては、「月5万円貯金したい」というのがありますので、残り12万円
そして、奨学金を借りておりますので、その返済費用として月5万円貯めておきたいということで残り7万円
つまり、この7万円が、生活に使える費用ということになります。
月7万円で、家賃を払い、食費を払い、光熱費を払い、通信費を払い、ガソリン代を払い、その他日用品の代金を払わなければ、僕の理想には到達しないのです。
ここまで読んだ皆様は、どう思われますか?
7万円で生活できると思うでしょうか?
おそらくですが、一人暮らしをされておられます先輩方の多くは、
「いやいや、月7万で生活はきついだろ」
と思われるでしょう。
だって、まず家賃の時点で、地域にもよりますが3~5万はするんですからね。
仮に3万だとしても、残りは4万円。ちょっと厳しいように見えますよね。
 

実は家賃は6000円。その秘密は、「社員寮」

まったくもって見出しの通りなのですが、実は僕が就職した会社には社員寮が存在しておりまして、月6000円の負担で住むことが可能です。
新社会人で一人暮らしするには何ともありがたい制度。それに、職業柄、異動による引っ越しも多くすることになると思いますので、住む場所を会社が用意してくれるのは非常に助かりますね。
と、いうことで、その6000円を引きまして、残りは6万4000円です。
これなら、何とかギリギリいけないこともない気がしてきましたね。
ざっと計算した後に、削れるところを削って何とか6万4000円以内におさめてみましょう。
 

シミュレーション開始

さてでは、計算を始めましょう。
まずは、どんなことにお金がかかるのか考えてみます。
一人暮らしをしたことがないので合ってるかは分からないのですが、僕の想定では、
光熱費、通信費、食費、日用品費、ガソリン代、保険料
が月々必要かな、という感じです。
ということで、それぞれを考えてみましょう。まずは、特に節約も自炊もせずに過ごした場合から。
 

  • 光熱費   1万円
  • 通信費   1万円
  • 食費    1食500円×3食×31日=4万6500円
  • 日用品費  5000円
  • ガソリン代 1ℓ160円×30ℓ×2回=9600円
  • 保険料   6000円

計8万7100円
……うん、ダメダメですね。2万3100円オーバー。
光熱費と通信費、それから車の保険料についてはおそらくこれ以上は削れませんが、他の部分はもっと削れるような気がします。
 

節約せよ!

 
ということで節約してみましょう。
まずは食費。
1食500円はかかりすぎですね。
朝なんてそれこそ100円のおにぎり1つでも良いですし、食材をまとめ買いしておいて、夜は簡単にでも自炊してみましょう。
それに、そもそも毎日3食きっちり食べずとも余裕で生きていけます。休みの日なんてそれこそ1日1食でも問題ない!()
ということで、節約したり食べなかったりで何とか3万円に抑えましょう。
これで1万6500円浮いた。7万600円にまで削れました。
では次、日用品費。
これは、例えばシャンプーだったり歯磨き粉だったりティッシュだったり、そういうものを想定しています。
さて、正直言って、毎月5000円もかかるでしょうか。
多分かからないですよね。下手したら0円の月もあるんじゃないでしょうか。
ということで、2000円想定にしてみます。これで-3000円。
6万7600円になりました。よし、あと少し。
あとは、ガソリン代を削りましょう。
できれば、給油は月に1回にしたいですね。
燃費は分からないのですが、まあそんなに悪くはないと思うのでリッター20は走ってくれるとして、タンク容量が30ℓらしいので20×30で600km。
1日20km以内に走行距離が抑えられればいけます。
出勤日以外はひきこもっていれば、25km以内くらいですかね。
……うーん、どうでしょう。
社員寮はおそらく勤務地とそれなりに近い位置に用意されているとは思うのですが、片道10km圏内かと言われると微妙です。
こればかりは、どこに住むか、周りに何があるかによるので、実際住んでみないと何とも言えないですね。
ただ、もし月1回の給油で済めば、-4800円で6万2800円となり、見事目標達成であります!
 

結論:ギリギリいける……かも?

今回のシミュレーションでは、最終的に、上手くいけば6万2800円で生活できるという結論に至りました。
ただ、もちろんこれはあくまで概算ですし、月によっても変わってくると思います。
また、このままでは欲しいものが何も買えませんし、実は服などは意図的に想定から外してますので(実際、毎月買うことはないと思うから)、実際は、この通りにはいかないでしょうねぇ。
奨学金は、――まあ17年かかってしまうんですが、普通に返せば月々2万円弱で済むので、もしかすると最初に削るのはそこの費用かもしれません。
「毎月5万なんて貯めてらんねぇ!」と言って本などを買いたい欲望に走る可能性は高いです(笑)
何はともあれ、独り身のうちに貯金はしたい僕としては、毎月の貯金額だけはいじりたくないものですが……。
どうなることやら。
でも、楽しいですよね。こういうことを考えるのは。
人によっては、「全然楽しくない」と言われる方もいるかもしれませんが、僕はわりと、工夫してやりくりするのが好きなタイプなので楽しいです。
実際の一人暮らしはおそらく4月からですが、一応目標としては理想を達成できるよう、頑張りたいと思います。
ではでは、今日はこの辺で。
「独り身のうちは……」とか言って一生独り身だったらどうしようと思っているふぁいんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました